応援コメント

第31話」への応援コメント

  • マグネシウムは経口摂取だけじゃ無く、皮膚からも吸収出来るので海に浸かるというのも有効な手だよね。
    お風呂に天日塩やにがりを入浴剤代わりに使用するのもお手軽ですよ。

    作者からの返信

    海ですか…。人生で一度しか触ったことないんですよね…。(去年のなつやすみに友人と出かけたときに)

    お風呂面倒なのとすぐのぼせるのでシャワーのみなんですよね…(冬でさえシャワーのみ…)
    ただ、こちらはリラックスにもなりそうなのでやりたいですね。

  • おっデキたな(確信)

    作者からの返信

    コウノトリさん…


  • 編集済

    加奈ちゃんヤバス……w😱


    コメント検討してくださり嬉しいです。

    運動については「有酸素運動」が良いです。「スマホ脳」のアンデシュ・ハンセンが著書「運動脳」において、有酸素運動が抗うつ剤と全く同じ効果を示すことをさまざまな角度で語っています。鬱になると海馬と前頭葉が縮むのですが、有酸素運動は逆に脳を「増やす」そうです。

    「人類誰でも鬱とADHDの気質がある」という観点から書いている本で、読むだけでも元気になると思います。

    運動も最初から頑張りすぎず、手始めに「心拍数が上がる程度の速いウォーキング」を5分ほどするだけで、変わってくると思います。

    運動した後に天日塩を取ると、相乗効果で良くなると思います。

    夏になると、海に浸かりに行くとこれまた劇的に良くなる人は多いです。泳ぐ必要は全くないです。

    ただし、同伴者は必ず連れて行ってください。これ、すごく大事です。一人で行ってはいけません。理由は鬱の人ならわかると思います。本当に危険ですからね?

    ちなみにプールは全く意味ないどころか逆効果なのでお気をつけください。悪化する可能性が高いくらいです。プールほど意味のないものもないです。

    大事なのは海水に浸かることです。クラゲになりましょう。サーフボードでも良いです。

    できることからやればいいと思います。

    長々と失礼しました🙇🙇🙇

    追記

    塩分チャージがどのようなものかはわかりませんが、僕は「アルカリイオン水に天日塩が0.1%溶かしてあるもの」で水分補給してます。この説明はまた次のコメントでも書きます😚✨✨✨

    作者からの返信

    有酸素運動ですか……。散歩くらいのものなら習慣としてやれそうですね…。晴れそうなので、明日の午後から始めてみます。塩分チャージのようなものでも大丈夫なんですかね?

    海ですか…。一度しか行ったことないんですよね…。行ってみたいとはよく思うんですが…。自殺は海ではしませんよ…。苦しそうですし。せめてヘリウムガスですね。

    プールは塩素ですからねw 塩化ナトリウムとは別物なのは存じております。(と言いながら年に一度はプールに行く男)

    コメントありがとうございます。本当に助けられています。

    編集済