【19】にんげんホイホイ(素通り寺(ストーリーテラー)旧三流F職人) その後のやりとり


【19】にんげんホイホイ(素通り寺(ストーリーテラー)旧三流F職人)

https://kakuyomu.jp/works/16817330661188819829



□素通り寺(ストーリーテラー)旧三流F職人

2024年11月10日 09:16


どうも、素通り寺です。

この度は企画に参加させて頂き、拝読や指摘、考察まで頂いてありがとうございました。


早速ですが、頂いた指摘や提案に対しての返信をさせて頂きます。

まずは「読みながら感想」から。


>「寄生獣」(岩明均)の出だしを思わせるオープニングですね。

・……完結して11ヶ月、ようやく突っ込んでくれましたwウチの客様はみんな優しいから。


>>朝、目覚めた自分のすぐそばにある横長の画面を見て、誰もがそう訝しがった。

>ここは「すぐそば」より「目の前」の方がインパクトが出ると思います。

・確かにびっくり度合いはそのほうが凄いですね、何という寝起きドッキリ。


>映し出されるのは「画面」ではなく「映像」。

>説明がくどいです。

>ダッシュ(─)は基本的に二つ繋げて使います。

・ここら辺はまさに反論の余地なくその通りでございます。未熟さを色々とさらけ出していますが、これ以降のこの手の指摘のスルーは「返す言葉もございません」という事だと思って頂ければ。


>「画面の向こうの世界」の例示は18種類登場しますが、流石に多すぎますね。立場と対応が出来るだけ異なるものから厳選して、半分以下にすべきかと。

・これは逆に意外な指摘でした。実例を多くとる事によって読み手にも「ああ、これは自分にも当てはまる」と思わせたかった狙いがありましたから。

ちなみに内容のいくつかはラノベ小説にある「自分に都合の良い世界」を皮肉っているものもあったりします。「推しが自分にだけ甘々」とかw

それでも今後の話にあるいくつかは割愛してるんですよ。悟りを開いた仏門の偉い人のケースとか。


>>戦争中の兵士達には~

>これが一番完成度が高いですかね。

・ここから視点が日本から世界に向きますので、最初にうまくいったのは良かったです。


>>その画面に映っているのは、自分の性癖の具現化だったからだ。

>最低のパラダイスですが、男なら共感せざるを得ない……

・こういったリアルはまんま筆者の日常ですw


>いきなり椿山の一人称に切り替わっています。

・これ、私の作品でよく指摘されるんですよ。私は理系の人間なのもあって小説の勉強なんて全くやってなくて、脳内の想像を好き勝手書いてるだけですから、どうしてもこういった文法の作法には憂いんです。ご指摘感謝します、これは絶対に直します。


>コミカルなツボを押さえてあって、何気に高評価。

・リアル嫁さんの反応を想像して書きましたw


>>妻に自分の画面を確認させて、娘の画面も他人が見たら砂嵐映像にしか見えなかったことに安堵し

>この部分は不要かと。

・女子高生は父親に自分の部屋に入られるのを嫌います、ソースは私w


>>「え、夕べの『マジックスプラッシュ』じゃん、なんで朝にもやってるの?」

>>『音声のみでお伝えしております』の文字と、ニュースキャスターの不安げな声が聞こえている。

>ここはリアリティがないと思います。

・マスコミに関してはおっしゃる通りだと思います。ただあまりマスコミに出しゃばれると話が進まないので、そっちは話の都合に合わせさせて頂きました。うーん、リアリティを盛り込むのは難しい……


>>キャラクター紹介 椿山湊

・これは何より椿山のイメージを、ラノベでありがちな「イケメンが無精髭を生やしてるだけの似非オッサン」であるのを払拭したかったんです。なのであの絵は下手ながら入れたかったんですよ。

