第76話 お手柄ヤスミン

「お前のファーストキスは、私の手」


 いつの間にかヤスミンの手がティアナの口に当てられていた。

 反対側にはゲオルフの口が押しつけられていた。


「何だ!?」


「汚い」


 一言言うと、ゲオルフの後頭部をダガーの柄で殴りつけた。

 ゲオルフは何も言わずにその場に倒れ込む。

 ヤスミンの魔法『影足』は誰にも気付かれなかった。


「レオン!」


 ティアナはレオンシュタインの側に急いで駆けつける。


「ごめんなさい。ごめんなさい。レオン!」


 泣きながらレオンシュタインに抱きつくティアナ。

 号泣という表現が相応しいくらい、おんおん泣いている。

 レオンシュタインは無事な右手で、ティアナの頭を優しく撫でていた。


「ぐはははは!」


 その瞬間、どかんという音がホールに響き渡る。

 弓をかまえていた3人と執事が、バルバトラスの棍棒でなぎ倒されていた。


「全く野暮な奴らだ。人の恋路を邪魔するとは」


 そういうとレオンシュタインたちの側に寄り、むんずと二人を両脇に抱えてしまう。

 ヤスミンは周囲を警戒しつつ、


「マスター。すぐ逃げた方がいい」


 と進言する。

 見ると衛兵が少しずつ集まりつつあった。

 バルバトラスは、


「その通りだ。行くぞ」


 と言うと、そのまま中ホールを駆け抜け、大ホールの出口に向かって走っていく。


「逃がすな! 4人とも捕まえろ!」


 ゲオルフの部下が叫ぶ。

 すぐに衛兵が7人ほど向かってくる。


「嬢ちゃん。頼むぞ!」


 ヤスミンは無言で、先ほど集めていた果物ナイフを投げつける。

 そのナイフは正確に衛兵の腕を貫き、持っていた武器が落ちる音が響く。


「前に3人いるぞ!」


 バルバトラスが走りながら告げる。


「分かってる」


 すっとヤスミンの影が揺らめいたと思った瞬間、2人の肩が切られていた。

 そして、残る1人が剣を振り上げた瞬間、バルバトラスが右足で男を蹴り飛ばした。

 鈍い音がして、3mほど後ろに吹き飛んだ。


 そのとき、大ホールの端から大きな声が響いた。


「みんな、逃げろ! ヘレンシュタイクが攻めてきたぞ!」


「きゃああああ!」


「逃げろ!」


 大ホールは一瞬でパニックとなり、みんな、出口に向かって殺到する。


「皆様! 落ち着いてください!」


 目を覚ました執事が声を張り上げるが、もはや誰の耳にも届いていない。

 みんな出口に向かって殺到している。

 執事は落ち着かせることを諦め、別の指示を出す。  


「衛兵、怪我がないように誘導せよ!」


「はっ!!」


 バルバトラスがあっけにとられて室内を眺めていると、後ろから服の裾を引っ張られる。


「フリッツ!」


 フリッツは口に指を当てると、みんなが殺到している入り口とは別の窓に誘導する。

 バルバトラスはレオンシュタインとティアナを降ろし、自分で歩けと言い放つ。

 ティアナはずっと泣きっぱなしのままだ。


「いやあ、肩がこったな!」


 肩をぐるぐると回すと、ゴキゴキと音がした。

 ヤスミンは柱の後ろに隠れ、警戒を緩めない。

 抱えられていたため、レオンシュタインはお礼がすぐには出てこなかった。

 深く呼吸をし、ようやくお礼の言葉を口にできた。

 ティアナは、ぐったりとしたまま、口をきけないでいる。


「ま、良かった。良かった。ぐはははは」


 いつものように豪快な笑いを響かせるバルバトラスを、フリッツは慌てたように黙らせる。

 そして、声を出さず、ここから外に出られると指で示した。

 みんなが、その窓を乗り越え、庭に走り出ると、目の前にイルマが立っていた。


「主、こっちだ」


 馬車の待機場所は、人々の怒鳴り声が響き、収拾がつかないほど混乱していた。

 イルマはそれを避け、ひっそりとした林にみんなを誘導する。

 そこには、枝で隠されフリッツの馬車があった。


 フリッツはそこで全員の無事を確認する。

 レオンシュタインが負傷しているため、レオンシュタインとティアナは馬車に乗せ、他は馬車の近くを走るよう提案した。


「現在、城は大混乱です。それに乗じて辺境伯領から脱出しましょう」


 馬車はガラガラと音を立てて、夜道を疾走する。

 馬車の近くをイルマ、ヤスミン、バルバトラスが走っている。


「暗くて道がわかりにくい。嬢ちゃん、灯りは無いか」


 バルバトラスは軽口を叩くが、かなりきつそうだ。

 大立ち回りの上に深夜の逃走劇は高齢のバルバトラスには酷だった。

 フリッツはその様子を冷静に眺めながらも、馬車を止めることはできなかった。


(ここで馬車を止めると、衛兵に発見される可能性がある)


 フリッツは祈るようにバルバトラスを見つめながら、馬を走らせ続けた。


 荷台の中でも、ティアナはずっと泣きっぱなしだった。

 レオンシュタインが何を言っても顔を振るだけだった。

 レオンシュタインは右手で落ち着かせるように、ティアナの頬を触る。


「ティア。その衣装、すごく似合っていた。本当だよ」


 レオンシュタインは揺れる馬車の中で、ずっとティアナの頬を撫でていた。

 涙が止まるように、ずっと話しかけていた。

 ティアナはレオンシュタインの左手をずっと撫でている。


「レオン、私のせいで……」


 泣きながらティアナは答える。

 その瞬間、レオンシュタインは少し怒ったような声を出す。


「肩は大丈夫! ティアのせいじゃない!!」


 はっとティアナはレオンシュタインを見つめ直す。


「やっと、こっちを見てくれたね。ティア、大丈夫!」


 すると,ティアナは思い詰めたように


「私、レオンに何かあったら……。怖くて怖くて……」


 と、抱きついてくる。

 レオンシュタインはずっと頬を撫で続けていると、ティアナが顔を近づけてくる。

 ティアナの唇がレオンシュタインの顔にかなり近づいた瞬間、誰かの顔が二人の近くにあることに気付く。

 ヤスミンだ。

 ヤスミンはイルマに中の様子を見てこいと厳命されたらしい。


「……続きをどうぞ」


「できるか!!」


 すると馬車の後ろから大きな声が聞こえてくる。


「こんな重大事に何をしてんの? 余裕だねえ」


 イルマがニヤニヤしながら尋ねてくる。

 ティアナは真っ赤になりながら、何でもないとプンプンしながら答える。

 フリッツとバルバトラスは苦笑しながらも、優しい目で二人を見つめる。

 そうこうしているうちに、ディペルツへ抜ける城門が見えてきたのだった。


-----


最後まで読んでくださり、感謝感謝です。

↓こちらで「がんばって」と★で応援してくださると、とても嬉しいです。

https://kakuyomu.jp/works/16817330654964429296

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る