掛川由布子 7 (いいわけ)

帆尊歩

第1話 由布子のいいわけ

閉店したはずの本屋さん。

ここは旦那と出会った場所。

閉店したのにシャッターが開いている。

私は引き寄せられるように中に入った。

「こんにちは」中にはよく知る本屋のおじさんと、なぜか制服姿の女子高生。

「あれ由布子ちゃん、どうしたの」

「いえ、たまたま前を通ったら、なんか開いていて。おじさんが倒れていたら大変だと思って」

「この人もここに来たいいわけしている」と一人の女の子に言われる。

いいわけと言われれば、確かにそうかもしれない。

「圭、初対面の人に失礼よ」もう一人の子が言う。

「由布子ちゃんも良かったら、お茶入れるところだから」

「いいんですか」

「かまわないよ。全然片付いていないけれどね」

「おじさんいいわけしないんだ」

「イヤ、さっき圭ちゃんにいいわけしたから」

「圭ちゃんていうの?」

「はい、圭です」

「私は、砂羽です」

「私は、由布子です」と二人のまねをして言う。

すると可愛い女子高生は笑った。

「この由布子姉さんは、君らくらいの時、旦那さんとここで知りあって結婚したんだ」

「そうなんですか」

「という圭ちゃんも、ここで詩を通じて知り合った子と、ここで詩の朗読していたんだよね」

「そうなの?私、旦那と知り合った時、一冊の詩集を取り合ったのよ」

「凄い、どちらも詩でつながったんですね。この本屋さんて詩集に力を入れていたんですか」

「そういう訳じゃないんだけれどね。そういう本ばかりが残ったの」

「でも私は、おじさんに感謝しているんですよ。だってこの本屋さんに詩集があったから、旦那がいて子供だっているんですから」

「あたしも、この本屋さんに詩集があったから、沙智と友達になれたんだから」

「凄いですね。この本屋さんと詩集のおかげで、二人の人生が変ったなんて」

「いやそれほどでもない」と私が言うと、その声が圭ちゃんと合わさった。

「二人していいわけしている」と言って砂羽ちゃんが笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

掛川由布子 7 (いいわけ) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