美少女やイケメン(精神的)の枠は別にいますからw


>>第二話~

・私自身が建設に関わる仕事をしているので、このへんの情景描写はまんま私の日常を参考にしています。

田舎なので施主様の家にカギがかかってなかったり(田舎の家は朝早い)、工事人の職人たちの動き方、ホイホイに入り方も多分こんなパターンになるだろうと想像して書きました。


>>宙に浮かぶ小さなモニターに声をかける~

>「画面の中から外は見えるのか」といった読者の疑問に、ちゃんと先回りして説明が入っていますね。

・実はこれ、入ってる人にも見ようと思えばこっちは見えるんですよ。眼中にないだけでw


>>小さくなった画面は持ち運べるんですか。

・物語の中盤以降に大きな意味を持ってきます。


>猫カフェとか行けばよかったのに……w

・徳島は田舎です(;^_^A 検索したら二軒ほどあるみたいですがw


>>第三話 崩壊する社会

>むしろよく一週間も持ったな、という印象。

・人が居なくなった世界はある意味特別感があります。なので残る人は残るかもしれません。


>>朝食のパンと缶コーヒーを胃に流し込みながら

>缶コーヒーはともかく、一週間後のパンって大丈夫ですかね。

・工事人の胃袋は丈夫ですからw電気も生きてますので冷蔵庫に放り込んでおけば少しは……


>>そう、この中の世界はどうやら固定ではなく、その世界の主である妻が望む世界にどんどんスイッチしていけるみたいだ。

>「理想世界が続くと飽きるんじゃないか」と思っていましたが、ナイス説明。しかし隙がないですな。

・本作の大きなポイントです。でもそこにとんでもない隙が……


>>それでも妻が私の事を理想の世界の片隅に置いていてくれるのは、ほんの少し救いではある……執事を見る目と比べて冷めているのは切ないものがあるが。

>正真正銘の本音ですからね。まあ運転手ですが。

・果たして脳を焼かれるNTRなのか、それとも救いなのかwもちろん後者なんですけど、読み手によっては妻を怨む人もいるかも。


>>もしかしたらあのウインドウが世界中で一斉に割れ、瞬時に元通りの世界になるんじゃないかという淡い期待を胸に秘めて。

>なるほど。いきなり始まったんだから、いきなり終わるかもしれませんよね。

・もしそうなったら椿山さんの満面のドヤ顔が見られるでしょう。


>>浴場で欲情しそうだったので

>おっさんギャグはNGw

・心の中で「ワシうまいこと言った」と思ってる事でしょうw


>>「よかったら、会いませんか?」

>おお。この展開は熱いし、面白いです。

・ここから全国を巡るロードムービーになります。


>こういうふにゃふにゃした文章は、せっかく面白くなってきた物語に水を差すので、一定の水準を保ってもらいたいところ。

・未熟! 未熟ッ!!!! でもどう直せばいいのかよく分からないのが辛い所。だから未熟ッ!!!!


総評


▷タイトルについて

>>にんげんホイホイ

>悩ましいところですが、あまり合ってない……気がします。

・語呂はコミカルな感じですが、話が進むにつれてこの文字が恐ろしい物に代わって行く、という狙いがあります。読者を引き込むという意味でも、これが無難かと。


>▷キャッチコピーについて

>こちらも二つの意味で「なし」と考えます。

・某有名作品に似ているのは否定のしようもありません。それで先入観を持たれるのは覚悟の上です。

人間が自然を汚しているという意味で地球に嫌われるのはよくあるパターンなので、お目こぼし頂きたい所です。

ただ、仕掛け人が「地球」なのは重要なファクターであり、それを読者がまず知っているという前提で進めるお話なので、ここはこれで行きたいと思います。


>>あらすじ

>でも「ファンタジーストーリー」はかなり違う気が。

・ジャンルイメージとしては映画「すずめの戸締まり」にオッサンが混ざっている印象なのでファンタジーにしましたが、読者からのツッコミもあってSFにしました。あらすじに残ってるのはその名残です。どうしましょう……?


