第15話 レオンの正体

 王国歴162年9月3日 夜半 キャラバンの焚き火近くにて――


 キャラバンの夕食会場は、ちょっとした喧噪に包まれていた。

 突然、妙齢の少女が泣きながら走ってくるのは、よくある? 話なのだが、その少女が見たこともない美少女のため話がややこしくなっていた。

 しかも、あの黒い仮面のティアナと同じ格好だ。


 でも、巡礼者たちは手のひらを返したように、誰も気にせず話しかけていた。


「お嬢さん、なぜ泣いているのか訳を教えてくれますか?」


 心配を装って群がってくる。


「はいは~い。傷心の女の子に近寄らない!」


 ルイーズが寄ってくる男たちを追い払う。


「巡礼団の一行なのに、欲望がありすぎる。この前まで、散々嫌がらせをしてた癖に!」


 ビコーは呆れ顔でため息をつく。

 ティアナに寄り添っていたルイーズも、あまりの変化に本人かどうか確信が持てない。


「ティアナちゃん……だよね?」


 黙ってティアナは頷く。

 そして、涙を拭いてルイーズを見上げ、自分だと微笑んだ。

 同性でもドキッとしてしまうほど魅力的な顔立ちに、ルイーズは戸惑いを隠せない。

 少し離れているビコーも、並外れた容姿から目を離せないでいた。


「ルイーズさん、レオンに何かされたわけじゃないんです。じゃなくて」


 その後をどう続けたらいいのか、ティアナは口ごもる。

 言いにくいというか恥ずかしい。

 迷っている様子を見て、大人のルイーズは事情を察する。


「ま、いいことがあったんでしょ」


 片目でウインクする。

 頬を染めて恥じらうという初々しい反応に、さらにからかいたくなるルイーズだが、周囲を見回し別のことをアドバイスする。


「ティアナちゃん、顔、すぐ隠そうか」


 男たちの視線を遮るようにティアナの前に立つ。


「目立ちすぎると、悪いことも引き寄せちゃうからね」


 スカーフをぐるぐる巻きにすると、ティアナから発していたオーラがようやく収まった。


「しかし、驚いたな。仮面の下は美少女だなんて少年文芸(少年誌)みたいだな」


 ビコーは参ったというふうに手を上げる。

 焚き火の中の薪が、崩れてガサッと大きな音を立てる。

 パチパチと焚き火の上に火花が散る。

 枯れ枝の焦げた匂いが周囲に広がる。


「で、レオンくんはどうしたの?」


「もう来る頃だと思うんですけど」


 そう言いながら、ティアナは下を向く。

 そのとき、ガサガサと音がして、レオンシュタインが茂みの奥から現れた。


「あら、レオンくん。練習は終わったの?」


「はい。あ、ティアもいたのか」


 ティアナはさらに下を向く。

 さっきのことを思うと、レオンシュタインの顔をまともに見られない。

 けれども、レオンシュタインは気にせず近くに座る。


「レオンくん、お疲れ様」


 ルイーズがやさしく迎える。

 レオンシュタインは吹っ切れたように笑顔が明るい。

 沈黙した4人を、焚き火のぼんやりとしたオレンジ色が優しく包む。


「で、レオンくん。どうして、ここに絶世の美少女が現れたのかな?」


 ウインクをしながらビコーが尋ねる。

 レオンは先ほどあったことを掻い摘んで説明した。


「魔力が切れる寸前になって、仮面が消えた」


 独り言のようにレオンシュタインは話す。


「ティアナの仮面は、魔力で作られたものだと思います」


 レオンシュタインは断言する。

 誰がそんなことをしたのか、ルイーズは首をかしげながら尋ねる。


「ティアナの父親ですね。高名な魔法使いでしたから」


「ふうん。父親がねえ。なんで、そんなことをしたんだろう?」


「それは私にも分かりません」


 ビコーはレオンシュタインの方に手を向けながら、疑問に思っていることを問いかける。


「で、あんたは何なんだ?」


 魔法使いがいる家など、多くはない。

 レオンシュタインは隠しても無駄だと悟ったのか、正直に打ち明けることにした。


「私の名前は、レオンシュタイン・フォン・シュトラントと言います」


「伯爵家の三男だな」


 ビコーは新しい薪をそっと置きながら、確認する。


「すいません。隠してたわけじゃないんですが」


「いいさ。分かってたら困ったことが起こったろうし」


 ビコーが黙ると、ルイーズがそれに続ける。


「でも、伯爵家の三男が何で二人で旅行をしてるの?」


 興味津々といった風に、ルイーズは聞いてくる。

 レオンシュタインは、相続で何も貰えなかったこと、体よく城から追い出されたことを隠さずに話した。


「ひっどいもんだね。別に追い出さなくてもいいじゃない。ねえ」


 ルイーズは憤慨し、ビコーの方に顔を向ける。

 レオンシュタインは感謝しつつ、会話の方向を変える。


「ピルネの街まで、あとどれくらいですか?」


「そうだな。明日の昼には着くさ」


 焚き火からパチパチと小さな火花が立ち上り、空中に舞い上がる。


「なあ、レオンくん。一緒に歩くのはここまでだ」


 ビコーが優しい口調で伝える。


「そうね」


 ルイーズも同意する。


「心苦しいけど、巡礼団にいるのが美少女だと、いろいろ差し障りがある」


「ごめんね」


 二人は頷く。

 ルイーズは籠に入っていた青色のビンを取り出すと、魔力を回復させる薬だと言いながらティアナに手渡す。

 ティアナはそれを受け取り、そっと地面に置くと、ルイーズに抱きついた。

 ルイーズは、その頭を優しくなでる。


「本当。もっと一緒にいたかったね」


 ティアナは泣きながら、うんうんと首肯し、相手の胸に頭を押しつける。

 レオンシュタインはビコーに右手を差し出し、感謝の言葉を述べて、がっちりと握手をする。

 二人が立って見守る中、ビコーとルイーズは後ろを振り返りながら、自分たちの寝床へ戻って行くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る