帰還

水の季節の後期月になると、雨の日も多い。

ネイクーン王国では、既に毎日暑い日が続いている。


この位の雨らなば、逆に気持ちいいだろうと、カウティスは早朝鍛練に出た。

泉の庭園に来て、木剣を振るう。

水の精霊が姿を現さなくても、いつも通りのこの場所でないと落ち着かないのだ。

防水布で作られた雨よけの上着は、暑くて途中で脱いでしまった。




日の出の鐘が鳴る。

最後の一振りをしようとした時だった。

「ずぶ濡れではないか」

涼しい声と共に、小さく引っ張られるような感覚がした。

その一瞬で、カウティスの身体はすっかり乾いていた。

振り向くと、泉に水の精霊が立っている。

「セルフィーネ!」

カウティスは泉に駆け寄り、縁に手を付く。


水の精霊は、いつもと同じだ。

長いまつ毛の揺れる、紫水晶の瞳。

水色の細い髪はサラサラと揺れ、細く白い腕がドレスの襞で見え隠れしている。


水の精霊はカウティスを見下ろす。

「戻った」

「おかえり! いつ戻って来たのだ?」

「今だ」

前触れなく目の前に現れた水の精霊に、カウティスの鼓動が上がる。

水の精霊が、薄い唇を笑みの形にして言う。

「息災で何よりだ」

「それはこちらの台詞だ。無事で何よりだった」

カウティスは心底ホッとした様子で、息を吐く。


水の精霊は目を瞬いた。

「また、心配してくれたのか?」

「当然だろう」

カウティスは、当たり前のことを言うなと言わんばかりの顔だ。

「大変ではなかったか? 精霊でも、疲れたりはしないのか?」

カウティスは、泉の縁から身を乗り出して、真剣に水の精霊を上から下まで眺める。

そんなカウティスを見て、彼女は目を細めて、柔らかく微笑んだ。

一歩前に出てしゃがむと、カウティスの顔を覗き込む。

「疲れなどない」

カウティスは、頬に熱が上がるのを感じる。



セルフィーネは、何故そんなに嬉しそうなんだろう。

まるでオレに会いたかったみたいだ。

オレがセルフィーネに会いたくて、仕方なかったみたいに。


……聞いてみようか。

会いたかったのかって。

オレの顔を見たかったと、言ってくれるだろうか。



カウティスが、口を開こうとした時だった。

「申し訳ありません。お時間を過ぎております、王子」

ずぶ濡れの護衛騎士エルドが近付いて、膝を付く。

そして、泉に向かって頭を下げる。

「水の精霊様、ご無事のお戻り、何よりです」


雨の中の早朝鍛練に、エルドまで付き合わなくても良いと言ったのだが、彼は主人が雨の中にいるというのに、自分だけが濡れない所に居られないと、いつもの場所で待機していた。

水の精霊の帰還に喜ぶカウティスに、いつ声を掛けようか見守っていたようだった。



「不粋だが、忠臣だな」

水の精霊がエルドを見て呟く。

細く白い指をスイと上げると、エルドに向かって振った。

すると、エルドの身体が少し引っ張られるように揺れたと思うと、全身すっかり乾いている。

エルドは目を真ん丸にして、自分の身体を見回す。

「なんと! 私にまで温情を施して下さるとは! 感謝致します!」

水の精霊を拝まんばかりに感激するエルドを、カウティスは半眼で睨めつけて呟く。

「まったく、本当に不粋だ」


水の精霊は立ち上がる。

「王と朝食だろう。行ったほうが良い」

後ろ髪を引かれる気分だったが、確かに、もう行かなければ遅れてしまう。

「父上に報告は?」

「まだだ。後で良い」

水の精霊は言って、カウティスに微笑みかける。

「午後にここで待っている」

カウティスは笑顔で頷いた。





自室に戻って着替え、身なりを整えた。

朝食を摂るため、大食堂に向かう。


今朝の大食堂には、王と王妃、母のマレリィがいる。

エルノートがフルブレスカ魔法皇国の学園に入学したので、大食堂で食事をする子供はカウティスだけだ。



カウティスは早起きして剣術の鍛練をするので、朝食はいつもたくさん食べる。

「セイジェも、カウティスのように食べるようになると良いのですけど」

エレイシア王妃が、カウティスの食事を見て言った。

セイジェは相変わらず食が細い。

朝食は特に食べないらしい。

「セイジェも身体を動かす様になれば、お腹が空くのではないでしょうか」

カウティスが言う。

「それに、一緒に食事をすると、以前よりよく食べるようです」

王妃の笑顔が深まる。

「カウティスは、頼もしいお兄様ですね」

兄エルノートを目標にしているカウティスは、頼もしいと言われて嬉しくなった。



そうして王妃と、身体を動かす遊びなどの話をしていると、カウティスを見ていたマレリィが口を開いた。

「今朝は随分楽しそうですね。何か良いことでもありましたか?」

カウティスはドキリとした。

今朝、突然水の精霊に再会したことで、気もそぞろになっていたかもしれない。

王も興味ありげにこちらを見ている。

「いえ……今日は、製菓長がリグムパイを焼いてくれることになっていて……」

リグムはこの時期に採れる果実だ。

そのままでも食べられるが、加工して菓子に使われることが多い。


カウティスは、何とか今日楽しみなことを捻り出した。

水の精霊が、王への報告がまだだと言っていた。

彼女が戻って来たことは、まだ言わない方が良いだろうと思ったのだ。


「そなたは、本当に甘い物が好きですね」

マレリィが漆黒の瞳を細めて笑う。

エレイシア王妃も楽しそうに続ける。

「陛下にそっくりです。陛下も子供の頃、リグムが採れる頃を楽しみにしておりましたよ」

「今もだ」

王が言う。

王とエレイシア王妃は幼なじみだ。

子供の頃からよく一緒にいた。

「製菓長に、私のところにも茶菓子で出すように言っておいてくれ」

王の言葉に、給仕が笑顔で頷いた。



「セイジェ王子も、リグムパイなら食されるでしょう。カウティス、午後の休憩を共にしては?」

マレリィが提案した。

「は、はい……」

午後の休憩は、久し振りに庭園の泉に向かうつもりだった。

セイジェのところに行けば、ゆっくり水の精霊と会うことはできない。

歯切れの悪い返事に、皆が不思議そうにカウティスを見た。

「……できれば、そうします」


この場で、水の精霊に会いに行きたいとは言えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る