聖女の共謀

セルフィーネは、カウティスの胸から離れ、王城の上空に出る。

そこから南部に向けて駆けた。



日の入りの時刻が近付き、南部街道は街や村へ急ぐ旅人達が見える。

収穫祭も無事に終わり、農村では収穫を終えた畑で、子供達がまだ駆け回っていた。

母親に呼ばれ、家路につく子供達は笑顔だ。


アドホの街の上を通る時は、貧民街を見た。

カウティスと走った時よりも街灯が増えているようで、以前よりも明るい。

簡易テントが幾つか張られて、夕食であろう湯気の立つ椀が配られている。

仕切っている者は官吏や兵士ではなく、街の顔役のようだった。


貧民街の立て直しには時間がかかるのだろうが、アナリナとカウティスの行いが、こうして途切れず少しずつ繋がっていることを、セルフィーネは嬉しく思った。

王城に戻ったら、この様子をカウティスに話して聞かせよう。




ネイクーン王国の最南端の街であるエスクトは、南部で最も大きな街だ。

エスクト領は隣国との交易で栄え、更にエスクトの街の南側には、巨大なオアシスが観光地として人気で、日の入りの鐘が鳴っても人出は多かった。

セルフィーネは街に着くと、神聖力の発現に注意を払いながら、神殿の上空へ向かう。



エスクトの神殿の前広場には、広場の中央に大きな噴水がある。

中央に大きく一本噴水が上がり、その周りに小さな噴水が斜めに六つ吹き上げ、月光を弾いて空中に水晶のような輝きを散らしている。


以前、城下の神殿で見たように、アナリナが噴水の近くで腕を上げ、大きく伸びをしているのを見つけた。

祭服から、白い二の腕までが剥き出しになっている。

女神官がいたら、きっとまた叱られるのだろう。


セルフィーネは周囲に警護の騎士しかいないことを確認し、噴水に降り立つ。

噴水に水柱が立ち上がり、淡く輝くセルフィーネの人形ひとがたが姿を現すと、アナリナはパッと顔を輝かせて近寄った。

「セルフィーネ! 来てくれたのね」

セルフィーネは頷いて微笑む。

「見送ると約束した」


「嬉しいわ。もう馬車で移動、移動で疲れちゃうし、今回は話し相手もろくにいなくて!」

巡教で南部を訪れた時と違い、途中で町村に停まることも少ないので、馬車に乗っている時間が長い。

しかも今回は、共にフルデルデ王国へ移動するのが太陽神の男神官なので、馬車も別で移動中の話し相手がいないらしい。


「急いで戻らなくてもいいんでしょう? ね、少しお話しましょ」

屈託なく微笑んで噴水の縁に座るアナリナを見て、セルフィーネは目を瞬く。

「……アナリナは、怒っていないのか?」

「怒る? 何を?」

キョトンとするアナリナに、セルフィーネは躊躇いがちに言う。

「私は、……アナリナがカウティスを連れていけないようにしてしまったのに……」


アナリナの気持ちを知っていたのに、収穫祭の二人の時間を邪魔してしまった。

今更後悔はしていないが、アナリナには距離を置かれるだろうかと、少し寂しく思っていた。


アナリナは顔を顰める。

「あのね、ちゃんと告白して、真剣に振られたの。セルフィーネが現れたから上手くいかなかったんじゃないのよ」

アナリナは手を伸ばして、セルフィーネの手を握る。

腕に水が伝い、祭服が濡れる。

「むしろお礼を言いたかったわ。あの時我慢させてごめんね。辛かったでしょう。それでも、ちゃんと告白させてくれてありがとう、セルフィーネ」

「アナリナ……」

二人は微笑み合う。




二人で何気ない会話をし、笑い合っていたが、ふと、話が途切れた時にアナリナの表情が曇る。

暫く躊躇ってから、一度唇をぐっと噛んだ。

「セルフィーネ、話しておきたい事があるの。……オルセールス神聖王国が、あなたの神聖力を利用しようとしている」

「イスターク司教だな」

セルフィーネが平坦に答える。

「もう知っているのね?」

「……私を、聖職者として神殿に移せと」

アナリナは拳を握った。

「セルフィーネは聖職者なんかじゃない。ネイクーン王国の水の精霊だって言ったけど、少しも聞き入れてくれなかった。私は怒ることしかできなくて、司教を止める事ができなかったの。ごめんなさい……」


