第16話 はい、あ~ん

 王国歴162年9月4日 朝 ピルネ近くの草原 キャラバンが出発する――


「ティアナちゃん。これ餞別。いつかまた、会おうね」


 ティアナは渡された銀貨をぎゅっと握る。


「ルイーズさんも、お元気で」


 その瞬間、ルイーズはティアナを抱きしめ、ビコーは出発を宣言する。

 ついに、二人とお別れなのだ。


「二人はここで見送って。私、泣いちゃうから」


 そう言うと、ルイーズは小さく敬礼して、走り去っていった。

 

「行っちゃったね」


 二人は一行が見えなくなるまで、その場で見送るのだった。


 上を見上げると遮るものが何もない晴天で、気温もどんどん上がっている。

 街に向かって歩くにつれて、多くの牧場を見かけるようになった。

 馬が気持ちよく走っている姿は見ていて美しい。

 小さな家も多くなり始め、壁に赤や黄色の花が飾られており、街道を明るくするのに一役買っていた。


 木組みの家は白壁で統一されて、太陽の光によく映える。

 道は相変わらず石畳がきちんと敷き詰められていた。

 ただ、この道がレオンシュタインには辛い。


「やっぱり足が痛いんだね。ダメだよ。無理しちゃ」


 すぐにティアナがそばに寄って来て、腕を掴み、自分の肩へとかける。

 けれども、レオンシュタインの重さを支えるには、ティアナは軽すぎた。

 それでもティアナは足を踏みしめ、震えながら大地に立つ。


「ね、私、力が強いのよ。知ってるでしょ!」


 仮面の下の口角が上がり、こうなるとティアナはテコでも動かない。

 優しさと強さを兼ね備えた女の子なのだ。

 レオンシュタインはなるべくティアナに重さがかからないように調節して歩く。


「無理をしないように、行きましょ」


 すでに大汗をかいているティアナだが、明るく元気な声は変わらない。

 こんな時、雨でも降って、気温が下がって欲しいと思うのだけれど、空は悔しいほどに青かった。


 時々、川の側に行って脚を冷やす。

 その時だけは二人ともホッとする。

 レオンシュタインは両足を水につけて冷やし、ティアナは頭から水を浴びて、頭や肩を冷やしていた。


 太陽は大分西の方へ移動したが、光がジリジリと皮膚を焼いてくる。

 ティアナは濡れた髪を整えながら、脚の具合はどうなのか尋ねる。

 レオンシュタインは痛いことは痛いが歩けないほどではないと話す。


林檎エプフェル、食べましょう。冷やしておいたんです」


 ティアナは水の中から、レオンシュタインに差し出す。

 そういえば、朝から何も食べていないことにレオンシュタインは気付いたが、痛みのためにあまり食欲がなかった。

 やんわりと断るが、ティアナは聞き入れない。


「食べましょう。倒れてしまいます」


 そういうが早いが小さなナイフを取り出し、すぐに6つほどに切り分け、その中の1つを掴み、レオンシュタインの口元に運んでくる。


「はい、あ~ん」


 レオンシュタインは恥ずかしくて思わず、首を反対側へ向けてしまったが、ティアナは容赦しない。

 そばに寄って来て、下から覗き込むように、


「ど、う、ぞ!」


 と無理やり口に当ててくる。

 レオンシュタインはため息をつけながら、りんごを頬張った。

 シャキッとする食感が心地よい。


「うまいね!」


「でしょ」


 ティアナも一切れを頬張りながら、全身で『全部食べて』のオーラを出してくる。

 レオンシュタインは諦めて、ゆっくりと咀嚼し、全て食べてしまった。

 風が頰を撫でるくらい、少しずつ強く吹き始め、夏草の匂いも強くなってきた。


 そろそろ出発しても良い頃だ。

 レオンシュタインは近くに落ちている木を物色し、ちょうど良い長さの枝を探し当て、杖を作る。

 これでティアナへの負担が減るだろうと、レオンシュタインは、ほっとする。


「さっ。街へ急ごう」


「はいはい」


 ティアナの肩を使わないことで、ティアナの負担はぐんと減った。

 進む速さもまあまあで、無理をしなければかなり歩けそうだった。

 一番星が見え始めるころ、ようやく街の門が遠くに見え始め、二人とも顔を見合わせ、喜んでいた。


「おいおい、兄さん。大丈夫か?」


 後ろから2人組が心配そうに声をかけてくる。

 ティアナはゾイラックのことを思い出し、親切な人だろうと考えけれど、レオンシュタインは厳しい顔のままだ。

 2人組は優しく肩を貸すことを提案してくる。


「いえ、大丈夫です。お構いなく」


 レオンシュタインは、にべもなく断る。


「遠慮しなくていいよ。旅は道連れって言うからさ」


 善良な笑顔で二人は話す。

 レオンシュタインは、謝礼の相談をすると言って二人から距離を取った。

 見えないようにバックから青色の小瓶を取り出し、ティアナに飲むように勧める。

 ティアナは薬を飲み干すと、体に魔力が充実するのが分かる。


「声に嘘を感じるんだ。悪い人たちだと思う」


 そんな二人の方へ、先ほどの男が近寄ってくる。


「どうした? お金のことなんて心配いらないぞ」


 そう言って、レオンシュタインの肩に手を回した手にナイフが握られていた。


「お金は全部もらえれば、それでいいよ」


 レオンシュタインの首にナイフを向けようとした瞬間、


「ぐあ!」


 手に雷の矢が突き刺さり、ナイフがガチャンと地面に落ちる。

 レオンシュタインは男を突き飛ばし、足を引きずりながらティアナの方へと向かう。

 男達は悪態をつきながら、ショートソードを抜く。


 ティアナは容赦なく追加の雷の矢ブリッツを放ち、男達の手からショートソードを落とす。

 さらに詠唱を強めると、大きな雷がティアナの上に光り始める。

 つんとした空気が辺りに充満し始める。


「に、逃げろ!」


「覚えてろよ!」


 そういうと賊は全速力で逃げ去っていった。

 ティアナは雷を消して安堵の溜息をつく。

 すぐに街の門に向かって、2人で歩き始める。

 大きな門がどんどん近づき、ついに最初の町ピルネに到着した。


-----


最後まで読んでくださり、感謝感謝です。

↓こちらで「がんばって」と★で応援してくださると、とても嬉しいです。

https://kakuyomu.jp/works/16817330654964429296

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る