第6話 六

 慣れない出張で手一杯なのか、翌日の土曜日は、トオルからの連絡はなかった。

 日曜日になっても、一向にメッセージは届かない。仕事中、休憩の度に携帯電話をチェックするけれど、何も。さすがに夜には、こちらから『今日で3年目――』とメッセージを打ちかけたが、しゃくなので消去した。

 重い頭で、月曜日の朝を迎えた。いつものように、コーヒーメーカーをセットする。ぞんざいにドリッパーをスライドさせたから、カツッといって動かなくなってしまった。何度押してみても、ドリッパーは中途半端にはみ出したまま、定位置に収まってくれない。

 まったく、もう!こんなに面白くない休日は、めったにない。コーヒーも読書もやめて、いっそ大掃除を決行することにした。携帯電話の電源を切って、移動できる家具はすべて移動させながら掃除機をかけまくった。

 ――ポン。何か聞こえた気がして、手元のスイッチを切った。

 ピンポーン。インターホンが鳴っている。

「はあい」応答ボタンを押す。

「あ、俺。電話したけどつながらないから、直接来た」

「え?トオル?」

 急いで扉を開けると、両手に荷物を持ったトオルが立っていた。

「ゆうべは連絡できずにゴメン。向こうの支所の課長とかに捕まってさ、飲みに――」

「とにかく、入ったら」わざと、そっけなく言ってやる。「で、酔っぱらってホテルになだれ込むのが精一杯で、気が付けば朝になっちゃった?」

「嫌味な言い方だなあ。本当に昨日の夜には電話しようと思ってたんだ」

 黙ったまま、掃除機を片付ける。

「それと、これ。大阪の百貨店で見かけたんだ。前に壊れかけてるって言ってたから、どうかと思って」

「え、何?」

「コーヒーメーカー」

 ちょうど使えなくなったところよ。とは、言わずにおいた。

「ありがと。大阪土産のコーヒーメーカー」

「チクチク来るな。ま、とりあえず、俺が一杯淹れてさし上げるよ。ナミは座っといて」

 トオルに渡すつもりで買っておいたモスグリーンのマグカップ、どのタイミングで出そうかと考えながら、図書館の本をパラパラめくった。白い紙きれは、どこにも見当たらなかった。


                 ―終わり―


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コーヒーを淹れよう とびうさねねこ @171703

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