終章

 淡く揺れるロウソクの炎を見て、宇佐美は気まずそうに俯いた。

「あの…」

「さぁ、一気に吹き消して!」

 智子夫人の言葉に、全員の視線が自分に向けられる。宇佐美は困ったように野崎を見た。

「せっかく智子さんが用意してくれたんだから」

 ほら消して——と、野崎は意地悪そうに笑う。

「…」

 宇佐美は恨めしそうな顔で野崎を睨みつけた。

「歌がないと消しにくいよな。じゃあ歌おうぜ、ハイ!」

 白石はそう言うと、「〽ハッピーバースデー トゥ ユー」と、音頭をとって歌いだした。神原夫妻と野崎も一緒になって歌う。

 大磯の神原宅で、2週間遅れの宇佐美の誕生日祝いだった。

 まさか、本気でやるとは——

 目の前には智子夫人の手作りケーキ…に、ロウソクが40本も刺されている。それを見て、宇佐美は嬉しいやら申し訳ないやらで、複雑な気持ちになった。

「〽ハッピーバースデー ディア尚人~ハッピーバースデー トゥ ユー」

 皆の期待を込めた視線が自分に集まる。

「—―」

 仕方なく、宇佐美はロウソクを吹き消した。

 キレイに炎が消えて、拍手が起こる。

「40歳おめでとう、ウサギちゃん!」

「おめでとう40歳!」

 刑事二人に大袈裟に祝福されて、宇佐美は恥ずかしくなり「もう…やめてくれよ」

 下を向いた。

「せっかくのケーキにこんなにロウソク刺して…穴だらけになるじゃないか」

「あら。そんなこと気にしないで」

 智子夫人はそう言うと、楽しそうに笑った。

「ケーキにこんなに沢山ロウソクを立てたの初めてよ」と言うと、「そうだ!」と何か閃いたように手を叩き、目をキラキラさせながら言った。

「ねぇ、今度はこの人の古希の誕生日に、70本立ててみない?」

「えぇ!?」

 神原は驚いたように目を剥いた。宇佐美と野崎も驚いて肩をすくめる。白石だけは「それ、やりましょう!」と手を打った。

「70本だぞ!?」

「ケーキが崩壊するよ…」

 それを聞いて智子夫人は「大丈夫よ。大きいケーキを焼くから」と笑った。

 宇佐美と野崎は顔を見合せて笑った。

 ロウソクを取り除いたケーキは、案の定ひどい有様だったが、味は申し分ない。

 今日の為に、朝からケーキ作りに食事まで用意してくれた智子夫人に、宇佐美は礼を言った。

 皿にケーキを取り分けながら、智子夫人は宇佐美を見ると「お礼を言うのは私の方よ」と微笑む。

「誰かのお誕生日を祝うなんて本当に久しぶり」

 子供がいれば、子や孫の誕生日を祝うことが出来ただろう。しかし自分たちはそれが叶わなかった。

「とっても楽しいわ。ありがとう」

 宇佐美は小さく笑って、ふと野崎を見た。野崎は黙ったまま、ぼんやりとケーキを見つめている。

 神原も、そんな野崎を見て言った。

「離婚は成立したのかい?」

「あなた…こんな時にそんな事聞くものじゃないわ」

 智子夫人は慌てて夫をたしなめたが、野崎はフッと微笑むと、小さく頷いて言った。

「まぁ…まだ色々あるけど、年明けには落ち着くと思いますよ」

「そうか…」

「—―」

 宇佐美も白石も、黙って俯く。

しんみりとした空気が漂う——

その空気を、気合で払い除けるように「よし!」と白石は膝を叩くと、野崎の肩に手を回して言った。

「これでお前も独身貴族に返り咲きだな!」

 野崎は思わず笑った。

「今時そんな言い方する?」

「昭和のオッサンが気取るなよ。なぁウサギちゃん?」

「その呼び方やめてもらえます?」

 冷静な宇佐美の返しに、白石は「可愛いの顔だけだな…」とボヤいた。

「でも心の観葉植物なんだろう?」

 野崎に言われて、白石は意味深な笑みを浮かべた。

 神原は、しばらく黙ったままその様子を見ていた。

 そして言う。

「どうやら、落ち着くべき所に落ち着きそうだな——」

 三人は互いに顔を見合わせた。

 正直なところ、真の解決には至っていない。幽霊の正体は判明したが、ヤツがこの世から消えてなくなったわけではないからだ。

 いつか…

 もしかしたら再び、ヤツが姿を現して自分たちを連れていこうとするかもしれない。

 でも、退ける手段を知っていれば——恐れることはないのだ。

 野崎は、不安そうに自分を見る宇佐美に優しく笑いかけた。その眼差しに、宇佐美も笑って答える。

 二人の間に流れる空気を感じて、神原は言った。

「なんだか…良い雰囲気だねぇ」

 その言葉に智子夫人も頷く。

「そうね…この間より穏やかだわ」

「そうですか?いつもと変わらないと思うけど」

 白石はそう嘯いた。

「二人っきりでお祝いした方が良かったんじゃないかしら?」

「我々はお邪魔だったかな?」

「二人っきり!?ダメですよ、そんなの」

 白石は慌てて首を振ると、「おい野崎」と顔を近づけて言った。

「お前、宇佐美こいつの事好きなの?」

「はぁ?」

 野崎は呆れたように言った。

「何言ってんだよ…そんなわけないだろう」

「本当かい?」

「正直に言っていいのよ。今は恥ずかしいことじゃないんだから」

 神原夫妻も同調してくる。宇佐美は黙っていた。

「ちょっと待って——変な誤解しないで下さい。俺は別に」

「怪しいとは思ってたんだ…山梨から帰ってきてからさ。なんか二人の態度がいつもと違うんだよなぁ…」

「お前なぁ——」と、野崎は怒ったように白石を指さす。

「適当なこと言うなよ」

「心の観葉植物だと思ってたのは俺だけじゃなくて、お前もそうだったんじゃないの?」

「違う!」

 ムキになる野崎に、神原は笑うと「しばらく二人きりにしてあげよう」と席を立った。

「そうね」

 と、智子夫人も笑いながら立ち上がる。白石も不承不承頷くと、「これだから、ノンケは怖い」と立ち上がる。

「おい、ちょっと!」

 待って——と、野崎も慌てて立ち上がると、部屋を出ていこうとする三人の前に立ち塞がって言った。

「変な気を使わないで下さい!俺にはそんな感情一切ないから!」


 ———…

 一瞬の間の後。

 神原がゆっくりと宇佐美の方を振り返り、聞いた。

「今のは彼の本音かい?」

 左の口角をやや上げて、宇佐美は答えた。



「たぶん、ね」




【完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

T.U. W~ふたりは運命共同体 sorarion914 @hi-rose

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