>▷文章について

>けして上手いわけではない~ぐにゃぐにゃな悪文が混ざったりするのか。

・前述の通り、すべて我流でやってますから。二次創作も含めると10年近く描いてますけど、その間も小説の勉強なんかまったくやってません。未だに1人称と3人称がよくわかってないくらいですからw

なのでバシバシツッコんで頂けるのは本当に助かります。自分ではどこが不自然でどこがグニャグニャなのか全くわからないんです(ダメ過ぎる)


>内容について気になった表現としては、「窓」と「画面」の使い方。

・ご指摘の通り執筆中は割とノリで書いてました。しかし改めて指摘されてみると、映像を映す『画面』と、くぐる事の出来る「窓」はどちらもその時のイメージでハマると思うのですよ。まぁ読者からすると「ややこしいから統一しろ」になるのかもしれませんが。


>▷ストーリーについて

>キリスト教の終末論にも類似性が感じられ、宗教学的にも色々考察できそうなネタで

・イスラム教の天国「イスラーム」にもぴったりハマる世界。なんせ美女に囲まれて精力が無限大の世界なんですからw


>まあ、作品としての評価は最後まで読まないと下せませんが、この鉱脈からどんな宝石が生まれるのか、期待してしまいますね。

・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


>唯一気になった点は、「窓」の砂嵐画面。他人には見えないという設定です。これについては、私なら「他人にも見える」方を明確に選ぶと思います。

・せっかくご指摘いただきましたが、ここは絶対に譲れないポイントです。砂嵐映像というのは非常に重要な意味を持っているからです。もちろん序盤の面白さが減るというご指摘が正しいと思う上で。

先まで読んで頂けるとのことなのでネタバレは避けたいですが、少しだけ書きたいと思います。

まず、このホイホイは文字通り人間を捕獲するためのものだという事。もうひとつは向こうが見えるのは、窓を通してこっちと向こうの「縁」が繋がっているという事です。

入る前まではその画面は本人の願望世界、つまり本人しか縁が無いので他人には見えません。隠しているエロ本が他人には見えてないのと同じです。

が、人が入ってしまうと、外と中の両方に「にんげん」がいることになります。つまり人を通して「縁」が繋がってるわけです。こっそりエロ本を読んでいる背後に母親が立ってたら、その子の性癖は母にバレますよね、そんな感じです(どんな例えやねんw

……というか他人に見えたら、それこそ世界中がパニックに(;^_^A


>▷キャラについて

・自分や嫁さんをモデルにしてますから、それにありにリアリティは「まだ」あったりします。しかし今後は色んなトンデモキャラが登場するので、やや残念な結果になるかも。


>▷アドバイス回答について

・カクコン9をはじめ、あらゆるコンテストで一次、中間落ちを繰り返してる(最初の関門を突破できない)ので、最初の求心力に自信が持てなかったんですが、そう言って頂けると助かります。

それ以上に文章の無駄や文法などのアドバイスを頂けたのは本当に嬉しいですね、是非きっちり直して納得のいくものに仕上げ、来たるべきカクコン10では中間突破を目指していきます!


>⬜️総評

・まさかの高評価にちょっとびっくり(;゚Д゚)!?

実は書籍化なんてドリームも目指してますが、現実はなかなかに厳しいです。なのでもっと滅多切りにして頂いてもよかったのですが、楽しんで頂けたならなによりです。

もし今後、読み進める事があったらまた指摘をして頂けると嬉しく思います。


それでは長文失礼しました。



■梶野カメムシ

2024年11月10日 11:20


>どうも、素通り寺です。

>この度は企画に参加させて頂き、拝読や指摘、考察まで頂いてありがとうございました。


こちらこそ、参加ありがとうございました。

大変長くお待たせして申し訳ありません。


>>「寄生獣」(岩明均)の出だしを思わせるオープニングですね。

>・……完結して11ヶ月、ようやく突っ込んでくれましたwウチの客様はみんな優しいから。


やはりというか、既読でしたか。

逆に何故誰も突っ込まないのか……w

偶然の一致の可能性も一応考えていたんですが。


>・確かにびっくり度合いはそのほうが凄いですね、何という寝起きドッキリ。


序盤のインパクトは大事ですからね。

初回だけでよいので。


>・ここら辺はまさに反論の余地なくその通りでございます。未熟さを色々とさらけ出していますが、これ以降のこの手の指摘のスルーは「返す言葉もございません」という事だと思って頂ければ。


