供述 ―雨宮果林(5)―

 部屋が一瞬、水を打ったように静まり返った。

 突然飛び出したその名前は、しばらくの間二人から身体の動きを奪ってしまった。木場は中途半端にソファーから腰を上げた格好で硬直し、ガマ警部でさえ驚愕のあまり口が開いたままになっている。それほど衝撃が大きかったのだ。


「ちょ……ちょっと待って果林ちゃん、今何て言った?」木場が膝に乗せていたひよこのぬいぐるみを床に放り出した。「佳純お姉ちゃんって誰のこと?」


「あれ、知らないの? 一番上のお姉ちゃんよ。霧香お姉ちゃんとは双子だったの」


 果林が当然のように言った。木場はガマ警部と顔を見合わせた。初めて聞く情報だ。公子も霧香も、灰塚も松田も、誰もその名前を口にしなかった。まるで意図的に情報を遮断しているかのように。


「そのお姉さんがお父さんにひどい目に遭わされたって言ったね。いったいどういうことなんだ? いやそれ以前に、そのお姉さんはどこにいるんだ?」


 木場が懸命に頭を働かせながら尋ねた。不可解な点が多すぎて、何から質問すればわからない。


 果林はまじまじと木場を見返した後、ガマ警部の方に視線を移した。ガマ警部は無言のままソファーに身を沈めていたが、それでも顔には緊張感が漂っている。


「……ホントに知らないの? 佳純お姉ちゃんのこと……」果林が目をぱちくりさせた。


「うん、何も聞いてないんだ。みんな示し合わせたみたいに教えてくれなかった。どうしてなんだろう?」木場が首を捻った。


「それは……たぶん、思い出したくなかったからじゃないかな。あたしも正直あんまり話したくないし……」果林が珍しく表情を曇らせた。


「どうして?」


 果林は答えなかった。胸に抱いたぬいぐるみに視線を落とし、今までになく険しい表情を浮かべている。


 木場は怪訝そうに果林の顔を見つめていたが、そこではたとあることに気づいた。さっき果林が口にした言葉。そこに含まれた違和感が、一足遅れて脳に染みわたってきたのだ。

 一番上のお姉ちゃんよ。霧香お姉ちゃんとは双子の――。


「……もしかして、佳純さんはもう」


 木場はやっとのことでそう口にした。自分のものではないような掠れた声が出る。膝に置いた拳が震え、誰かの冷たい指先がそっと頬に触れたような気がした。


 果林がぬいぐるみから顔を上げた。その顔に先ほどまでの無邪気さはなく、底知れない闇を湛えたくらい瞳だけが目についた。


「……そうよ」


 ぽつりと零した果林の声が床に落ちる。先ほどまでの無邪気な様子とは一転、その表情は気だるげなものだった。


「佳純お姉ちゃんは、今から六年前に自殺したの。パパがお姉ちゃんを殺したのよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る