第163話 悲しみの姫巫女

 王国歴164年8月1日 午後8時 シキシマ国の旅籠宿 露天温泉にて―――


 喜んで風呂を楽しんでいると、入り口に誰かが入ってきた。


(貸し切りじゃ、なかったのか)


 急いで湯船に浸かると、ゆっくりとシノが歩いてくる。

 申し訳程度の布が身体を隠している。


「ちょ! シノさん!」


 するとシノは悲しそうに微笑み、


「ここはコンヨクなんですよ。男女のどちらが入ってもかまわないのです」


 そう言うと、かけ湯をして、とぽんと湯船に入ってくる。

 シノはシキシマ国で見てきた異性の中でも、別格の美しさをもっていた。

 漆黒の黒髪とそれとは真逆の真珠のような白い肌。

 そして可憐な顔立ちと薄紅の唇。

 瞳も珍しい緑が輝き、一度見たら目を離せなくなる。


 レオンシュタインは顔を逸らすと、シノはレオンシュタインの横に腰を近づける。

 何とか意識を逸らそうと、とにかく話しかけることにする。


「あ、あの……姫巫女って何ですかね?」


 その問いに、シノはますます顔を曇らせる。


「私は出来損ないの姫巫女なのです」


 自分の髪をもてあそびながら、寂寞せきばくの表情でシノはうつむいていた。


「出来損ない?」


「はい、私の一族は代々、巫女として予言をつかさどってきました。魔法が使えないゴート族は、それが魔法の代わりといっても過言ではありません」


 月の光が黒髪を照らし、神々しささえ感じるシノの横顔が悲しくも美しい。

 二人ともお湯の熱さを避けるように、石の上に腰掛ける。


「私が授かった力は、天気を詠む力でした。それは、明日が晴れるとか、風がどちらへ吹くとか、そんな単純なことでした。そんなことが分かって何になるのです? 姉は、災いが近づいたり、災害が起きることを予言できるのというのに」


 激情が出てしまった後、シノは自嘲じちょう気味に笑う。


「父はこんな私を役立たずと判断し、外交の道具に使うことにしたようです。それが私がここにいる理由です」


 つまりはクリッペン村の村長とよしみを得るために、接待役としてシノを派遣したことになる。

 その瞬間、レオンシュタインに怒りの表情がわき上がる。

 再度、どぼんとお湯の中に入り、シノの方を向く。


「そんなことのために、貴方は私の前にいるのですか? それで貴方は幸せですか?」


「別に私は……。私の価値なんてそんなも……」


 全てを言わせず、レオンシュタインは言葉を遮る。


「私は自分に価値がないと言う人が一番嫌いです。それに、貴方がここで私に抱かれたとして、それからどうするのですか?」


「一緒に暮らしていこうと考えています」


「どんな顔で?」


「は?」


「無理矢理抱かれた男の側で、貴方はどんな顔で笑うのですが? 私はそんな悲しい人間を見て暮らすのは真っ平ご免です」


 そんなことは考えもしなかった。

 無理矢理抱かれ、そのまま奴隷のように暮らすことは、誰も幸せにしないと断言されてしまった。

 

「わたしは……どうしたらいいんでしょう?」


「とりあえず笑ったらいかがですか?」


 意表を突かれシノは何のことだか分からない。 

 レオンシュタインは表情を緩め、


「実は私……10回連続でお見合いを失敗してるんです。全然もてないんですよ」


 頭をかくレオンシュタインを見て、シノは何と言って良いのか分からず、微妙な表情になる。

 どうやら気が別の方へそれたようだ。


「でも、女の子と旅をするようになって、仲良くなる機会も増えてきました。でも最近、髪の毛がチリチリに逆立つことが多いんです。ほら、さっきのティアナって子が私に電の魔法を放つのです。他の女の子と仲良くしてるからって」


「えっ?」


 戸惑いの表情がシノに浮かぶ。

 レオンシュタインは胸の前で手を振り、それを否定する。


「いやいや、仲良くしてないんですよ? それなのに、雷のために頭が鳥の巣みたいになるんです。毎回……」


「まあ」


 少しだけシノの表情が緩む。


「で、この前なんか僕にめちゃくちゃ電撃を食らわせた後で、『誰がこんな酷いことを(したんだ?)』って言ったんですよ。信じられます? お前だよ! お前! って言いたいんですけど、私は痺れながら鳥の巣頭ですよ……」


 お前だよ! と指差すような仕草のレオンシュタインを見て、シノは口に手を当てながら、ころころと笑ってしまう。


「鳥の巣……頭が……」


 それを見て、レオンシュタインはシノの側に寄り、シノの頬をそっと両手で包む。

 突然のことにシノは頬を上気させたまま、固まってしまう。


「こんな素敵な笑顔の人に側にいてもらいたいって、みんな思いますよ」


 また、やったよ……この男は……。

 しばらく間を置いてから、シノは思わずこくんと頷いてしまう。


「ずっと、お側にいさせてください」


 その瞬間、レオンシュタインは我に返る。

 慌ててシノから離れて、湯船に立つ。

 シノもつられたように立ち、少しずつレオンシュタインの側に歩んでいく。


「……いやいや、今のは、笑顔の方がいいよね的なニュアンスで、別に私の側にとかそういう意味じゃなくて」


 何を言っているのか分からない。

 シノは全裸のまま、レオンシュタインの前で手をもじもじとさせている。


「レオン、それとも貴方? どちらでお呼びすればいいですか?」


「いやいやいや、すごい勘違いしてるから! ね? シノさんに幸せになってほしいから……。その、私の村ではみんなに笑ってもらいたくて……幸せになることが目標で」


「シノは幸せです」


 じっとレオンシュタインの目を見つめるシノは、輝くような笑顔だ。

 しかも全裸。

 レオンシュタインは、すでに息も絶え絶えとなっていた。


「ちが~う! ね!? 違うから! 自分を大事にして! 外交の道具なんかじゃなくて、自分の好きな人と一緒に……ね!」


「シノはレオン様をお慕いしております」


 ダメだ。

 何を言っても駄目な方に転がってしまう。

 こうなったら逃げるしかない。


 湯船から石を乗り越えて逃げようとしたレオンシュタインは、長時間湯の中にいたため、目眩を起こしてしまう。

 湯から出た後、よろよろとその場にしゃがみ込み、そのまま倒れてしまった。


「レオン様!」


 慌ててシノは湯から出て、身体に布を巻き付けると、レオンシュタインを石の上にそっと横たえる。

 その後、桶に水を汲み、ゆっくりとレオンシュタインの身体を冷やし始めた。

 水で浸した布で頭を拭きながら、レオンシュタインを見つめる。

 そして、顔を近づけると、その薄紅色の唇をレオンシュタインの紫色の唇に重ね合わせる。


「レオン様……。ありがとう」


 そう言って、もう一度艶やかに微笑むと、浴室を出て、レオンシュタインの介抱をするように申しつけるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る