外伝二 人柱の娘・Ⅴ  最終話


 あたしは、クルマに乗っていた。


 最初に見たときは、人を飲み込んだまま走る、得体の知れない化け物かと思った。

 だけど、順正が持ってきた、クルマと言うモノをよく見てみれば、太く黒い車輪がついた、大きな輿のような乗り物だった。


 ただ、曳く牛がいるわけでもないのに、このクルマは勝手に動く。

 やはり、得体が知れない。

 

 順正に「大丈夫だよ」と言われ、あたしは恐る恐るクルマに乗った。

 そして、クルマは走り出した。


 あたしの横で、クルマを操る順正は、シンゴウやルール、ビルやデンキなどの説明をしてくれたが、よく分からなかった。


 そんなことより、マドという透明な板の向こうで、どんどんと通り過ぎていく景色に、目を奪われていた。

 最初は、あまりの速さに体が強張ったが、慣れると楽しい。

 ずっと乗っていたくなる。


 「着いたよ」

 まだ乗っていたかったが、順正はクルマを止めた。


 そこは、大きな広場となっていて、数えきれないほどのクルマが停まっている。

 少し離れた場所には、小山ほどもある建物があった。


 ……ここはどこ?


 「アウトレットモールだよ」

 そう言った順正は、クルマを降りると、あたしの方に回り込み、乗り降りをする変な戸を開いてくれた。


 この程度の厚みの戸なら、すり抜けることも出来るが、あたしのために、わざわざ戸を開けてくれたと思うと、何だか嬉しく、少し恥ずかしい気がした。


 クルマを降りると、午後の陽射しが眩しかった。

 眩しすぎて、くらくらとする。


 あたしは、順正と一緒に、あうとれっともおると言う、大きな建物の中へと入っていった。

 そばまで寄ると、見上げるほどの建物だ。


 建物の中は、市の立つ日の城下町のように、にぎやかであった。

 奥行きのある店が幾つも並び、女物の服、男物の服、小物、物入、薬、そして、見たことも無い、何に使うのか分からないものまでが売っている。

 どの店も、売り物の種類がとてつもなく多かった。


 店の前の大きな通路を、多くの人々が、楽しそうに行き来していた。

 幼い子と手をつなぐ家族連れ。

 夫婦とみえる、仲の良さそうな男女も多い。

 ゆっくりと歩く、老いた夫婦。

 赤ん坊を抱っこした母親。

 若い娘同士の集まり。

 若い男同士の集まり……。

 誰も大声で話しているわけではないが、幸せそうなざわめきに満ちている。

 

 建物の真ん中には、大きな広場があった。

 その広場のある部分だけ、天井がとてつもなく高い。


 「まずは、靴を買おうか」

 あたしが高い天井をみあげていると、順正がそう言った。


 ……くつ?

 あたしは順正を見た。


 「履物だよ。

 この時代の草鞋や下駄みたいなものさ」

 

 順正に連れられ、くつを売る、履物の店に入った。

 「やっぱり、サンダルかな。

 ほら、ヤエちゃん、こういうのはどう?」

 

 順正は、三種類の履物を持ってきてくれた。

 声が、囁くように小さくなっている。

 あたしは、誰にも見えないのだから、それは仕方ない。


 さんだるは、草履のように足の指や甲が露出し、涼しそうであった。

 

 ……これがいい。


 あたしが、海老茶色さんだるを選ぶと、順正が店の帳場で金子を支払ってくれた。


 ……いいの?


 あたしが申し訳なくなって聞くと、順正は笑顔で頷いてくれた。


 さんだるを履いてみた。

 固く冷たい床の感触も、足の裏には気持ちよかったけど、さんだるの感触も優しく、気持ちがいい。


 次は、あうとれっともおるの二階へとあがることになった。


 ……だけど、これが恐ろしかった。

 動く階段に乗らなければならなかったのだ。


 ……無理。

 あたしは拒絶した。


 「大丈夫だよ」


 ……無理。

 重ねて拒絶した。


 すると順正は、身を屈めて、あたしに背を向けた。


 あたしは、順正におんぶをされ、動く階段に乗って二階へ移動した。

 これだと、動く階段も恐くない。

 逆に楽しい。


 二階にも、色んな店があった。

 順正は、その中の一つに、あたしを連れて行ってくれた。

 二階に上がったのは、この店に来ることが目的だったようだ。

 