「怒ってくれたのか……」

セルフィーネの代わりに、竜人族だけでなく、自分が属する組織にも怒ってくれたとは。


セルフィーネは、悔しそうに口を閉じたアナリナを見下ろし、長いまつ毛を揺らした。

アナリナは、いつも心を汲み取って、理解し、背を押してくれる。

セルフィーネが、カウティスに恋しているのだと認めてくれたのも彼女だ。

精霊でも、セルフィーネなら祈ることが出来ると教えてくれたのも。


「アナリナ、どうか、心を痛めないで欲しい。私は、アナリナが好きだ。いつかアナリナの願いが叶い、幸せだと笑ってくれることを祈る」

セルフィーネは水面に膝をつき、アナリナに視線を合わせると、彼女の青銀に輝く髪に口付けた。


セルフィーネの胸に、仄かな光が宿る。


光は溢れることなく、セルフィーネの身体に馴染むように、緩やかに薄く薄く伸びると消えた。


アナリナは黒曜の瞳を驚きに見開いた。

セルフィーネの神聖力が安定している。

「セルフィーネ、まさか、もう“慣らし”を受けたの?」

「受けてない」

嫌悪感を露わに、セルフィーネはブンブンと強く首を振る。

「あんなに不安定だったのに、じゃあ、どうやって?」

「聖紋を合わせて、カウティスと一緒に練習したのだ」


アナリナは絶句した。

セルフィーネは何でもない事のように言ったが、“慣らし”とは、本来なら高位聖職者が、神聖力の安定しない未熟な聖職者を相手に行うものだ。

聖職者でも、ましてや魔術素質もなくて魔力が見えないカウティスが、一体どうすれば一緒に行えるというのか。

聖紋を合わせたと聞いても、全く想像できない。


「カウティスと?……あ、あなた達って、ホントに規格外ね」

更に驚いたような顔で目を瞬くアナリナに、セルフィーネは尋ねる。

「アナリナ、神聖力を隠すことは出来ないのだろうか」

「隠す?」

アナリナは青銀の眉を寄せて、首を傾げた。

「王太子が、神聖力を思うまま制御して、水の精霊の魔力私の魔力の中に隠せと言う。だが、上手く出来ないのだ……」

セルフィーネは小さく溜め息をついて、俯いた。



驚きの連続に、アナリナはぽかんと口を開いた。

「……セルフィーネを手放さず、まさか神聖力を隠して、神の国を欺こうっていうの?」




アナリナが喉の奥でククッと笑う音がして、セルフィーネは顔を上げた。

目の前のアナリナは、悪戯を思い付いた子供のような顔をしている。

「これだからネイクーン王族は嫌いになれないの」

泉の縁から、アナリナがぴょんと立ち上がるので、セルフィーネも戸惑いながら立ち上がる。


「セルフィーネ、私ね、聖女になった頃、嫌で嫌で堪らなかった。すぐにでも神聖力この力を失くしてしまいたかったの。でも、どうしても自分からは失くせないのよね」

アナリナが人差し指を立てた。

「だから、神聖力の扱いを訓練していた頃、誤魔化すことは出来ないか、一人で特訓したわ」

「消えたように見せる……」

セルフィーネは目を瞬く。

アナリナは立てた指をセルフィーネの胸に向ける。

「私が“慣らし”をして、教えてあげる。かなり強引なやり方だけど、私とセルフィーネだったら出来るわ」

「強引なやり方?」

「精霊降ろしよ。私の身体と神聖力を使って、やり方を教えてあげる」

アナリナは祭服の胸を張り、ニンマリと笑った。



「神聖力を完璧に隠して、司教の思惑をひっくり返してやるのよ!」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る