了解です。

まあ文章ルールなんて、覚えてしまえばさしたる問題ではないので。


>>「画面の向こうの世界」の例示は18種類登場しますが、流石に多すぎますね。立場と対応が出来るだけ異なるものから厳選して、半分以下にすべきかと。

>・これは逆に意外な指摘でした。実例を多くとる事によって読み手にも「ああ、これは自分にも当てはまる」と思わせたかった狙いがありましたから。


気持ちはわかりますが、プロローグが長すぎるとその時点で嫌気がさす人は相当数います。コース料理で前菜は軽めなものを選ぶのと同じ感覚です。老若男女、人種、世界基準くらいを網羅すればおよそ問題ないかと。キリよく切り上げる方が続きを読む意欲は増すものです。


設定的に読者は「私ならこういう世界が見えるな」と考えるので、そこら辺の心配は杞憂とも思います。


>ちなみに内容のいくつかはラノベ小説にある「自分に都合の良い世界」を皮肉っているものもあったりします。「推しが自分にだけ甘々」とかw


ああ、感想に書き忘れましたが、確かに「異世界転生ものを皮肉っている」は感じましたね。私も同じ感覚があったので面白がっていましたw


>それでも今後の話にあるいくつかは割愛してるんですよ。悟りを開いた仏門の偉い人のケースとか。


長編なので、小出しにしていく方がベターだと思います。


>>いきなり椿山の一人称に切り替わっています。

>・これ、私の作品でよく指摘されるんですよ。私は理系の人間なのもあって小説の勉強なんて全くやってなくて、脳内の想像を好き勝手書いてるだけですから、どうしてもこういった文法の作法には憂いんです。ご指摘感謝します、これは絶対に直します。


なるほど。別の畑の専門から小説に入ったタイプなんですね。

うすうすそんな感じはしました(仕事ネタがやけに細かいとか)が、腑に落ちました。


こういうタイプの方が面白い作品を書くことはままあるので、今後に期待します。なに、小説のルールなんて理系の勉強に比べればたいしたことじゃありません。理系の人だと欠けがちな読者視点が備わっている点も非凡ですしね。


>・リアル嫁さんの反応を想像して書きましたw


やはり現実に優るリアルはありませんねえ。


>・女子高生は父親に自分の部屋に入られるのを嫌います、ソースは私w


それはわかりますw 一緒に洗濯されると嫌がるとか。


>・マスコミに関してはおっしゃる通りだと思います。ただあまりマスコミに出しゃばれると話が進まないので、そっちは話の都合に合わせさせて頂きました。うーん、リアリティを盛り込むのは難しい……


出しゃばるのが問題なのは同感です。

とはいえ、どうせマスコミも現象の究明とか無理ですし、ポンポン人も消えていくので、現状同様に邪魔にならない範囲になるかと。


文字数的に同じ程度で、描写だけ変えれば済むと思います。


>>>キャラクター紹介 椿山湊

>・これは何より椿山のイメージを、ラノベでありがちな「イケメンが無精髭を生やしてるだけの似非オッサン」であるのを払拭したかったんです。なのであの絵は下手ながら入れたかったんですよ。

