いいわけ

桜咲吹雪

七回目(3/15)

 どのような状況にあっても、言い訳をする人間にはならないよう心掛けたいものです。

 いつでも誠実に、真面目に日々生活していきたいですね。


 しかし志高くとも、理想と現実とは、どうしてもズレてきてしまうものです…。


 例えば、明日は予定のない自由なお休みの日だ~! なんてときは、前日の段階で仕事をしながらワクワクと、あれをやろうこれもやっちゃおう…などと色々楽しみながら妄想を膨らませてスケジュールを組むのですが、いざお休み当日となると…「まあ…あれだ、まだ時間はたっぷりあるし、ちょっとゆっくりしよう」などと、ついつい自分に言い訳をして、お布団の上でゴロゴロYouTubeを見ているだけで一日が終わってしまう…暗黒のだらけモードに支配されエンド…なんて悲劇が起こるのです。


 どうしよう…自分への言い訳が止まらない…ッ!!


 このままではいけない、だれか言い訳の止まらないダメな自分をコーチングしてくれないだろうか…!?

 こうして自分のダメっぷりに頭を抱えていると、天に祈りが届いたのか神は願いを叶えてくれたのです。


 ある日、身長約2mはあろうかというデカいモフモフのパンダがうちに訪ねてきて、それ以来、ハリセンを片手に生活指導をしてくれるようになりました。

 少しでも自分に言い訳をしてダラダラと過ごそうとするものなら、デカいパンダがその手のハリセンを振るってケツを叩いてきます。

 ちょっとだけ…なんて甘い気持ちで家事をさぼってYouTubeを見ようとするものなら、パンダはフルスイングのハリセンで、手に持っていたスマホを彼方へと弾き飛ばしてしまうのです。

 でも、パンダはただのスパルタというわけではなく、きちんと家事を完遂させれば、そのモフモフの大きなからだで、ぎゅっとハグしてくれるのです、ふかふか天国…。


 と、まあ、そんなパンダがうちにいてくれないから、怠けちゃうのは仕方ないよね。


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いいわけ 桜咲吹雪 @fubuki-sakurazaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