第三章 魔界生活

 この世界は二つの区域に分かれている。

 俺たち人間が主に暮らす区域、人間界。

 悪魔を始めとする様々な異種族が暮らす区域、魔界。

 分かれていると言っても、同じ大陸の地続きの中にはある。

 両界を隔てるのは深く長い渓谷だ。

 通常の方法では了解を渡ることは難しく、人間が魔界に入ることはほとんどない。

 そもそも、人間と悪魔は古くから敵対し、今も争い続けている。


 悪魔たちの王、魔王アスタロト。

 かの王が従える軍勢と、人類は数百年競い続けていた。

 生態系の頂点はドラゴンだ。

 ただしこれは、種族としての優劣に他ならない。

 単純な実力を比べるのであれば、現在の世界で最強は……魔王だと言われている。

 魔王がその気になれば、この世界は三日三晩で滅ぶ。

 にわかに信じがたい話だけど、そう言われるくらい恐ろしい存在だということは理解した。

 

 先生が悪魔であることは知っていた。

 その強さからも、悪魔の中でもトップクラスの実力者に違いないと思っていた。

 けれどまさか、先生の帰る場所が魔王城……。

 さすがに予想外すぎた。


「先生、魔王の部下だったんだ」

「おう。そういえば言ってなかったか」

「聞いてない。というか先生、ほとんど自分の話をしてくれなかったから」

「聞かれなかったからなぁ。興味ないのかと思ってたぞ」


 聞けば応えてくれていたのか?

 俺の気遣いが余計だったらしい。

 

「興味はあったよ。先生の強さが普通じゃないとは思ってたし、どうしてそんなに強いのか知りたいと思ってたから」

「あー、まぁ多少なりとも環境はあるだろうな。休暇に出る前ではほぼ毎日、血気盛んな奴らと戦わされたからなぁ」

「経験の差か……」


 つまり俺も、この魔界で毎日戦えば先生の強さに近づけるのか?

 だとしたら先生についてきたのは正解だ。

 先生の相手だけじゃない。

 実戦で力を試せる相手が他にもいるのは助かる。


「嬉しそうな顔しやがって。普通は怖がるところだぞ?」

「なんで?」

「魔界だぞ? しかも魔王城だ。お前ら人間にとって、ここほど怖い場所はないだろ?」

「別に怖くない。怖かったら、先生に弟子入りなんてしてないし」

「あーそれもそうか。お前は馬鹿だったな」


 先生が豪快に笑う。

 馬鹿と言われるのは心外だけど、確かに人間側からすれば頭のおかしいことをしている自覚はある。

 悪魔に弟子入りする時点で普通のことじゃない。

 先生が魔王の配下だってことには驚いたけど、それで態度が変わったりはしない。

 元は異なる世界の出身だということが、俺の心の安定につながっている。

 俺にとっては世界の事情も、種族同士の争いもどうでもいいことだから。

 ただそれでも、多少の興味や疑問はある。


「本当にここ、魔王城なの?」

「ん?」


 俺は左右を見渡す。

 今も魔王城の敷地内に入り、建物の廊下を歩いている。

 仰々しい作りで、いかにもなデザイン。

 悪い奴らの根城っぽさは伝わるけど、それ以上の感想はない。

 何より……。


「ほとんど誰もいないし」

「ああ、幹部どもなみんな自由だからなぁ。ほとんど魔王城にはいないぞ」

「自由って……戦争中じゃないの?」

「戦争中だぞ? 表向きはな」


 表向きは?

 首を傾げる俺の前で、先生はピタリと足を止める。

 目の前には身の丈の三倍はある大きな扉があった。

 いかにもって感じだ。

 先生はノックではなく扉に右手をかざす。

 すると押しも引きもせず、扉は勝手に開き始める。


「この城は魔王の魔力で動いてるんだよ」

「なるほど」


 だから魔力を感じるのか。

 これだけ大きな城全体に魔力を行きわたらせている。

 その情報だけで魔王の異常さが伝わった。

 俺はごくりと息を呑む。

 扉が開き、赤い絨毯の上を歩く。


「戻ったぞ」

「――やっとか。随分と長い休暇だったわね」

「まぁな」


 先生が気楽に話す。

 まるで友人と久しぶりに会話するように。

 絨毯の先、玉座に彼女は座っていた。

 赤黒い髪に立派な角。

 まさしく悪魔、麗しき女性の姿をした……魔王?

 一見するとスタイルのいい女性にしか見えない。

 魔王らしさはちっとも。


「あら? 隣にいるのは……人間?」

「――!」


 目と目が合う。

 瞬間、全身に鳥肌が立つ。

 何をしたわけでもない。

 ただ彼女が、俺の存在を認識して声を出しただけだ。

 たったそれだけのことで、俺の身体は震えた。

 魔王らしくないなんてとんでもない。

 言葉一つで空気が変わる。

 これが……世界最強の存在か。


「へぇ、あたしを前にして笑うなんて面白い子ね」

「だろ?」


 俺は無意識に笑っていたらしい。

 なんでかな。

 恐怖よりも、歓喜が沸き上がる。

 こんな存在がいたのかと、ワクワクして止まない。


「こいつはリイン、ワシの弟子だ」

「弟子? あなた弟子なんてとったの?」

「おう」

「ますます面白い子ね。あなたが指導する気になるなんて……」

 

 ふわっと、いい香りがした。

 直後、戦慄する。

 魔王の手が、俺の頬に触れていた。


「興味があるわね」

「――!」


 咄嗟に交代する。

 腰の刀に手を添え、臨戦態勢をとる。


「あら? 逃げなくていいのに」

「……」


 まったく気づけなかった。

 瞬きをしたわけじゃないのに、気づけば眼前にいた。

 もしもあの手が……俺を殺す気なら。


 俺は死んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る