桜の頭は冴えている

@KGod

本文

ある日の放課後、有栖川優は図書館で本を読んでいた。そこに現れたのは、同じクラスの白咲桜だった。


「優くん、お邪魔してもいいかしら?」と桜は微笑んで尋ねた。


「いや、もちろんいいよ」と優は笑い返した。


桜はいつものように、ふとした疑問を口にした。


「優くん、私って、どうしてこんなに賢いのかしら?」


優は思わず笑ってしまった。


「それは、桜が頭がいいからじゃないかな?」


「そんなことないわ。あなたも同じように賢いじゃない。でも、私はいつも悩んでいても、すぐ解決してしまう。あなたにはそれがないんだもの」


「それは、桜がすごく能力が高いからかもしれないね」と優は思いつつ、桜の悩みについて聞いた。


「何か悩んでることがあるの?話してみてよ」


桜は深く息を吐き出し、優に向き直った。


「実は、私、優くんに恋してるのよ」


優は驚いたが、心の中では嬉しかった。


「それは、すごく嬉しいよ。でも、どうして私に?」


「それは、優くんがいつも私を助けてくれるから。私も、優くんを助けたいけど、いつもあなたが助ける前に解決しちゃうんだもの」


優は、自分が助ける必要があると感じた。


「でも、桜が助けたいことは何かあるの?」


桜は真剣に考えた。


「私、実はクラスメイトにいじめられてるの。でも、どうしても自分で解決できないの」


優はショックを受けたが、桜のために自分ができることを考えた。


「俺が手伝うよ。どうやって解決すればいいか、考えよう」


優と桜は、いじめの原因や状況を分析し、対策を考えた。そして、クラスメイトに話し合いを持ちかけた。


「私たちは、桜をいじめているのではなく、友達になりたかっただけなんだ。でも、桜に悪かったと思ってる。謝りたい」

桜は少し驚いたが、その言葉に救われた。


「私も、友達になりたいと思っていたんだ。でも、いじめられていると感じていたの」


クラスメイトたちは、改めて桜に謝罪し、和解した。それ以来、桜はクラスメイトとも仲良くなり、優ともより深い関係になった。


優は、桜を助けることで、彼女にもっと近づくことができた。しかし、自分の気持ちを伝えることができずにいた。


ある日、優と桜は二人で街を歩いていた。夕日が美しく沈む空を見上げて、優は勇気を出して言葉を口に出した。


「桜、実は俺も、君のことが好きなんだ」


桜は驚いたが、嬉しそうに笑って優に近づいてきた。


「私も、ずっと優くんのことが好きだったの。でも、言えなくて」


二人は、初めてのキスを交わした。それから、優と桜は付き合うようになり、穏やかな毎日を過ごした。


しかし、そんな日常には、ひとつだけ問題があった。それは、優と桜が進路を考えなければならないということだった。


優は、家業を継ぐことが決まっていた。彼の両親は、自分たちが経営する旅館を、将来的に優に任せるつもりだった。それに対して、桜は進路について迷っていた。


「私、何をしたいか分からないんだ。将来どうなりたいか、考えるのが怖い」


優は、桜の不安を理解していた。自分たちが付き合うことで、桜の進路にも影響を与えてしまうかもしれないと、彼は思った。


「桜、俺たちはお互いに進路を決める必要があると思う。君がやりたいことを見つけるまで、俺はいつでも応援するよ」


桜は、優の言葉に安心した。彼女は、自分が進むべき道を模索することに決めた。


数ヶ月後、桜は自分が進むべき道を見つけた。彼女は、医療関係の仕事に興味を持っていた。そこで、彼女は優に向けて話しかけた。


「優、私、看護師になることを決めたんだ。病気や怪我をした人たちを、治療するのが私の夢なんだ」


優は、桜の夢を応援することを決めた。彼女をサポートし、共に歩んでいくことを誓った。


それから、二人はそれぞれの夢を追いかけ、共に成長していった。時には、壁にぶつかり苦しむこともあったが、互いに支え合って乗り越えていった。


そして、彼らは大学を卒業し、それぞれの職業に就いた。優は、家業を継ぎ、桜は看護師として働いた。


二人は、お互いを尊重し、支え合いながら、幸せな人生を歩んでいったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桜の頭は冴えている @KGod

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る