応援コメント

聖職者の役割」への応援コメント

  • 何でしょうか…正しいことを言っているようでも詭弁にしか聞こえないイスタークの言い分。

    精霊に対する認識が根底から違い過ぎて、言葉を重ねるだけ無駄、という絶望感がありますね…。

    作者からの返信

    続けて読んで下さってありがとうございます。コメントも嬉しいです。

    イスターク、この世界の聖職者としては、当然のことを言っております。

    『精霊に対する認識が根底から違い過ぎて』
    物語の舞台がネイクーンなので、読んで下さった皆様はカウティス達に心を寄せて下さいます。
    しかし、この世界ではネイクーンが異質なのです。
    そこがこじれる元でありますね…。

    ありがとうございました!


  • 編集済

    結局聖職者は竜人と同じ
    精霊を機構(システム)としか見ていない

    精霊が神聖力を持っていれば教会のシステムに組み込もうとする
    国から奪えなければ国の中に治外法権的な場所(聖堂)を作って奉ることで取り込む

    どんな組織も上に行けば政治をするようになって行きますね

    作者からの返信

    続けて読んで下さってありがとうございます。コメント頂けて嬉しいです!

    竜人族、聖職者に限らず、この世界の殆どは、大体同じ様に精霊を消費するエネルギーと思っています。
    ネイクーン王国の感覚が特殊なので、多くの場面でそこで衝突が起こってしまいます。

    pakuqi様の仰る通り、組織が大きくなればなるほど、人間同士の思惑が絡まって、政治戦略に繋がりますよね。
    セルフィーネがどうなるのか、この後もお楽しみ頂ければ嬉しいです!


  • 編集済

    読む前からタイトルで嫌な感じはしていたんですが…ぬるぬる蛇司教、遂に真意を明かしましたね。しかも主人公二人にとっては、思っていたより遥かに良くない人物です。

    ここまで毅然と論理的に畳み込まれては、流石のアナリナもどうにも太刀打ち出来ませんね…「聖職者」として見れば間違った事は言ってないわけですから、尚更です。

    エンバーの様子を見るに、聖職者とは皆そうしたものの様ですが…我が国のセルフィーネと第二王子は、既存の概念を越えた絆を育んできているんです。本当に、邪魔して欲しくありません。

    まぁ…幸まる様の事ですから…が枕詞になりかねないほど、絶対何かあるんでしょうけれど(笑)

    あと、レビューにいいねを付けていただき、ありがとうございました。忘れた頃に付くと、それはそれで変に嬉しかったりしますね(笑)

    作者からの返信

    続けて読んで下さってありがとうございます。コメント嬉しいです!

    司教の考えは明らかになりました。この世界の聖職者としては、正論と言えることなので、アナリナもここでは何も出来ませんでした。

    あ、臣下の方のご意見嬉しく思います(笑)。ネイクーン王国以外の者にも通じると良いのですけども、司教を始め、皆理解出来ないようです…。

    いつの間にやら、枕詞(笑)。いやいや、私、甘々だけを目指しておりますよ!(本当に…)

    えっと、色んな所に出没して♡付けたりすると思いますが、温かい目で見てやって下さい…(笑)。

  • アナリナ、リターン
    聖女として思うこと、セルフィーネの友人(親友か?笑)として思うこと、簡単に好きなようには動けませんよね
    でも!きっともろもろの壁を壊してくれるって信じてる!(乗り越えるのではなく、壊すというところがミソよ)

    作者からの返信

    続けて読んで下さってありがとうございます。コメント嬉しいです!

    アナリナとセルフィーネを親友と呼んで頂けて嬉しいです。この二人の関係は、私にとっても特別です。

    司教の言い分は聖職者としては正しく、アナリナもさすがにこの場で出来ることはありませんでした。
    しかし、hope-hope様、アナリナを理解して下さっていて嬉しいです。
    彼女はやるなら壁を壊しそうですよね(笑)。
    果たしてそんな機会がやってくるのか!?
    続けてお楽しみ頂ければ幸いです!