第15話 巨大噴火


 そうだったんだ。


 御池はそうしてできたんだ。


 あんなに大きな湖なのに大地が破れてできたとは初耳だった。


 塩筒の爺が補足するように言う。



「この狭野の地の向こう遥かに盆地が広がっているだろう。たくさんの湖があるのは知っておるな。あの湖も太古に大地が割れできた穴に水がたまったものなんじゃ。今では湿地になっているところも多いがまだまだ湖の面影が残っているな。その広大の湿地を抜ければ鵜戸へと通じる山道が続くな。お前さんの父君のウガヤさまがお生まれになった産屋を立てたところじゃ。鵜戸は狭野からすれば温かくて住みやすいぞ。わしは寒いのは苦手だからな」


 大地が割れるってどういうことなんだろう。


 ミケヌはひとたび考えるとどうしようもなく突き進むところがあった。


 ずっと考え込んでしまうのだ。


 いいところでもあったけれども悪いところでもあることは己が一番理解している。


 大地が割れるということ。


 かなりの力が起きたに違いない。


 


 大地は震え、空は暗く閉ざされただろう。


 そのとき、住んでいた人々はどうなったんだろうか。


 すべてが死に絶えたのだろうか。


 ミケヌはそのことを考えるとぞっとした。


 みんなが死ぬのは嫌だ。


 このまま平和に暮らしていければいいんだ。


 そんな太古の昔のことだし、もうこれからはないと思う。


 そんなことはない。絶対にそうだ。


 それにしても、キハチは色んなことを知っているんだ。


 どこからその知識をどこで仕入れたのだろう。


 キハチは世の中のすべてを知っているのかもしれない。


 


 御池が、大地が裂けてできた話。


 本当だろうか、と今さらながら思う。


 大地の震えは相当のものなんだろう。


 己が知らないところで世の中は動いているんだ。


 ミケヌにはその多大な力なんて及ばないと思ったし、何か成しえるとは思えなかった。


 すると急に眠くなってきた。


 


 サヤがじっと見ている。


 その視線に気づいて眠気が急に吹っ飛んだ。


 サヤは見てばかりだ。


 また明日にでもサヤと話そう。夜は深くなった。


「父上は怖くないのですか。山がそんな風になるなんて」


 ミケヌは父のウガヤのほうを向いた。ウガヤは咳払いをした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る