>美少女やイケメン(精神的)の枠は別にいますからw


逆の意図でイラスト入れる人も珍しい。

たいていAI絵の美少女とかなのに。

おっさんとしては「その意気やよし!」ですがw


>>>第二話~


>・私自身が建設に関わる仕事をしているので、このへんの情景描写はまんま私の日常を参考にしています。

>田舎なので施主様の家にカギがかかってなかったり(田舎の家は朝早い)、工事人の職人たちの動き方、ホイホイに入り方も多分こんなパターンになるだろうと想像して書きました。


仕事描写の細かさから実体験だろうと想像はしていましたが、鍵についてはなるほど……田舎だとまだ家の鍵が開いてるんですね。これは思案の外でした。家族全員屋内にいれば、一般的には鍵閉めますからね。


>・実はこれ、入ってる人にも見ようと思えばこっちは見えるんですよ。眼中にないだけでw


これもなるほど。

覗き穴みたいなみたいなものですね。


>>>小さくなった画面は持ち運べるんですか。

>・物語の中盤以降に大きな意味を持ってきます。


ここは物語が広げられそうで、いい設定です。


>>猫カフェとか行けばよかったのに……w

>・徳島は田舎です(;^_^A 検索したら二軒ほどあるみたいですがw


まあ「カフェじゃ満足できない」と言われたらお手上げですしね。


>>>第三話 崩壊する社会


>>むしろよく一週間も持ったな、という印象。

>・人が居なくなった世界はある意味特別感があります。なので残る人は残るかもしれません。


私も考えてみたところ、残るクチだと思います。

こんな面白い状況、楽しまないともったいない。

それに私は、他人がいないと生き甲斐がない気がします。嫌なことも含めて。そこは小説の感想と同じですね。


あとまあ、画面の向こうにはいつでも行けるんだしw


>>缶コーヒーはともかく、一週間後のパンって大丈夫ですかね。

>・工事人の胃袋は丈夫ですからw電気も生きてますので冷蔵庫に放り込んでおけば少しは……


ヤマ〇キパンなら、相当もつとは聞きますね。


>・本作の大きなポイントです。でもそこにとんでもない隙が……


ほほう。気になりますねえ。


>・果たして脳を焼かれるNTRなのか、それとも救いなのかwもちろん後者なんですけど、読み手によっては妻を怨む人もいるかも。


逆の立場で考えたら、恨むのも違う気はしますねw

似たような立場だと思いますわ。


>・もしそうなったら椿山さんの満面のドヤ顔が見られるでしょう。


物語的にはありえないですしね。

それにまあ、この世に戻った大多数の絶望がすごそう。


>>>「よかったら、会いませんか?」

>>おお。この展開は熱いし、面白いです。

>・ここから全国を巡るロードムービーになります。


徳島からどこに向かうか気になりますね。

ガソリンスタンドの補給が無人で可能かは思案どころ。

電気が来てるなら、施設に入れば大丈夫そうかな……?


>>こういうふにゃふにゃした文章は、せっかく面白くなってきた物語に水を差すので、一定の水準を保ってもらいたいところ。

>・未熟! 未熟ッ!!!! でもどう直せばいいのかよく分からないのが辛い所。だから未熟ッ!!!!