 「ここは帽子を売っているんだ。

 編笠や菅笠みたいに、陽をさえぎる被り物だよ」


 あたしは、ボウシの店に入ると、売り物を見回した。

 でも、編笠や菅笠は見当たらない。


 と、店の奥に一人で移動していた順正が戻ってきた。

 手には、サンダルの実体が入った紙袋を持っている。

 そして、今は、もうひとつ、大きな紙袋が増えていた。


 「帽子は、おれが選んだよ。

 絶対に似合うと思うから」

 順正が自信満々の表情で言う。


 「せっかくだから、外で被ろう」

 そう言った順正は、動く階段とは別の方向へ歩いていく。


 ……順正。


 あたしが呼び掛けると、順正は立ち止った。


 「あっちに普通の階段があることを思い出したんだよ。

 いつも使ってないから、すっかり忘れてた」


 ……無理。

 あたしは拒絶した。


 「いや、普通の階段だよ。

 動かない階段」


 ……無理。

 重ねて拒絶した。


 あたしは、順正におんぶをされ、動く階段に乗って一階へ戻った。

 楽しかった。


 外の陽射しは、さっきと変わらず、強く、眩しかった。

 日陰へあたしを誘導した順正は、大きな紙袋からボウシを取り出した。


 「麦わら帽子だよ。

 すごく似合うと思うよ」

 縁周りが大きく広いボウシをあたしに被せてくれる。


 「ヤエちゃん、ほら」

 順正が、あうとれっともおるに顔を向けるように言う。

 その部分のあうとれっともおるの外壁は、大きな鏡となっていたのだ。


 あたしが映っている。


 これが、あたし?

 今、この時代の人たちと変わらないように見える。

 行き来している、若い娘たちと同じだ。


 麦わら帽子が素敵だ。

 若葉色と浅黄色が格子となった、わんぴいすは華やかに見える。

 海老茶色のさんだるもかわいい。


 ……ふふふふふ。

 ……へへへへへ。

 勝手に、笑いが漏れてしまう。


 こんなかっこうをしている自分がおかしい。

 でも、それ以上に、嬉しかった。

 あたしは、幸せだった……。


 それから順正と二人で、そふとくりいむと言う、冷たくて溶ける菓子を食べた。

 ぬいぐるみと言う、かわいい動物の作り物もみた。

 びっくりするほど色んな花を売っている店もみた。

 何もかも、見ているだけで楽しかった。


 そして、色んな話を聞いた。

 百年で、人々の暮らしがどう変わったのか。

 細かいことは理解できなかったけど、あたしたちの時代よりは、良い暮らしになっているようであった。


 長かった陽も暮れ始め、あたしたちは、再びクルマに乗って移動した。


 「見せたいものがあるんだ」

 順正がそう言い、クルマは山の中に入っていった。


  ◆◇◆◇◆◇◆◇


 ……すごい。


 あたしは山の頂上付近から、ニヒト村を見下ろしていた。

 いや、今は、浦座町というらしい。

 あたしが住んでいたころのニヒト村は、浦座町のほんの一部になっている。

 広い範囲が開拓されたのだ。


 開拓された町は、無数の光に満ちていた。

 光は、遠くまで広がり、浦座以外の町にも繋がっている。

 光の海が、眼下に広がっている。


 これほど美しい景色は、見たことがなかった。

 

 「あれがニビト川だよ」

 順正は、暗く明かりの無い、帯状の場所を指さした。

 今は、ニヒトと言わず、ニビトと濁るらしい。


 「あの川が氾濫を続けていたら、この町は出来ていなかったかも知れない。

 ……でも、だからと言って、ヤエちゃんを人柱にしていいはずはない」

 順正は、静かにそう言った。


 ……。

 あたしたちは、長い間、黙り込んだ。


 順正に恨み言を言うのは間違っている。

 恨み言を言う相手は、もういない。

 今更、恨み言を言っても、どうしようもない。


 どうしょうもないことばかりが、頭の中をぐるぐると回った。


 「……もう、ヤエちゃんのお陰であることすら、知らない人がほとんどだ。

 だけど、おれは、ずっとずっと、ヤエちゃんに感謝するよ」


 ……それでいい。

 あたしは、そう言った。


 ……思い残すことは、もうない。

 ……ありがとう。


 一度、停めていたクルマに戻った順正が、線香を持ってきた。

 束のままで火を点けると、太くいい香りの煙が立ち上った。


 「お線香の煙は、天上と御仏に繋がっている。

 煙と共に天へと昇れば、迷うことはないよ」

 そう言った順正は、ゆっくりとお経をあげ始めた。


 ……さようなら、順正。

 ……ありがとう。

 ……楽しかった。


 あたしは線香の煙に巻かれ、ゆっくりと天へと昇った。

 順正のお経と線香の香りが心地よい。


 天に昇りながら、町の明かりを見下ろす。

 無数の明かりが、温かく光っている。


 ……そうか、あたしは役に立ったんだ。

 少し、むくわれた気持ちになった。

 

 順正の姿は、もう小さくしか見えない。

 ただ一つ、順正にウソをついた。


 思い残すことは、もうない。

 これはウソである。


 願いが叶うなら、順正と同じ時代に生きてみたかった。

 順正と一緒に生きてみたかった……。

 

 あたしは、それを淡い夢として胸に抱き、天へと昇っていった……。



            了




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る