第37話 許嫁と嫁の素顔

 王国歴162年9月13日 朝9時頃 リンベルクの施療院にて―――


 3人は朝食もそこそこに、大聖堂の施療院を訪れていた。

 この施療院でティアナの仮面がとれる可能性がある。

 レオンシュタインとイルマの二人は、窓際の椅子に並んで腰掛け、司祭が解呪の準備しているのを眺めていた。


 今まで仮面で苦労してきたティアナを知っているだけに、レオンシュタインは一刻も早く、それを取り除きたいと思う。


「では力を抜いて」


 そう言いながら、司祭はティアナの仮面に手をかざす。


「解呪」


 その瞬間、司祭の手が白色に光り、ティアナの面が少しずつ消えていく。

 美の女神と言われたティアナの母マグダレーナに似た顔が少しずつ現れてきた。

 司祭はそのあまりの美しさに動揺しながら、魔力を注いでいく。

 全ての仮面が取り除かれ、治療している部屋が光り輝くように見えるのだった。


「私でも、この呪いは完全には解けません。王都シュヴァーリンでしたら、解呪できる司祭がおります」

 

 治療してくれた司祭は、治療しながら説明する。

 手の光が収まり、ティアナがゆっくりと目を開く。


「私の魔力だと半日くらい効果が続くでしょう」


 そう説明が終わると、司祭は軽い疲れとティアナの美しさに溜息をついた。

 ティアナは明るい視界が嬉しく、両手を組んで丁寧に感謝を述べる。


 後ろで様子を見ていたイルマは、ティアナのあまりの美しさに言葉を失っていた。

 顔立ちは教会の絵画で見た女神よりも神々しく見えるくらいだ。

 イルマは少しうつむき加減になり、喜びと同時に胸の痛みが襲ってくる。


(主が伴侶に選んでも無理はない)


 けれども、イルマ顔をあげ、口元に笑みを浮かべる。

 自分のあるがままを受け入れてくれたレオンシュタインは、他人と違った価値観をもっている気がした。

 確かに美人は素晴らしいけれど、自分には自分の素晴らしいところがあると思う。


(それは、きっと主が見つけてくれる)


 そう思いながら、イルマは隣に座っているレオンシュタインを見つめるのだった。


 爽やかな風が室内に吹き込み、外の薔薇の匂いが部屋に充満する。

 その風は悪戯なことにイルマの口を覆っているスカーフを取り払ってしまった。


 慌ててスカーフを拾うイルマの姿を、司祭はずっと眺めていた。

 ティアナをベッドの上で休息させると、一人納得したように頷きながらレオンシュタインの側に歩み寄っていく。


「レオンシュタイン殿、こちらの女性の傷は、この施療院で消すことができます」


 司祭はイルマの方を見ながら、優しい笑顔でレオンシュタインに提案する。


「それは本当ですか!!!」


「本当です。ただし、銀貨200枚(約200万円)ほどかかります」


 イルマはその値段に息を飲んだが、レオンシュタインは嬉しくてたまらなかった。

 イルマをずっと悩ませている傷が治るなら今すぐにでも治したい。


 イルマ自身も治したいと熱望していたが、口には出せなかった。

 何と言っても銀貨200枚は大金だ。

 イルマが黙って下を向いていると、


「お願いします」


 と、きっぱりとレオンシュタインが答える。

 イルマは慌ててレオンシュタインを振り返った。


「主、しばらく倹約しないといけない金額だぞ。いいのか?」


 イルマは動揺しつつ、嬉しさを隠しきれない。


「いいよ! 治るものなら治した方がいいから」


 と優しい目をしながら答える。

 休息中のティアナは、レオンシュタインの気持ちが分かっていたため、反対はしなかった。

 イルマは何が何でも治したいとレオンシュタインに伝える。


 「わかった。じゃあ、早速やってもらおうよ」


 レオンシュタインは、司祭に治してほしいと頭を下げる。

 司祭は微笑みを絶やさずに治療台の前に移動すると、イルマをその上にいざなった。

 イルマは治療台に横たわり、両手を組んで目を瞑る。

 司祭はイルマの口を覆っているスカーフをそっと取り、


「さあ、力を抜いてください」


 と言うと、イルマの顔に手をかざし治癒の呪文を唱える。

 手が緑色に光り、その光はイルマの顔全体を覆う。


 5分くらい経ったろうか。

 光が完全に収まると、イルマの顔から傷が綺麗に消えていた。


 イルマは見えなかった左目をゆっくりと開くと、部屋が急に広くなったような気がした。

 眩しい光が目に痛い。


「こ、これは」


 司祭はまたも動揺する。

 先ほどの仮面の少女に負けないような美が目の前に現れていた。

 目鼻立ちがすっきりと立ち、切れ長の目とまつ毛が調和した美しさを表している。

 口元は不敵さを表すように口角が上がっているけれども、それがさらに魅力的なアクセントを与えている。


 ティアナが少女の美しさとすれば、イルマは成人の美しさがあった。

 それだけに妖艶さが際立っている。

 治療終了が告げられ、イルマはゆっくりと治療台の上に身体を起こす。


「どうかな、主。治ったかな?」


 眩しいのか右手で外からの光を遮りながら、イルマはレオンシュタインの方を見て、問いかける。

 イルマの美しさに驚いたレオンシュタインはイルマから視線を外してしまう。

 イルマは勢いよく治療台から飛び降り、レオンシュタインの側に寄っていった。

 レオンシュタインの横に腰掛けると、横から顔を覗き込む。


「あ、あの?」


 レオンシュタインは顔が近いと抗議したかったが、言葉が出ない。


「主、私の傷は?」


 イルマはさりげなく胸を密着させながら、さらにレオンシュタインの顔の近くまで近づいていく。


「治、治ってますよ。イルマさん」


 顔を真っ赤にしながらレオンシュタインは、イルマとは反対の方へ移動しようとする。

 イルマはお礼を言いながら、逃げるレオンシュタインへさらに接近する。


「近いよ! イルマ。離れなさい!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る