具体的に言うと、ここだけ作者本人の日記になっていますね。

小説として書くのを忘れてるというか。

全体がそうならあきらめもつくのですが、そうではないので。


あえて「抜く」という技法もあるんですが、ここに使う意味はないので、ここまで書いた延長として書き直すとよいかと思います。


……これで伝わらなければ、「私が書くなら」で。


>総評


>>>にんげんホイホイ

>悩ましいところですが、あまり合ってない……気がします。

・語呂はコミカルな感じですが、話が進むにつれてこの文字が恐ろしい物に代わって行く、という狙いがあります。読者を引き込むという意味でも、これが無難かと。


なるほど。先で回収できるなら不問です。


>>▷キャッチコピーについて

>>こちらも二つの意味で「なし」と考えます。

・某有名作品に似ているのは否定のしようもありません。それで先入観を持たれるのは覚悟の上です。

人間が自然を汚しているという意味で地球に嫌われるのはよくあるパターンなので、お目こぼし頂きたい所です。

ただ、仕掛け人が「地球」なのは重要なファクターであり、それを読者がまず知っているという前提で進めるお話なので、ここはこれで行きたいと思います。


なるほど。意図的かつか覚悟があるなら、こちらも不問です。

それだけの価値があるかどうかは、本編を読んで確かめましょう。


>>>あらすじ

>>でも「ファンタジーストーリー」はかなり違う気が。

>・ジャンルイメージとしては映画「すずめの戸締まり」にオッサンが混ざっている印象なのでファンタジーにしましたが、読者からのツッコミもあってSFにしました。あらすじに残ってるのはその名残です。どうしましょう……?


まだしもSFの方が近いでしょうね。

でも地球と同じで、SFにするとこれはこれで読者の想像に制約がかかる面はあります。

登録ジャンルについては全編を読まないと判断できませんが、あらすじの自己紹介についてはファンタジーもSFも名乗らず、「終末系」を推せばどうでしょうかね。自分で勝手にジャンルを作ったっていいんですし。


>>▷文章について

>>けして上手いわけではない~ぐにゃぐにゃな悪文が混ざったりするのか。

>・前述の通り、すべて我流でやってますから。二次創作も含めると10年近く描いてますけど、その間も小説の勉強なんかまったくやってません。未だに1人称と3人称がよくわかってないくらいですからw

なのでバシバシツッコんで頂けるのは本当に助かります。自分ではどこが不自然でどこがグニャグニャなのか全くわからないんです(ダメ過ぎる)


まあ私も我流なので、人様に偉そうなクチを叩けたものではないんです。真面目に小説勉強してる人から見たら失笑されそうだと毎回思っています。小説より漫画を読んでる人間ですし。


一番いいのは、気に入った作者を選んで、その人の著書を片っ端から読んで真似ることかと。文章ルールならそれで十分学べます。基礎が固まれば多少逸脱してもスタイルと言い張れますし。文章には一定のクオリティを維持することも重要なので。そこら辺、音楽とも共通するものがあると思います。転調もありだけど、基本が大事とか。


>>内容について気になった表現としては、「窓」と「画面」の使い方。

>・ご指摘の通り執筆中は割とノリで書いてました。しかし改めて指摘されてみると、映像を映す『画面』と、くぐる事の出来る「窓」はどちらもその時のイメージでハマると思うのですよ。まぁ読者からすると「ややこしいから統一しろ」になるのかもしれませんが。


気持ちはわかりますし私も迷いますが、固有名詞として一つ決めた上で、描写の中で「窓」や「画面」は使えばよいと思いますね。

その意味では、窓とも画面とも違う名称にしてもいいくらいです。

「ウインドウ」とか。


>>▷ストーリーについて

>>キリスト教の終末論にも類似性が感じられ、宗教学的にも色々考察できそうなネタで

>・イスラム教の天国「イスラーム」にもぴったりハマる世界。なんせ美女に囲まれて精力が無限大の世界なんですからw


終末思想や天国は数多いですし、探せばまだまだありそうですね。

いわゆる「異世界」もそうですし。


>>まあ、作品としての評価は最後まで読まないと下せませんが、この鉱脈からどんな宝石が生まれるのか、期待してしまいますね。

>・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


( ̄ー ̄)ニヤリ


>>唯一気になった点は、「窓」の砂嵐画面。他人には見えないという設定です。これについては、私なら「他人にも見える」方を明確に選ぶと思います。

>・せっかくご指摘いただきましたが、ここは絶対に譲れないポイントです。砂嵐映像というのは非常に重要な意味を持っているからです。もちろん序盤の面白さが減るというご指摘が正しいと思う上で。

先まで読んで頂けるとのことなのでネタバレは避けたいですが、少しだけ書きたいと思います。


どうぞどうぞ。(ネタバレに怯えながら)


