2023.3 上演 コント台本「仕事の流儀」

光田篤太郎

光田篤太郎コント台本「仕事の流儀」

コント「仕事の流儀」

作者 光田篤太郎

場所 ディスカウント・ストア

人物

 A アルバイトその1 あまりやる気なし

 B アルバイトその2 常にやる気MAX

 C 社員




 A、板付き。レジにいる。退屈そうにしている


 SE 入店音


A:いらっしゃいませー。はい? ああ、それはウチでは扱ってないですね。はい。似たものなら、あっちの6番の棚ですかね。まあ、そこになければ無いですねー


 SE 入店音


A:ありがとうございましたー


B、IN


B:あれ? お客さんは?

A:探してたのが無いんで帰っちゃいました

B:ふーん。そっか


 A、待機に入る

 B、こまごまと小さな仕事を始める。方やA、前を向いたまま動かない

 しばらく後B、何か言いたげにAを見る。Aは前を向いたまま動かない。B、溜息をつく。また細かな仕事に戻る


 しばらく後、B、再び手を止める。ちょっとイラついている


B:おい


 A、Bに首だけ向ける


B:何してるんだよ

A:なんです?

B:だから、何をぼーっとしているんだよ

A:何って、仕事ですよ

B:嘘つけ! サボってるだけじゃん

A:してますよ。待機も仕事でしょう

B:あのな。待機ってのは、仕事を全部終わらせて、ほんとのホントに仕事がないって時にするんだよ

A:ええ。だから、全部終わらせたから待機してるんです

B:え、掃除は?

A:やりました

B:ゴミ出しは?

A:やりました

B:書類整理は?

A:やりました

B:棚卸ろしは?

A:終わらせました

B:品物チェックは?

A:もう3度もやりましたよ。てか、掃除も棚卸ろしも書類も全部、僕がやったんじゃないですか

B:だって仕方ないだろ。じゃんけんでお前が全部負けちゃうんだから

A:まあ、それもそうですが……


 A、また前を向いて待機し始める


B:だーかーら!

A:もう、なんですか。お客がいない時にできる事はもうないんです

B:仕事は自分で見つけるんだよ! ほら、何かあるだろ。何か! お前はね。気合が足りないんだよ。気合が。ほら言ってみ「気合だー!」


 B、むさくるしく根性論を振りかざす

 A、Bを面倒くさそうに見つめる


A:ああ、はいはい。気合。気合ですよね「気合だー」

B:何? その露骨にとって付けました。みたいな。もっとこう腹から声出して「気合だー!」ほら「気合だー!」

A:……、別に気合はいいですけど。そんなにセカセカしてたら、いざ仕事が来た時に動けなくなるんじゃないですか?

B:そこは根性で何とかするんだよ!「いらっしゃいませー!」「はい喜んでー!」「ご一緒に! ポテトは! いかがですかー!」押忍!


 B、Aを押しのけ気合の入った接客をする


A:(小さなため息)別に甲子園に行くわけじゃないんだけど

B:俺が言いたいのは給料もらってる限りは、待機なんて言ってサボらずに気合入れてちゃんとしろ。ってことだよ

A:そういうもんですかねー


 SE 入店音


A・B「いらっしゃいませー」


 A、あまりやる気のない挨拶。それに対してB、圧の強い挨拶で客に近づいていく


 SE 入店音


A:ほら、お客さん。びっくりして帰っちゃったじゃないですか

B:(呆然)……。

A:やる気出すのは良いと思いますけど、別にほどほどで良いんじゃないですかね

B:……、でもそれじゃ、仕事した気にならないだろ

A:え? どういうことです?

B:だからさ。こう、元気にたくさん働いて、家に帰ってビールがうまい。って感じの方が「ああ、今日は仕事したな」って気分になるだろ? 会議や打ち合わせだってさ、なんでもいいから意見ださなきゃ「仕事してる」って感じでないだろ?


 A、Bの言い分を飲み込む


A:ああ! つまり先輩は、気分で仕事をしているってことですか?

B:違う! なんでそうなるんだよ

A:え、だって。「仕事したな」って気分の為に色々やって仕事した気になってるんでしょ。じゃあ、気分で仕事してるんじゃないですか

B:(反論を探すが見つからない)……、あれ? うーん。確かにそう言われればそうかも知れないけど、なんか腹立つな……

A:だったら、それなりの仕事量でOK。って事にすればいいんじゃないですか? それで「ああ、今日も仕事したな」って気分に浸れれば

B:うーん。そういうモノか

A:はい


 B、Aに倣って待機の姿勢をとる

 A・B、二人とも前を向いて動かない

 C、IN


C:何してるんだよ


 B、Cの問いかけにさわやかな返事


B:なんです?

C:だから、二人して何ぼーっとしてるんだよ?

B:何って仕事ですよ

C:嘘つけ! サボってるだけじゃん

B:ええ。全部終わらせたから待機してるんです

C:え、掃除は?

B:やりました

C:ゴミ出しは?

B:やりました

C:書類整理は?

B:やりました

C:棚卸ろしは?

B:終わらせました


 言っている間に暗転


終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

2023.3 上演 コント台本「仕事の流儀」 光田篤太郎 @ATSUTARO01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