交錯 (6)

あれは、セルフィーネが以前の半実体を手に入れて間もない頃だった。


カウティスは、西部国境地帯の、拠点から少し離れた疎らな木立の中で剣を振っていた。

落ち着かない時ほど、鍛練に没頭したくなる。



半実体を手入れたセルフィーネは、カウティスにはとても眩しい。

今までと同じだと思うのに、側に寄って、その肌に手を伸ばせば、胸が騒がしくて仕方ない。

きっとまだ、彼女自身が手探りの部分もあるはずなのに、魔力干渉したいと口に出してしまいそうで、カウティスは心の中で何度も自分を叱っている。




無心に剣を振っていたカウティスは、掴んでいる柄が滑ることに気付いて、剣を下ろした。

左手を開いてみると、指の付け根のマメが破れていて、それで滑ったようだ。


以前右手を負傷した時に、仕方なく左手を使い始めてから、両手で同等に剣を使えればいざというとき役に立つと思い、左手でも鍛練することを習慣化してきた。

しかし、子供の頃から使ってきた利き手と違い、集中的に使い始めて数ヶ月の左手は、まだ皮膚が弱いらしい。

度々マメが出来て、破れてしまうのだ。



もうやめるか、それともまだ右手でやるかと考えていると、明るい声が聞こえた。


「わあ、本当にラードのいう通り、剣を振ってましたね」

声の主はハルミアンだ。

ラードと共に、拠点側から木立を抜けて来た。

「多分ここだと思ってましたけど……、また、破れましたか?」

汗を拭く布と水筒を持って来たラードが、カウティスが左掌を気にしていたのを見て言った。

「ああ。まだ左は弱いな」

「一度にやり過ぎなんですよ、王子は」

呆れ気味に言って、許可を得てからラードはカウティスの手首を持って、掌の具合を見る。

「……戻って手当てしましょう」

予想より酷い状態の掌を見て、ラードが灰色の眉を寄せる。

横からヒョイと覗いたハルミアンは、痛そう、と言いながら盛大に顔をしかめた。


「魔法で治しましょうか?」

ハルミアンの言葉に、二人は驚いた顔で聞き返す。

「魔法で治療出来るものなのか?」

エルフが神聖力を持たないのは、誰もが知るところだ。

ハルミアンは軽く頷いて掌を指す。

「まあ、神聖魔法みたいな治療は出来ないので効率悪いんですけど、皮膚の再生くらいなら出来ますよ」

「……違いはよく分からんが、出来るんだな。王子、どうします? 治してもらいますか?」

二人に視線を向けられると、カウティスは難しい顔をして尋ねた。

「その魔法にも、精霊が使のだろう?」

「まあ、魔法なので……」

ハルミアンが指で頬を掻くと、カウティスは首を横に振った。

「それならば、やめておく」


世界の為に、当たり前に消費される魔力。

精霊がそういうものだと、カウティスも頭では理解している。

それでも、セルフィーネを身近に感じていると、“精霊を消費する”という魔法を使いたいとは思えない。


かたくなカウティスに、ハルミアンは軽く肩を竦めた。

「使っても、再生するのに」

「精霊って、再生するものなのか?」

ラードが更に驚いて聞き返すと、ハルミアンは当然でしょ、と頷く。

「消費だけされてたら、世界が崩壊しちゃうじゃない」

「言われてみれば、確かにそうだな……」


精霊は世界を支えるものだ。

消滅と再生を繰り返して、神々の創った世界を保っている大切な存在なのだ。

しかし魔術素質のない者にとっては、漠然としすぎて、掴めない遠い話にも思われる。



「……再生とは、どういうものだ? 全く同じものとして生まれるのか?」

「え? 消滅した精霊は、同じ種の精霊として再生するはずですよ」

軽く答えるハルミアンに対し、カウティスは真剣な表情だ。

「同じ“種”であって、同じ“個”ではないのか?」

カウティスの疑問に、ハルミアンは少し困ったような表情で、周囲を見回した。

「精霊に“個”はありません。この世界では、精霊はなんですよ、カウティス王子。ネイクーン王国の水の精霊が特別なんです。混同しない方がいいと思いますよ?」


ハルミアンの言葉は、カウティスには納得出来ない。

精霊が狂った時、セルフィーネは確かに同胞の痛みや悲しみを感じて苦しんでいた。

それは、人間やエルフが知らないだけで、精霊彼等にも“個”の感情があるということではないのだろうか。


「混同しているわけではない。だが、全く別のものとも思えない」

カウティスがそう言った途端、ふふ、と柔らかな声がした。

朝露のような蒼い香りを感じて、カウティスは振り返る。

ちょうど光の粒がり合わさって、セルフィーネが姿を現すところだった。


「セルフィーネ」

