ハーブフォレスト

 銭湯に来た。スーパー銭湯。

 温泉の流れる細やかな音が、耳に心地よい。


 家から遠くない場所にある銭湯にも関わらず、ここはどこか別の世界のような気がしてしまう。



 否、とミカさんは落ち着いた心の中で思う。



 日常の隣で、すぐに別世界に行ける場所は、ここしかないと思ってやって来たのだった。




 時々、頭の中がギュウギュウになって、心も体もSOSを発している時がある。



 一人になりたい。

 音から離れたい。

 どこかへ行ってしまいたい。



 そう思ってしまう時期が、一ヶ月に一度は訪れる。ミカさんは、その時期をダークサイトと呼んでいる。


 

 怨念のように、体と心にくっついて離れない闇。



 ──ダークサイトに落ちてなるものか!



 ミカさんは、ミストサウナの扉を開け放った。




 春を思わせる水滴と、ミルキーな白い霧。

 一歩踏み出せばそこは、ハーブフォレスト。





 木やハーブの香りがたちこめる霧の中を抜けると、小さな森にたどり着く。

 鬱蒼と茂った森は、どこか懐かしい記憶を呼び起こす。


 頬にさわやかなミストが降り注ぎ、肌の上で小さな珠をいくつもつくっている。



 ミカさんは、まるで今のために用意されたかのような切り株に腰をおろした。



『やあ、また会ったね』



 ミカさんは目の前にいる人物を見て、懐かしさに微笑んだ。


 彼は、よく知っている人物だ。

 何度も、何度もミカさんの夢に現れては、消えていく。


 長い前髪に、ねずみ色のフードをかぶり、大きなギターを抱えている。


 名前は知らないので、ミカさんはその人を旅人と密かに呼んでいる。ミカさんの夢に何度も現れるのは、きっと人の夢をわたる旅をしているからなのだろう。



『今日は、どうしたの?』


 ──ちょっと、疲れちゃって。


『そう。なら、静寂を味わっていくといい』



 旅人はそう言って、ギターを横に置いた。ミカさんのことはそっちのけで、仰向けに寝っころがってしまう。



 ミカさんは、大きく息を吸い込む。


 鼻を通って、緑の新鮮な香りが体中に染み渡っていくのがわかる。


 苦しくなるまで息を吸い込んで、口から息を吐き切った。吐き出すにちかい。



 頭の中のごちゃごちゃや、整理のつかない感情たちが、ごそっと体から抜け出していくのがわかる。



 何度目か繰り返すうちに、頭の隅にスペースが空いたのがわかった。この空間が、必要だったのだ。



 この空間を手に入れるために、ここまで来なければいけない。




『やあ、頭のおしゃべりは終わったかい?』



 ──うん。いつもありがとう。



『ハーブフォレスト、これでお終い』



『またね』



 


 扉が開く音がして、ミカさんは目を開ける。


 おばさまたち二人がミストサウナに入ってきた。そこで初めて、喉の渇きを覚えて立ち上がる。


 

 出口で立ち止まって、振り返る。

 白い霧の向こう、旅人の姿はもちろんない。



 彼は何者なのだろうか。

 いつも必要な時に現れて、ただ隣に寄り添ってくれる存在。



「ハーブフォレスト、これでお終い」


 つぶやいて、ミカさんは日常へ戻っていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る