『なぜなぜ質問箱』に回答という名の四方山話

あぶく

『なぜなぜ質問箱』

企画内容「あなたが好きな小説は何ですか?」

    「その小説が好きな理由を教えてください」


    といった感じの、自分語りの企画です。

    答えて下さった作家さんの人柄や個性が、読者様に伝わったところから、

    この作家さんの小説を読んでみよう! 

    に、繋がるといいなあと、思っています。


    「理由はわからない」も、OKです。では、どうぞ。


─────────────────***──────────────────


質問(1)

あなたのペンネームを教えてください。

 

●あぶく


質問(2)

そのペンネームにしたいきさつを教えてください。


●『あぶく銭』のあぶくからです。

 自分の中のろくでなし性とか儚さが込められてます。

 ええ、きっと。

 一陣の風にもろくも消えていく言葉たち。

 それでも書く。

 わたしたちは何度でも。

 カッコエーやんけ。


質問(3)

あなたが好きな小説をひとつだけ教えてください(プロ・アマ問いません)


●『青鬼の褌を洗う女』坂口安吾

 実のところ、ここ二十年ほどほとんど小説を読んでません。

 感銘を受けたものはたくさんあるけど、今思いついたのはこれかなぁ。

 二十歳過ぎまで、くりかえし読んでました。


質問(4)

その理由を教えてください。


●動物的なせつなさに惹かれてかなぁ。


質問(5)

あなたが好きな作家を一人だけ教えてください(プロ・アマ問いません)


●貴志祐介

 全作品読んだわけじゃないけど、今はこの人くらいしか浮かばない。

 『我々は、みな孤独である』、グロかったよう~。

 ほんの数ページのエピソードなのに、そこしか覚えてないよう~。

 たすけて、おかあさーん。

 

質問(6)

その理由を教えてください。


●たしかな文章力。冷徹な描写。ときどき挟まるライトな語感。

 に惹かれてるんでしょか、私。


質問(7)

あなたを動植物に例えると?


●シダ植物


質問(8)

その動植物を選んだ理由を教えてください。


●花も咲かさずしぶとく生きてる。

 とか?


質問(7)

あなたが好きな漫画をひとつだけ教えてください。


●『天』福本伸行


質問(8)

その理由を教えてください。


●いわゆる麻雀漫画なんですけどね、人間が描かれていると思うんですよ、これが。

 壮年期のアカギの決断には涙しました。

 昔の福本はおもしろかったよ…。

 

質問(9)

あなたが好きな音楽(曲)を、ひとつだけ教えてください。

歌詞のないクラシックなどでもOKです。


●『ナビゲーター』ザ・ブルーハーツ


質問(10)

その理由を教えてください。


●いつかは死ななきゃならない私たちだけど、そいうもんだよと、哀しまなくていい

 んだよと言ってくれている気がする。

 私の葬式があるとしたら、この曲を流してほしい。

 と思うんだな。


質問(11)

どんな時に、その曲を聴きたくなりますか?


●孤独のなかで、世界のすべてを受容できている時。

 わかりにくいですね。

 すみません。

 なんせ、表現力がアレなもんで…。


質問(12)

自作の中でいちばん好きな作品を教えてください。

エッセイ、ノンフィクションでもOKです。

できればリンクを貼ってください。


●『心理カードゲーム【確率8/9をひき当てろ!】』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654393964095


質問(13)

その理由を教えてください。


●書いた身となればどの作品もかわいいもんです。

 って、まだ三作しか書いてないんですけどね。

 その中であえていちばん好きな作品となると、やっぱいちばん新しいものになっち  

 ゃいますね~。


質問(11)

何か趣味とかありますか?


●花の種まき


質問(12)

その趣味の良さを教えてください。


●ひと粒の砂のかけらのようなものが、土と水と太陽の光で色あざやかな花になるん

 です。

 ミラクルなんです。

 皆さまもぜひ。(^ω^)


質問(13)

家の中での普段着を教えてください。


●今の季節なら、上下スウェット。


質問(14)

自分の家の中、または部屋の様子を教えてください。


●見たくねーーー!ほど散らかってます。


質問(15)

今日のお昼ごはんを教えてください。


●シャケ明太子のせのせ弁当


質問(16)

なぜ、そのメニューにしたのかを教えてください。


●体に塩気が足りていないんでしょうかねぇ。

 明太子がとっても美味しそうに見えたんです。


質問(17)

今夜のメニューは何にしますか?

(既婚者の方は奥さんに何を作って欲しいのかを、答えてください)


●昼の弁当が半分残っているので、それ。


質問(18)

なぜ、そのメニューにしたいのかを教えてください。


●うむ。望んだわけではない。


質問(19)

カクヨムコンテストで落選し、落ち込んでいる友人に、かける言葉を教えてください。


●残念だったね。(背中ポンポン)


質問(20)

座右の銘を教えてください。


●『講釈師 見てきたような 嘘をつき』

 誰も聞いたことがないような壮大な嘘を平気で吐く大噓つきになりたいもんです。



以上です。

答えてくださって、ありがとうございます。

お疲れ様でした。


●こちらこそありがとうございました。(^ω^)

 お読みくださった方もありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『なぜなぜ質問箱』に回答という名の四方山話 あぶく @abuku-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