一点だけ訂正しておきますと、私はこの要素は序盤より長編の後半向けに提案しました。前半では煩雑になるので、「全員が画面を隠している」という状態、つまり現状の砂嵐と大差ない描写にします。煩雑になるので。


>まず、このホイホイは文字通り人間を捕獲するためのものだという事。もうひとつは向こうが見えるのは、窓を通してこっちと向こうの「縁」が繋がっているという事です。

>入る前まではその画面は本人の願望世界、つまり本人しか縁が無いので他人には見えません。隠しているエロ本が他人には見えてないのと同じです。


「心象風景の具現化なので見えない」は理屈として正しいですが、それだと小窓から見える点が矛盾します。


>が、人が入ってしまうと、外と中の両方に「にんげん」がいることになります。つまり人を通して「縁」が繋がってるわけです。こっそりエロ本を読んでいる背後に母親が立ってたら、その子の性癖は母にバレますよね、そんな感じです(どんな例えやねんw


「縁」が基準になるなら、見知らぬ人間の小窓の中身は「縁」がないので見えないということになりますが、そうではないと思われるので。もしそうなら筋が通りますが。


この作品のポイントは「誰もがエロ本を持っている」と赤裸々になる部分で、その中身が完全にマスキングされてるより、チラ見えしそうな方が話が盛り上がりそう、くらいが私の主張です。あまりテーマのことは考えてません。序盤しか知らないのでw


>……というか他人に見えたら、それこそ世界中がパニックに(;^_^A


ここはほぼ全員が画面を隠してるとすれば、大丈夫かと。

隠し方に個性を出したり、フルオープンで恥じないキャラとかも出せるので物語の選択肢は増えるかな、と思います。


まあ、言っても最後は作者の選択なので。

完結作品ですしね。


>>▷キャラについて

>・自分や嫁さんをモデルにしてますから、それにありにリアリティは「まだ」あったりします。しかし今後は色んなトンデモキャラが登場するので、やや残念な結果になるかも。


それはそれで、現実路線から未知の領域に踏み出すようで面白そうではあります。



>>▷アドバイス回答について

>・カクコン9をはじめ、あらゆるコンテストで一次、中間落ちを繰り返してる(最初の関門を突破できない)ので、最初の求心力に自信が持てなかったんですが、そう言って頂けると助かります。


少なくとも求心力はハンコを押しますよ。

ラノベのコンテストはまったく研究していないので、傾向とか対策は語れませんが……でも少なくとも、梶野はこの小説が面白いと思いましたね。


>それ以上に文章の無駄や文法などのアドバイスを頂けたのは本当に嬉しいですね、是非きっちり直して納得のいくものに仕上げ、来たるべきカクコン10では中間突破を目指していきます!


「褒めて伸ばす」の弊害ですね。

まあ私的には、もっとちゃんとした文章のプロとかに教えてもらった方が間違いない気がしますがw


>>⬜️総評

>・まさかの高評価にちょっとびっくり(;゚Д゚)!?


「悔しい……けど……!」状態でした。

(こっちには通じると思いつつ)


本音で書く以上、面白いと思ったらそう書きますからね。

問題点を指摘する以上に、そこは大事です。


>実は書籍化なんてドリームも目指してますが、現実はなかなかに厳しいです。なのでもっと滅多切りにして頂いてもよかったのですが、楽しんで頂けたならなによりです。


まあ焦る必要もないですよ。

ラノベの流行なんて年単位で変わるんですし。面白いものを書き続けるのが結局大事だと思います。ラノベ以外にも道はあるんですし。

もちろん、日々の修練も怠ってはいけませんけどね。


>もし今後、読み進める事があったらまた指摘をして頂けると嬉しく思います。


ここまで細かいチェックはしませんが、気付いたことは全部書くようにしています。普段から本音しか書けないので。

そう言ってもらえれば、読むのが楽になりますね。


>それでは長文失礼しました。


あらためて、お疲れさまでした。

また何かありましたら、いつでもどうぞ。



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