第160話 シキシマ国へ

 王国歴164年7月15日 午前9時 クリッペン村の村長室にて―――


 ゴート族の8人は元気になると、すぐにレオンシュタインに謝罪を申し入れる。

 村長の丸太小屋に入り、木の机の前にずらりと並び、端から頭を下げていく。


「レオンシュタイン殿、本当に申し訳ない」


 カゲツナが謝罪すると、残る7人も同じように頭を下げる。

 レオンシュタインは全く頓着せず、すぐに、


「ようこそ、クリッペン村へ。ゆっくりと村を見てまわってくださいね」


 と、笑顔で8人を歓迎した。

 8人はその言葉に甘えて、すぐに村の市場を見学する。

 小さいながらも多くの店が賑わっており、価格も安く設定されていた。


「ゴート族のお人、この焼き魚、絶対におすすめ! 一つ、銅貨3枚(約300円)でいいよ」


「ルカスの畑でとれたジャガイモだよ! 他のジャガイモとは旨さが違う! 1個、銅貨2枚だ! 格安だよ」


 さらに、食べ物だけではなく、本や鳩時計も並べられていた。


「この鳩時計、頑丈な上に正確に時を刻むよ! 名匠ハラルドさんの工房で作られた正真正銘の本物だ! 銀貨5枚(約5万円)で買えるのはこの村だけだよ~」


「天才手品師アルベルトさんの『幻影イリュージョン』のチケットはこちらだよ~。今日の昼からの公演は、残りはあと3枚! 1枚、大銅貨2枚(約2000円)にしとくよ~。感動の嵐だよ~」


「お姉さん、このシリーズの新刊『うなる暗黒魔法、所かまわずイチャつくカップルを異世界へ送れ!』は痛快な内容ですよ。是非、買ってってくださいな。1冊大銅貨1枚(約1000円)です」


 サムライの紅一点トモエは、その内容に興味津々だった。


 また、ゴート族のみんなが一番驚いたことは、誰も自分たちを特別視しないという事実だった。

 今まで、どこへ行っても侮蔑や差別の対象となっていた自分たちを、この村は自然に受け入れている。

 その、自由な、肩の力が抜けるような感覚は、新鮮であり、かつ大いなる喜びであった。


「気持ちのいい村ですね」


 トモエは本を3冊も購入し、ホクホクしながら散策を続ける。

 カゲツナも小型の鳩時計を購入して、荷物にならないようにと背負える専用バックまでサービスしてもらった。


「何だか、自由に息ができる気がするな」


 先ほど買ったロングソードを腰に下げながら、キヨマサはニヤニヤがとまらない。

 どこへ行っても自分たちを歓迎してくれるのだ。

 全員がその『自由』を享受したのだった。


 §


 さらに滞在が1週間を過ぎる頃、カゲツナはレオンシュタインの丸太小屋を訪れていた。

 村は建設ラッシュであり、この丸太小屋はみすぼらしい感じであるのに、レオンシュタインは一向に建て替えなかった。

 

「レオンさん、いますか?」


 ちょうどレオンシュタインはバイオリンの練習中だった。

 近くでは、ヤスミンとティアナが近頃流行っているナイン・メンズ・モリスに夢中になっていた。

 黒と白の石を動かし、3つ並べると相手の石を取れるというボードゲームだ。


「ああ、カゲツナさん、いらっしゃい。何かご用ですか」


 バイオリンを弾く手を止め、レオンシュタインはすぐに笑顔で応対する。


「実は私の傷も癒えましたので、国に帰りたいと思います」


「もうお戻りですか。それは残念です」


 その返答を聞きながら、カゲツナは提案する。


「そこで、お世話になったクリッペン村の人たちを、我がシキシマにご招待したいのですが、いかがでしょう?」


「シキシマ国は行ったことがないので、是非、行かせてください!」


 すぐに話し合いがもたれ、シキシマ国へはレオンシュタインのほかに、ティアナ、イルマ、バルバトラス、レネの5名が行くこととなった。


 出発当日、村長宅前で出発準備をしていると、何人かがゴート族の方へ近づいていくのが見える。


「トモエさん、本を買ってくれてありがとう。向こうに着いたら、これ読んで」


 手渡されたのは、この前購入した本のシリーズ第1巻『無自覚ハーレム男に正義の鉄槌』だった。


「ありがとう。向こうに着いたら、すぐに読むから」


「うん、また、買いに来て」


 二人は本の内容のことでひとしきり盛り上がる。

 トモエには、このような体験は初めてであり、自分がずっとこの村に住んでいたような感覚さえ覚える。


(私が私じゃないような気がする……)


 ずっと剣に明け暮れていたトモエにとって、ここでの体験は大きな価値観の変化をもたらした。


 また、となりのサムライを数人の男達が取り囲んでいた。


「ヤスハル、これ餞別のビールだ。途中で飲んでくれ!」


「もう一回、釣りしたかったなあ。ヤスハル、今度は釣れると思うぜ」


「一緒に働いたマグロ組のことを忘れんなよ! これ、俺の作ったベーコン! 道中で食えよ」


 サムライの一人ヤスハルは、ディーバの建築作業を手伝い、賃金を得ていた。

 その時、一緒に働いたのがこのマグロ組のメンバーだった。

 ヤスハルもまた、サムライとして武芸だけに明け暮れていたため、ここでの体験は強烈に思い出に残った。


 働いた後、一緒に飲みに出かけたこと、海に釣りに出かけ何もつれなかったこと、働いたあとにみんなで食べに行き、思い切り歌ったことなど、そのどれもがキラキラとした体験となった。 


 特に3日間働いて、銀貨6枚というシキシマ国の約5倍の高給に驚いた。

 命をかけなくても、こんなにお金を稼げる事実に衝撃を受けたのだった。


「みんな、ありがとう。俺、もう少し働いていたかったよ」


 そう話すヤスハルに、みんなは、


「じゃあ、もう一度こいよ。今度は、最近出来たばかりのお姉さんの店に行こうぜ!」


 口々に再訪を促す。

 ヤスハルも満面の笑みでそれに答えるのだった。


 そのような強烈な思い出を残したクリッペン村を後にし、サムライの一団とレオンシュタインの一行は、7月の下旬に一路シキシマ国へと向かうのだった。


-----


最後まで読んでくださり、感謝感謝です。

❤、フォローをいただけると小躍りして喜びます(*'▽')

↓こちらで「がんばって」と★で応援してくださると、とても嬉しいです。

https://kakuyomu.jp/works/16817330654964429296

作者が物語&イラストづくりに励む、原動力になります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る