三、"真の番"として



 正月も過ぎた頃、ゆずりはは社で留守番をすることが増えた。銀花ぎんかは一日に何度か見回りのために領域の外に出ていて、その間はひとりで過ごすしかなかったのだ。


 部屋に幽閉されていた約十年間。ずっとひとりだった。だからひとりでも平気だと思っていた。領域内なら好きな場所へ行けるのに、結局、社の中で一番狭い部屋で膝を抱えて座っていた。


(景色をひとりで見ても、楽しくない。銀花ぎんか様がいないと、)


 膝に顔を埋めて、ゆずりははしゅんと落ち込む。同時に、リン、と清らかな鈴の音が左耳で鳴った。


(正月に銀花ぎんか様がくださった金色の鈴の耳飾り。銀花ぎんか様とお揃いの鈴。この音は、優しくて好き)


 小さな鈴がふたつ連なったその耳飾りは銀花ぎんかの手作りで、ゆずりはが迷子になってもすぐわかるようにと、贈ってくれたのだ。


 実は、その数日前に一緒に外に出かけたのだが、目の前のものに夢中になり、いつの間にか領域外で迷子になってしまったのがきっかけだった。


 一瞬でもゆずりはから目を離してしまったことを反省していて、銀花ぎんかは全然悪くないのに、ものすごく落ち込んでいた。ゆずりはもこの時の事を後悔し、今後は領域外では銀花ぎんかから離れないようにしようと、心に誓ったのだった。


銀花ぎんか様、早く帰って来ないかな、)


 白い柔らかな毛で作られた襟巻。

 これも銀花ぎんかから貰った物だった。


 神狐である銀花ぎんかが自分の毛を使って作ったそうで、なんだか守られている気分になる。肌触りも良くふわふわであたたかい。領域外はまだ凍えるほど寒いので、外に出る時はいつも首に巻いていた。


 領域内は寒さも暑さもない。だからここで巻く必要はないのだが、ひとりで寂しい時にぎゅっと抱きしめていると、なんだか癒されるのだ。


 そんな中、遠くで鈴の音が聞こえた気がした。耳の良いゆずりはは、すぐに銀花ぎんかが帰って来たことに気付き、すくっと立ち上がる。動物の尻尾のような襟巻を抱えたまま、籠っていた狭い部屋から出た。


 社の扉を開き、階段を下りる。その先に、銀花ぎんかが立っていた。ゆずりははいつものように駆け寄ろうとしたが、その表情が曇る。


「······良い、判断だ。頼むから、今は、俺に近寄らない、で····ほし、い」


 真っ白な銀花ぎんかを覆う黒い靄が、ゆずりはの足を止めた。それに安堵するかのように、銀花ぎんかは辛そうに左手で胸を押さえ、そのまま力が抜けたかのように地面に膝を付く。


銀花ぎんか様、これは、なんです?」


 震える声でゆずりはは訊ねる。得体の知れない黒い靄は、はじめて見たのに怖いものだとわかる。これこそが"穢れ"なのではないかと思ったが、訊ねずにはいられなかった。


 あと数歩で手が届きそうなのに、足が思うように動かない。出会った時に銀花ぎんかが言っていた。山神の役割。一日に何度も外へ行くのは、その"穢れ"を見つけ、その身に封じるためでもあった。


「少し"穢れ"を溜めすぎただけだ····怖いだろう?先に社に戻っていてくれ」


 先程よりは落ち着いたのか、黒い靄が薄まっていた。しかし苦しそうなのは変わらず、ゆずりはは襟巻を抱きしめたまま、首を振った。


「私は、平気です。少し驚いただけで····それよりも銀花ぎんか様が心配です。私がちゃんと花嫁の役割を果たせないから、こんなことに······」


「それは、違う。お前のせいではないよ」


 自分を責めているゆずりはを安心させるように、笑みを浮かべる銀花ぎんか。しかしゆずりはは真っ青な顔で立ち尽くしている。


(私は、こんなに善くしてくれる銀花ぎんか様に、なにもお返しができていない····本当なら、この苦しみから救って差し上げられるはずなのに)


 山神様の"真のつがい"となるには、身も心も銀花ぎんかに捧げる必要がある。


 心はもう、きっと、捧げられる。今だって、こんなにも銀花ぎんかでいっぱいなのだ。


 傍にいて欲しいと思うし、いたいと思う。これは、間違いなく。


銀花ぎんか様、私、」


 一歩、また一歩、前に進む。震える指先を誤魔化すように、襟巻を強く抱きしめる。怖い、けど。でも。そんなことより。


ゆずりは、無理をするな。俺は、大丈夫だから」


 黒い靄はその言葉を否定するように、銀花ぎんかの周りに纏わりついている。動くこともままならないため、自ら離れることもできない。怯えながらも近付いて来るゆずりはを、止めることすら叶わない。


 とうとう手を伸ばせば届く場所まで来てしまったゆずりはが、その場に座り込んで銀花ぎんかを見つめてきた。


 するりと、握りしめていた襟巻がふたりの間にゆっくりと滑り落ちた。


 そ、とその頬に両手を伸ばし、触れる。途端、穢れがゆずりはの方へと流れていくのを目にした銀花ぎんかは、その赤い瞳を大きく見開いた。


「私、"真のつがい"になります。あなたの苦しみ、私にください」


 言って、ゆずりは銀花ぎんかの頬を両手で包むように触れた後、そのまま自分の唇を重ねた。


 それは本当に触れるだけの口付けだったが、銀花ぎんかは驚きのあまり身動きが取れず、もどかしい気持ちでいっぱいになった。


 ゆずりはの精一杯の気持ちが嬉しかったのと、慣れていないその行為に対して、今すぐに抱きしめてやりたい衝動に駆られる。こんな状態でなければ、と後悔だけが残った。


 やがてゆずりはがその先をどうしていいのかわからず、恥じらいながら離れていくまで、その姿を呆然と見つめていることしかできなかった。


(これは、新手の拷問かなにかか?)


