第8話 昔話


 塩筒の爺は器に盛られた山桃を剥きながら言った。


「三人も子どもがいたのにその度に疑ってチビながら懲りないなあ、と思ったものだよ。ニニギさまが泣き叫びながら姫さまに謝っているところも昨日のことのようだよ。お前さんたちは疑われなくて良かったな。わしは初めてホオリが海へ出かけたことも覚えているぞ。めそめそ泣いていたわい。兄のホデリにこっぴどく叱られて砂浜でめそめそ泣いていたなあ。昨日のことのようじゃ。あんなホオリも生きていたら孫がこんなに……」


 塩筒の爺はいつも話が脱線する。


 イツセ兄さんも退屈したのか、あくびをし始めた。


 毎晩囲炉裏の前でみんなと囲っても同じことだ。


 格別仕事がある訳じゃない。


 ただ塩筒の爺は色んなことを知っているから話が乗り出すとあっという間に時間が過ぎていく。


 久米兄さんの話にはかなわないけれども。



「ああ、つまんないわね!」


 アヒラの小言が聞こえる。


 ミケヌは塩筒の爺が剥いた山桃の煮つけをアヒラに渡した。


「食べ飽きちゃったわよ! たまには他の物を食べたいわ」


 山桃でも十分ごちそうだと思うけれども、とミケヌは思った。


 山桃はなかなか採れないのだ。


 隣りの村まで行かないと採れない。


 アヒラが受け取らなかったのでミケヌが代わりに頬張った。


 すごく甘い。


 サヤはアヒラと違い、すべて頬張った。


 ミケヌはどちらかというとサヤのほうが気になっていた。


 サヤは大人しい性格だけれども人一倍我慢強くて何よりも誰にでも優しかった。アヒラのように気は強くない。



「サヤ、もっと食べる?」


 ミケヌが山桃を渡すとアヒラが取り上げた。


「ずるいわよ。ふたりだけで」


 そんなところがアヒラらしいんだよな、とミケヌは思った。


 サヤは桃を取られても起こりはしなかった。


 ミケヌは塩筒の爺に昼間の戦舟のことを話した。


 塩筒の爺はうーん、と唸った。


 しばらくの間、沈黙が流れた。


 何か不吉なことの序章だろうか。


 ミケヌはそれが頭から離れなかった。


「それはお前さんの未来を見る力なのかもしれないな。ミケヌ坊、お前さんには他の者にはなしえない力があるのかもしれない。毎晩見る夢も今日見たその戦舟もその序章かもしれない。これはいいことかもしれない。わしは今までたくさんの人間を見てきたがお前さんのような力を持った者は初めてじゃ。まあ、こんな日向の村で何か大きなことができるのか、それはわからないが」


 塩筒の爺は感慨深げに言うのだった。


 そんなわけがない、といつものようにミケヌは思った。


 こんな小さな村で起きることは本当に小さなことだ。


「アヒラ、お前さんも大ごとになるかもしれないぞ」


 アヒラがプッと吹き出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る