過去と現在と未来【未来】最終話

 あの人が店に来てから、数週間が経った。私は自身の行いを深く反省している。当時、国内でも一二を争うほどの暴力団事務所である、讃衲組に入っていた事は事実だ。その罪は認めなければならない。組幹部の罪を着せられた、だったとしても。


「いらっしゃい」


 今日もいつものように店を開けると、既に何人かの客が、軒先に列をなしていた。


「こんにちは!」

「今日も来ちゃったよ」


 いずれの客も、前に来店した事のある人たちだ。

 私の過去を知れば、彼らはどう思うだろうか。もうこの店には来ないかも知れない。だが、それを私から知らせる必要もないし、できればこれ以降も知って欲しくないというのが私の心の内だ。


「お好きな席にどうぞ」

「ありがとう」


 私は何をしているのだろうか。こんな事で罪が償えるとは思えない。自己満足でも良い。店に来た客の人生が真っ暗になり、先が見えなくなった時に、一本のマッチくらいの灯火になれるなら。


-私の罪とは、一体何なのだろうか。


 客の注文を受け、厨房に立つ。使い慣れた調理器具と、積み重なった皿。

 私の記憶が何かの拍子に消え、もう一度やり直せるのだとしたら、この店をまたやりたいと思うだろうか。


 私はそんな事を考えながら、調理に入る。調味料は既に揃っているが、完成とまではいかない。それぞれの料理には、それぞれ合った調味料を調合する必要がある。そうして、焼いたり煮たりする事で、ようやく美味しい料理が出来上がり、客に食べてもらえる。

 それは、単純なようで、難しい。楽な料理なんてない。時短したものは、時間をかけて作ったものには勝てない。

 私はそう思う。


「お待たせしました」

「わぁ、美味しそう」

「お腹減った!」

「ごゆっくり」


 彼らにもそれぞれの人生がある。そんな彼らの笑顔を見る事が、私の人生だ。これからもそれは変わらない。

 私が死ぬまで、いや死んでも変わらないだろう。

 



_______________________________________________________

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。


 面白かったと思って頂けたら、☆☆☆評価と、ブックマークよろしくお願いします!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドライフラワーが枯れるまで 小林一咲 @kobayashiisak1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画