カウティスが微笑んで名を呼べば、薄紫色の滲む絹糸のような細い髪をサラサラと揺らして、セルフィーネが微笑みを返す。

それだけで、カウティスの心臓は騒がしくなった。


精霊同胞達が喜んでいる。皆、カウティスが好きなようだ」

「え〜、そうなの?」

ハルミアンは再び周囲を見回したが、精霊の感情というものはよく分からないようで、首をひねっている。

カウティスもハルミアンにつられて見回してみたが、いつも通りの風景が映るだけで、もちろん全く分からなかった。




「ありがとう、カウティス。私も、嬉しい」



不意にそう言われて、カウティスはセルフィーネの方を向いた。

すぐ側に立ち、カウティスを見上げたセルフィーネは、本当に嬉しそうに紫水晶の瞳を細めている。

「精霊は皆、再生すれば全てを忘れる。どれ程手酷く消費されて消滅しても、まっさらに戻って再生する。でも、きっと、皆またカウティスを好きになるだろうな」


セルフィーネが嬉しそうにしていると、カウティスも嬉しくなって、その柔らかに色付く頬に、そっと右手を伸ばした。



しかし、その指が頬に触れる前に、セルフィーネの姿はグズグズと崩れ始め、至る所からただれが湧き出る。


「セルフィーネ!」

カウティスの目の前で、美しい白い肌は、みるみる間に赤黒い泥のような塊に飲み込まれていく。

半顔と右手首より先以外は全て泥化したセルフィーネが、ヒビ割れた薄い唇を、僅かに動かして微笑んだ。

「私も……。もし、消滅しても、必ず戻って、カウティスをまた好きになる」


カウティスは必死に手を伸ばすのに、すぐ側にいた筈のセルフィーネに届かない。

「セルフィーネ! 待ってくれ!」



「この気持ちだけは、絶対に失くならない」



残った白い半顔が、ゴボという濁った音と共に、泥に埋もれた。






「セルフィーネッ!」


カウティスは叫んで、寝台の上で飛び起きた。

伸ばした手の先に、ほのかな白い光がふわりと飛ぶ。

自分の荒い呼吸と、耳元で動いているかのように大きな心臓の音が聞こえて、身体が震える。


「……ここは……」

息を整えながら周囲を見回して、混乱した頭で考える。

見慣れない広間は、貴族の邸のようだが、何故自分はこんな所にいるのか。

今、西部の木立で……。


そこまで考えた時、手の先を飛んでいた白い光がカウティスの目の前を通り過ぎた。

ほんの僅かに、涼やかな気配が額を撫で、カウティスを落ち着かせる。



「そうだ、魔獣討伐の後に……」

イスタークにたしなめられて、神聖魔法を施されたのだと思い出し、カウティスは額を押さえて大きく息を吐いた。

「……何をやってる。弱気になっている場合ではないだろう」

自分で自分を叱って、カウティスは顔を上げる。

白い光は、まだ側にあった。

はっきりと分からないが、今の涼やかな気配は、水の精霊なのではないだろうか。


『皆、カウティスが好きなようだ』


さっき夢で聞いた、セルフィーネの声が甦って、胸を締め付ける。


「……そなた、私を心配してくれたのか? ありがとう」

試しに言ってみると、特に光の動きは変わらなかったが、カウティスの下を離れて見えなくなってしまった。




深呼吸を一つして、寝台から下りようとした時、ちょうど日の出の鐘が鳴り始めた。

相当寝ていた事が分かって、カウティスは顔をしかめて立ち上がる。


とにかく、顔を洗ってスッキリしよう。

目覚めは良くなかったが、しっかり眠ったことで身体は随分と軽く感じ、前向きな気持ちが少しずつ戻って来た。

迷惑を掛けたことを皆に謝罪して、これからのことを考えなければ。

セルフィーネは、きっと近くにいるはずなのだ。


その前に、セルフィーネの無事だけは確認したくて、カウティスは窓に近寄る。

月が太陽に替わり、美しくセルフィーネの魔力が揺蕩たゆたっている空に、陽光が広がっていく。

カウティスは安堵して、視線を下げた。




そして、前庭の大型テントの側で、衛兵と立ち話をしている男を見て、大きく目を見張る。




魔術士のローブを着た、全身黒尽くめの男は、緩く癖のある髪を無造作に括り、険しい横顔をさらしていた。


カウティスは窓枠を、腕が震える程キツく握り締める。


見間違えようはずがない。

竜人に無惨に傷付けられ、契約更新を強制されたセルフィーネを、熱の籠もった瞳をギラつかせ、食い入るように見ていた男。


「リィドウォルッ!」


名を口にした途端、カウティスの内から、黒く粘るものが膨れ上がった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る