外伝一 真夜中のキッチン・Ⅱ


 「オレのところは、ばあちゃんと同居してないんだよなあ」

 「ぼくのところも、慎吾と一緒だよ。

 おばあちゃんとおじいちゃんは、田舎で伯父さん一家と住んでるんだ」

 慎吾とぼくは、そう答えた。


 おそらくA子から、母親とおばあさんとの対立話を聞かされるんだろうが、聞かされても、「そんなとき、ぼくのお母さんなら……」と言ったような、気の利いたアドバイスは出来そうにない。

 ところが、


 「ケーキ、美味しかったでしょ。

 お母さんね、ケーキ作りだけじゃなくて、料理がとっても上手なんだ」

 ぼくの予想は、あっさりと外れた。

 A子が、唐突に話題を変えたのだ。


 予想は外れたが、重い話より、そっちの方がいい。


 「二人は、料理の足し算と引き算って知ってる?」

 

 「足し算と引き算?」

 慎吾は不思議そうな顔になったが、ぼくはピンときた。


 「足し算っていうのは、料理をしているときに、色んな調味料を足していくことじゃないの?」

 

 「さすが、タケルくん。正解よ。

 調味料だけじゃなくて、ハーブみたいな香草やトマトソースを加えたりとかね。

 素材に、幾つもの味を足していくことで、料理を美味しくするの」


 「じゃあ、引き算は?

 料理の引き算ってどうするんだ?」

 慎吾が言う。


 ぼくも、引き算の方は想像できなかった。


 「素材から、雑味を取り除くことが引き算よ。

 ほら、鍋料理をするとき、お母さんが、アク取りをするでしょ。

 あれも引き算よ。

 タマネギを水にさらして辛みを抜いたり、魚の身に塩を振って、余計な水分を外に出すのも引き算」


 「アク取りって、引き算なのか」

 ぼくは、お母さんがアク取りをしていたところを思い出した。

 確かに「取る」と言うことは、引いていることになる。


 「雑味や臭み、エグ味を取って、素材の良いところ、美味しいところだけを残すの。

 これが料理の引き算。

 洋食や中華料理は足し算、和食は引き算が基本よ。

 ……って、お母さんが言ってたんだけどね」

 A子は、小さく舌を出して笑う。


 「A子のお母さんの作る料理って、すっげーー旨そうだな」

 「美味しいわよ」

 自慢そうに答えたA子の表情が、ふと暗くなった。


 「……でもね、おばあちゃんは、いつも不味い不味いって言うのよ」


 ……嫁姑関係の話に戻ってきた。

 ぼくは、少し感心した。

 A子は話題を変えたようにみせて、料理の話から、嫁姑関係の話に繋げたのだ。


 「おばあちゃんって、さっき下にいた、おばあさんだよな」

 慎吾が驚いたような顔で確認する。

 

 慎吾の気持ちは分かる。

 ほんの一瞬、見ただけだけど、ぼくだって、あの穏やかそうな笑みを浮かべていたおばあさんが、そんな嫌味を言うような人には見えなかったのだ。


 「そうよ。

 おばあちゃんはね、元々、近所に住んでいたんだ。

 だけど、おじいちゃんが亡くなってから、一緒に住むようになったの」

 A子は、小さく溜息をついた。

 「おばあちゃんが、一緒に住むようになってから、すぐに家の空気がギスギスし始めてさ……」


 「……ギスギスって?」

 慎吾が遠慮がちに聞く。


 「掃除の仕方が悪い、洗濯物の畳み方が悪いって、四六時中、お母さんの家事に文句を言うの。

 だけど、自分は、やれ足が痛い、腰が痛いって言って、家の用事を何にもしないの」

 A子は、しかめ面になって続ける。


 「食事だって、味が濃い、味が薄い、甘すぎる、塩っ辛いって、毎回のように文句ばっかり。

 それどころか、お母さんの作った料理を、わざと引っくり返したことだってあったんだから」


 A子が訴えるように言うが、柔和な顔で、ちょこんと座っていた、あのあばあさんが、そんな酷いことをするとは、ちょっと信じられなかった。


 「お父さんは?」

 慎吾がたずねた。


 「おばあちゃんの味方よ。

 ……一度、夜中に、一階のリビングから、お父さんの怒鳴り声が聞こえてきたわ。

 耳を澄ますと、お母さんを責める、おばあちゃんのヒステリックな声も聞こえてきたの。

 お父さんは、おばあちゃんの言い分だけを信じて、お母さんを叱っていたみたい。

 ……あたしは、耳を塞いで、頭から布団をかぶったわ」


 「……まあ、子供が口を出せる状況じゃないよな」

 慎吾が、やるせない顔で言う。


 「あの夜も……」

 そう言ったA子は、少し黙り込んだ。


 「あの夜って?」

 「お父さんが、出張でいなかった夜……」

 ぼくがうながすと、A子が答えた。


 「……また夜中に、リビングから、おばあちゃんの声が聞こえてきたの。

 ……お母さんを罵る声よ。

 寝たふりをしようか、それとも下に降りて、おばあちゃんに文句を言おうかと迷っていたら……、音が聞こえたの」

 話すA子の目は、どこか虚ろなものになっていた。


 「音って?」

 慎吾が問う。


 「……分からない。

 ゴンっていう、重い音が響いたら、おばあちゃんの声がピタリと止まったの。

 物凄く静かになったわ」


 ぼくは何も言えなくなった。

 聞いちゃいけない話が始まっている気がする。

 重い話じゃなくて、怖い話だ……。


 斜め前に座る慎吾の顔を盗み見る。

 慎吾の顔も強張っていた。


 「……でもね、しばらくすると、何か物音がし始めたの。

 ごそごそ、がさがさと音が聞こえてくるんだけど、何の音かさっぱり分からない。

 あたしは、我慢できなくなって、ベッドからそっと降りると、音を立てないようにドアを開けたわ。

 それから、ゆっくりと階段を降り始めたの」


 ……これは、マズイ。

 聞くと巻き込まれる系の話だ。

 ぼくは、今すぐ、この家を出たかったけど、A子は話を止めなかった。


       つづく



 カクヨム運営公式様からレビューを頂きました。

 驚きと感謝、そして、その威力の凄まじさに度肝を抜かれました……。

 ともかく、多くの方々に読んで頂き、ありがたい気持ちで一杯です。

 もはや番外編になっていますが、最後まで読んで頂ければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る