『環を回し続ける子どもたち』
小田舵木
『環を回し続ける子どもたち』
ああ。もう何度この光景を見た?俺は問わざるを得ず。
眼の前で『彼女』が死ぬ瞬間を見届け、ため息をつき。
何度繰り返そうが―何度この世界の皮を剥こうが同じ結果しか起きないじゃないか?
いっそのこと、『コンティニュー』を止めてみたくなる俺が居り。
さっさと『彼女』と同じようにこの学校の屋上から飛び降りてしまうのが吉なように思えるが。
「やるっきゃねーのかね」そう
◆
俺は―この数日の
創作にありがちなループ。ヒュー・エヴェレット3世に由来する
何故、俺に観測能力を与えられたかが、はっきりしないこの状況。喜ぶにも喜べないし、かと言って月並みな絶望をする気にもなれない。
どうせ何万回続けようが、俺は消耗すらしないのだ。あるのはなんとなくの既視感で。予測していた状況が現れたなという予感で。
この1日を過ごせば―俺もまた死ぬ。
俺の場合は交通事故だ。相変わらずの
そこに感慨はなく。ただただ死ぬだけで。成仏し損なうだけなのだ。
◆
状況は転じ。同じ朝を向かえて。
「知ったことかよ」なんて呟いて。
「こういうのを
「…と、言うよりは
「こういう世界観は嫌いなんだけどなあ」そう、俺は一度こっきりの世界に満足してきた男であり。
部屋から出て洗面所に行っても鏡はあり。
そこに写る俺も何処か恨めしげで。
そういう顔になる気分も分かるが、そんなモン向けられたところで俺はなにもしてやれない。
ところで。
繰り返す俺は朝飯のメニューを予測できるか?
ノーである。
理由。そこに幾万の組み合わせがあると思ってる?そして母親というカオスがどれだけの様相を取れると思っている?
ミクロにおいて観測の確定の不可能性が
味噌汁を
寸分違わぬ世界が毎度の事繰り返されるなんて、ある種の奇跡であり。
俺はこのカオスの中に埋没する。
◆
世界は複雑系。これが俺の認識であり。パラメータを切り替える度に違う結果が出力され。
ただ。終わりとその前のイベントだけが固定されており。
そこに作為を感じるか?
ノー。これは作為などではない。ただ。世界の偶然が生み出した奇跡なのだ。
ただの確率。フィクションみたいに運命がなんとやら、ではなく。ただの偶然。
それに俺は腹を立てているのだ。
そもそもキーになっている『彼女』は俺の知り合いなどではないのだ。名前も素性もよく知らない。
そんなある種どうでも良いようなイベントにマジになれるか?もし、なれるのなら
俺はそこまで優しくなれはしない。自分のクソ人生を呪うのにいっぱいいっぱいだ。
こうして毎度の
いっその事サボってやるか?そう思わんでもなく。
どうせ、『彼女』は死ぬし、俺も死ぬ。そこで世界は
そういった地獄に突き落とされた、と神あたりが告げてくれないだろうか?
◆
わが街の公園、俺の行きつけの公園には
あの地球儀みたいな
俺はこの遊具が嫌いではないが。
俺は回転遊具に飛び乗って。ソイツをグルグル回して。
遠心力に身を任せて。そのまま手を離したくなる気持ちに
いい加減。終わらせてくれはしないものか?そう思ってしまうのは飽きがきているからなのか?はたまた疲れてしまっているからなのだろうか?
さして消耗はしていないはず―そう思いこみたがっているだろうか?
そういう認知バイアスはあるよな、と俺は思う。
こういう絶望の
別になんともないんだ。
そう信じ込む事で、何とか環をやり過ごしているだけなのかも知れない。
誰か助けに来てくれるのを待っているのかも知れない。
だが。頭が狂ってしまった俺を救いに来る者などいはしないのだ。
こういう信念に
俺は―ただ。頭がおかしいのかな?
