第5話 クエストと配信事情

「……うーん。『私の考えたファンタジーっぽい冒険者ギルド』って感じですね」


・つまりテンプレ・・・って、こと!?

・言いたいことは分かる


 冒険者ギルドの中は、配信コメントにもあるように、よくあるファンタジー系の物語に出てくるような、間取りだった。

 室内の三分の二がフリースペースになっていて、そこにテーブルやイスが、雑に置かれている。席には会話したり食事したりする、モブNPCもちらほらいた。試しに話しかけてみれば、「受付はあっちだぞ」とか「おう、新入りかい?」とか、簡単かつ決まったセリフが返ってくるね。

 私以外、プレイヤーの姿はない。どうもβテストのとき、かなり混雑して大変だったらしい。そういった苦情を反映させて、パーティーごとに分けられる仕様になったっぽいね。

 逆に、野良パーティーを組みたいときは、町かフィールド現地で直接ナンパするか、ステータス画面の中にある『パーティー募集・参加』っていうシステムを使うんだって。まあミュート設定でぼっちを満喫する私には、関係ないけど。


「ちょっと、NPCに総当たりで話しかけるの、やりたい気もしますが……実は時間が押してるんですよね……。仕方ないので、それはまた別の機会にしときます」


・RPGものあるあるだ

・近くにいるモブに片っ端から話しかけるの、やるよね

・そういやもう昼か

・待て、ソレはmmo実況でやることか?


「『そういやもう昼』……そうなんですよ。何だかんだ、チュートリアルで時間を食っちゃったんで、割と配信枠ぎりぎりなんですよね。で、今回は事前告知した通り、お昼前には一度、配信を切り上げます。私もご飯を食べないといけませんし、VRMMOはあんまり長時間ログインし続けると、警告が飛んで来ちゃうんで」


・おk

・リアル大事。ごはん大事

・VRゲーはこれがネックだよな、メシやトイレで中断できない


 そうなんだよね。VRMMOはその特性から、ブラウザゲームみたいに途中退席をはさんだ、ロング生配信ができない。そこらへんも、ライバーが参入しにくい要因になっているのかも。


「ご理解感謝ですー。今回はいくつかクエストを受けたら、いったん配信を区切っておきます。今日はまた十五時~十八時に、ゲームの続きを実況していきますが、今後は十九時~二十二時までの、三時間くらいの定期配信をしていく予定です。詳しくはまた、SNSとコミュニティでお知らせを流しますので、チャンネル登録とアカウントフォロー、よろしくお願いしまーす」


・りょ

・恐ろしく流れるような宣伝とチャンネル登録への誘導・・・おれじゃなきゃ見逃しちゃうね

・はい


 よし、宣伝ノルマも達成したし、あとは適当なクエストを漁っていこっと。


「ギルドランク1だと、クエストは五個までしか、受けられないみたいです。ここは今までの、冒証シリーズと同じですね」


 あ、選ぶのは町のマッピングとか、町長への挨拶とか、NPCのお店へのお使いとか、そういう地味なやつにするよ。

 討伐? 採取? ……スタートダッシュを決めたい、血気盛んな輩がうろつくフィールドに、突っ込んでいく気はありません。


「はーい。名残惜しいですが、今回はここまでです。続きは本日の午後十五時から、やっていきたいと思います。それでは皆さん、お付き合いいただき、ありがとうございました! エリートぼっちVヴァーチャルライバー、極楽鳥花愛華の冒険、今後ともよろしくでーす」



愛華パーティー

極楽鳥花愛華ごくらくちょうかあいか/配信中

種族:ヒューマンLV1 職業:使役者テイマーLV2


所属

冒険者ギルド:ランク1、使役者ギルド:ランク1


ステータス

体力11 筋力12 走力10 器用15 知力11 精神10

HP46 MP42


職業スキル

使役LV2 命名LV2 識別LV1 料理LV2 採取LV1


個人スキル

杖術LV2 基礎魔法LV2 土魔法LV2 鑑定LV1 錬金術LV2


装備

冒険者のシャツ、冒険者のズボン、冒険者の靴、雑木の杖


持ち物

携帯食料×10、水筒(井戸水×10)、初心者用料理キット、初心者用錬金術キット、従魔のエサ×10



黒檀丸こくたんまる

種族:駄馬 LV1

ステータス

体力20 筋力15 走力18 器用8 知力6 精神6

HP70 MP24


スキル

騎獣 体当たり ダッシュ 踏みつけ 運搬


装備

なし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る