 その身に溜め込んでいた穢れが完全に消えている驚きよりも、目の前の花嫁が恥ずかしそうに俯いて、先程まで重ねていた唇に遠慮がちに触れている姿を、今すぐ隠してしまいたいという気持ちが先行する。


 だがここは、まさに抑えるべきところであって、獣のように襲いかかる時ではないと悟る。


「あ····あの、私!すみません····っ」


 自分のしてしまったことに対して、銀花ぎんかがなにも言わないのを誤解したのか、ゆずりははみるみる顔色が青くなり、何度も「すみません!」と目の前で頭を下げ、終いには勢いよく立ち上がり、社の方へと逃げて行ってしまう。


 ゆずりはがつい今しがたまでいた場所には、自分が贈った白い毛で作られた襟巻が、自分と同じようにぽつんと取り残されていた。


 銀花ぎんかは、しばらくその場から立ち上がれなかった。この時の不甲斐なさや失態は、なにがあっても一生忘れることはないだろう。


 その後、いつもの狭い部屋に閉じ籠っていたゆずりはを見つけ、膝を抱えて蹲っている花嫁の横に腰を下ろす。手に持っていた襟巻を、肩に掛けるようにそっと巻いてやる。


「····銀花ぎんか様、私、本当に駄目な花嫁です。無知な自分が恥ずかしいです」


 ゆずりはは、膝に押し付けるように顔を隠してはいるが、両の耳が真っ赤になっていた。


「お前が駄目な花嫁なわけがないだろう?俺の可愛い花嫁、顔を見せて?」


 耳元で囁く。もちろんわざとである。その気持ちは確かに受け取ったし、これはもうそういうことなのだ。あの口付けは、その証ともいえよう。


「お前のお陰で、穢れが浄化された。お前が"真のつがい"になってくれたこと、俺は何よりも嬉しい。だから、謝らないで?ゆずりは、俺を見て?」


 頭を撫で、長い黒髪を梳き、それからそっと肩を抱く。


「······怒っていないのですか?私、銀花ぎんか様の言うことを聞かず、あんなことまでしてしまって····私を、嫌いになったのでは?」


 どこまでも優しく触れられ、戸惑う。


 すぐ傍で感じるぬくもりは、なによりもあたたかい。それは、出会った時から変わらずそこにあって、ゆずりはは安心する。


 それでも視線を合わせるにはまだ心の準備が整ってはおらず、顔はなんとか膝から離したが、銀花ぎんかの瞳がどうしても見れなかった。


「俺がお前を嫌いになる?そんなことは天地がひっくり返ってもあり得ないよ、」


 あんな触れるだけの口付けで、こんな風に恥じらってしまうような可愛い花嫁を、嫌いになどなるわけがない。

 

 むしろ、ますます愛おしいと思う気持ちが大きくなり、自分がどれだけゆずりはを好いているか、教えてやりたいと思った。


 だが、なによりも一番大切なのはゆずりはの気持ちで、怖い思いはさせたくない。ここは神として理性を抑え、花嫁の意思を尊重するのが正解だろう。


「····あの、私、男の身ですけど、あんなことをして、その、銀花ぎんか様のお子ができたり、しないです、よね?」


「·················」


 薄っすらと赤い唇に指先で触れて、ちらちらとこちらに視線を送りながらそんなことを言うゆずりはに、先程まで何重にも固く結ばれていたはずの"理性"という名の糸が、ぷつんと切れた音がした。


 気付いた時には、ゆずりはを床に押し倒していた。見上げ見下ろされる形で、視線が合わさる。そこには、どうしたらいいかわからないという顔でこちらを見上げてくる、ゆずりはの姿があった。


「俺の可愛い花嫁は、俺の子が欲しいのか?」


「へ?え?あ、あの、」


 銀花ぎんかは悪戯っぽく笑って、真っすぐにゆずりはを見下ろしてくる。自分が何気なく口にしてしまったことを改めて銀花ぎんかから言われると、恥ずかしさで顔を覆いたくなった。


 男の身で子ができるなど、あるはずないのに。


 今すぐ顔を隠したいのに、両の手首を押さえられているので、それは叶わない。恥ずかしすぎて瞳が潤み、思わず身じろぐ。


「お前が望むならできなくはないが。しばらくは、お前とふたりきりがいい」


 手首から手を離し、銀花ぎんかゆずりはの身体を起こすと、そのまま優しく抱きしめる。

 首に顔を埋めて、甘えるように囁く声に、ゆずりはは心臓がどうにかなりそうだった。


「時間は永遠ほどある。ゆっくりでいい、俺を愛して欲しい」


 ゆずりはの気持ちが、心が、ちゃんと自分に向けられるまで。その身を捧げても良いと思えるまで。愛してくれるまで。


(······愛、して?)


 その感情はわからないけれど、なんだか不思議と心地好い響きだった。

 好き、とは違うのだろうか。


「はい、私、必ず銀花ぎんか様を愛してみせます!」


「よろしく頼む」


 やる気満々にそう言ったゆずりはだったが、たぶんよくわかっていないのだろうな、と銀花ぎんかはくつくつと笑いを堪えながら答えた。


 いつかその本当の意味を知った時、その時は。


 神の"真のつがい"として、永遠を誓おう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る