◆
学校は依然として存在し。俺をその口に吸い込んで。
教室に忍びこめば、何時ものメンツが居
俺の席の隣の隣には―『彼女』の空の席が存在し。
ああ。またあの結末に向かい出しているよなあ、と思えば。
「遅刻とは感心しない」
「
「お前は真面目なのか不真面目なのかよく分からん」彼は言うが。
「俺ほど真面目なヤツはいねえ」状況に関するコメントであり。
「遅刻するヤツが言う台詞じゃねえ」彼が言った所で。俺は伏せてしまう。いい加減、コイツの相手にも飽きて。
◆
『彼女』の死因はバリエーションに富んでいるよな、とふと思う。
飛び降り、首吊り、ガス、
食い止めようにもどうしようもなくて。いや、食い止める義務など全くないのだが。
俺はこの
しかし確定事項たる彼女の死は必ず訪れる。
そしてその後、オマケみたいにバリエーションがない俺の死が到来する。
俺の死因の引き出しの少なさには毎回笑う。なんなら笑いながら車に
さて。今回はどうなるかな。俺は手元のコインを
そうしてトスして、その裏表を確認し。
表が出てしまったから、彼女の死を観測しに行くことに決め。
「先生、
「お前付き合いあったか?」そう問われ。
「まったく。何なら
「…まあ、お前が暇なら良いけどな」かく担任は言い、俺にプリントの束と簡単に書いた住所と地図をくれ。
◆
彼女の家は―
偶然かのように
そこに皮肉を見ない訳がなかろうて。
ある棟のエントランスのオートロックの前に俺は居り。
『609』という妙に象徴的な部屋番号を呼び出せば―「はい、
「
「…どうぞ」と『彼女』はオートロックを解除して。
俺は妙な象徴性のあるその部屋に向かっていく。
◆
「やあ」と『彼女』は俺を迎えるが。
「よお?」と俺はイマイチぱっとしない台詞を繰り出して。
妙に生活感のない家に上げられた。
モノが奇妙に少なくて、その上
「君は…何をしに?」彼女は問う。目を伏せながら。
「プリントを届けに」初手でお前が死ぬのを見届けにきたなんて言えるわけもなく。
「
「いい加減、サボってばっかりだと出席日数足りなくなるぜ?」俺は月並みな話題から始め。
「別に構いはしないよ」彼女は言うが。
「高校中退はロッケンロー過ぎる」俺は評する。人生のハードさを
「私はね、こんな時間軸での
「…責任者はお前だったのか?」なんて早足で結論を迫る俺は
「逆だ、
◆
「君は繰り返しの中で忘れてしまった…私の事を」
「…この
「自分が観測者のつもりで居ただろう?ソレ、間違い」
「…俺は、この状況の中の
「争点ではあるけどね。私がこういう状況を創り出した動機は君に尽きる」
「ありがちなフィクションだな」
「まったく…というか、そういうのって人の心に訴えかけるからこそフィクションになる訳で」彼女は苦笑いしながら言い。
「俺はお前が死ぬのを何回も観測している―」俺は必至に言うが。
「と、思い込んでいるのかもよ?」彼女はそう言って。
「お前の繰り返しに巻き込まれて認識が狂った?」
「そう考えるのが
「しかし。お前はいつしか諦めたんだな」
「そうだよ。私はね、疲れたんだ。
「…お前は、やり尽くしたのか?」
「と、思いたいけどね」
「まだ。あるんじゃないのか?」これは俺が生きたいから出る台詞で。
「あることにはある…最後の手段がね」
「そいつを頼むのは―俺にとってどんな意味がある?」なんて彼女に問うこと自体が残酷な事を頼もうとしていて。
「君は舞台から登場人物を一人無くす、そしてこの環が消える」と冷静に評する彼女が怖い。
「…勝手に死ぬくらいなら頼めるか?」こうやって俺は彼女を殺す事を決める。
「…良いよ」彼女はそう言って。「でも最後に名前くらい呼んでくれないかな?」そう
「―…」名前が出てこないことに俺は絶望し。
「私の名前は
◆
『
俺の代わりに事故に巻き込まれる事を選び。
あの忌々しい瞬間を止めた。
そうして。この世界から1つだけ命が落ちて。
俺達の環は解けた。
この環を解く鍵は『彼女』。
この環を創りだした者の抹消と、俺の存続。
世界はトレードオフで成り立っているらしく。
1つを無くした瞬間、環は解けたが。
俺はその決断をした俺を許す事が出来なくなった。
◆
かくして数十年が過ぎ。
俺は機械のコンソールに向かっていて。
「やっとお前に借りを返せるのかもな、
18歳のあの時の多世界を束ねあげ。そこにあの回転遊具のような形状の空間を発生させ。
そこにいる俺に全てを託す事にして。
「上手くやれよな、俺?」と祈ってはみるが。
彼女
俺達の18歳のあの日々は、永遠に環を描く。
俺達はどっちかの存在が世界に許容されるものではなく。
永遠にトレードオフを繰り返しているだけなのかも知れない。
俺が生き延びるか、彼女が生き延びるか?
そんな事は世界にとってどうでも良いのだろう。
そして、いつしか俺も彼女
止められぬ環はいつまでも続き。
その
それで構わないさ。
『環を回し続ける子どもたち』 小田舵木 @odakajiki
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