第38話  先輩、どこに行くのよ?

 玉津先輩に私は胸を張って言いました!胸を張って言いましたとも!


 先輩は、いつでも怖がって、怖がって、怖がっていますけど、いつでも、私の後ろから付いて来たじゃないですか!私の背中が最強の安全地帯なんでしょう?だったら、私が行くって言ったら行きますよね!ねえ!ねえ!


 玉津先輩は、怖がりで、だけど霊感があって、神社に奉納される様々なものから刺激を受けて、ホラーマスクをかぶって現実逃避をしているけど、やるときゃやるんだって知っていますよ!玉津先輩が関わればとりあえず死人は出ない!それが信条の先輩じゃないですか!


「よし!待っていてすぐに助けてあげるから!」


 気合いを入れた私が、馬鹿みたいに叫びながら走り出すと、なんということでしょう、先輩が後ろから付いてきません。


「先輩!嘘でしょう!どっちに行くのよ!」


 私が池に向かって走っている間も、先輩は全く別の方向に向かって全力ダッシュをしています。その方角は森の方で、その森の奥の方には、髪の毛が長くて白いワンピース姿のあの人が、這いつくばりながら出て来そうな井戸がある!


「先輩!貞子に用があるんだったら後にしてください!」


 返事もしない先輩は、井戸に向かって一直線!どっちに行くのよ?もう!先輩のことなんか知らないだから!


 猛スピードで走った私は、池の中に飛び込みました。


「もう!無理!体を引っ張られて完全に沈みそう!私なんて死んだ方がいいんだよ!みんな!離して!」


 絢女さんが、そんなことを言っています。

 なにしろ顔が出ているだけの状態で、両脇に自分の腕をかけて引き上げようとしている赤峰先輩が、同じくらい沈んでいます。


「諦めるなよ!諦めるな!こういう霊現象が起きた時には、絶対に死んでもいいなんて思うなよ!生命力を溢れさせろ!」


「そうだよ!すごい映像が撮れているかもしれないんだから、後で上映会をやらなくちゃなんだからね!」


「そうだ!そうだ!これは凄い映像になるぞ!絶対にバズること間違いなしだよ!」


「うわわあ!やばい!足が引きずられる!」

「やばい!やばい!やばい!これは上がった方がいいぞ!」


「絢女さーーん!!」


 私は彼女の肩を掴んで引きずりましたとも、渾身の力で引きずりましたとも。


「ふんぬーー〜!」

 最初は、強烈な抵抗があったんですけど、それもあっという間になくなって、五人で絢女さんの体を引き摺りながら、岸辺の方へと引っ張ります。


 赤嶺先輩たちが手伝ってくれたおかげで、絢女さんの体が池から抜け出して来ました。


「ふんぐーー〜!」

 私が力を入れると、絢女さんの体がググーッと動くみたい!渾身の力を込めて陸に引きずり上げると、

『ぎゃあああああああああうっ』

 蛇の頭(女性)が叫びながら、怒ってこっちの方に泳いで来ています!


「蛇って水の外にも出られるよな!」

「俺たちやばくない?」

「絢女!ほら!しがみついて!へたっている場合じゃないって!」


 赤峰先輩は、絢女さんを担ぎ上げながら逃げようとしています。

 それに比べて、

「先輩!玉津先輩!」

 井戸の方に向かって叫び声を上げると、先輩の足先が井戸の中へと消えていく姿が見えました。

「ええ?井戸に落ちたの?」

 本当の本当に、びっくりですわ。使えないにも程があるって!



       ◇◇◇



 僕は正直に言って、死にたくないんだよ。

 僕が関わると死人が出ないと言われるのも、土壇場の判断で死なない手段を選ぶから。


 あるよね〜、あるよ、あるよ、あるよ。

 ホラー映画を見ていたはずなのに、ラストになったら、ダークサイドに落ちたあいつが出て来ましたみたいな展開。え?いつの間にか傍観者がジェダイになっちゃったの?みたいな展開。


 正直に言って、僕はこの展開に違和感を感じる。なんでその展開なの?って感じで冷める。そう、映画だったら冷める展開なんだけど、実際問題、天野さつきが言うところの『ラスボス』が現れると、いっつもこんな展開だよ!


 僕らは、丸腰だった。何も武器を持ってねえっての。

 それから、うーん、完全に形態が宇賀神ですよね?人頭蛇身の宇賀神、本来なら人間に福徳をもたらすという福の神様だよね?


 だけど、髪の毛おかっぱの女性が頭になっているんだけど、これ、おかっぱというよりかは、髪の毛をザンバラに切られたような感じ。


 そうだよ、そうだよ、そうだよ。

 この人が大元の人だわ。

 二百年くらい前に、自分は兄に嫁ぐものだと思っていたこの女性は、親から兄ではない人と結婚するように言われることになる。


 近親婚が繰り返されていた熊埜御堂家だけど、さすがに同腹での婚姻は推奨していなかったんだよね。異母ならありだけど、同腹ならなし。そこの所を十分に理解していなかったこの人は、兄を慕って、慕って、慕った挙句に、兄の嫁を殺して子供を連れ去ってしまった。


 そうして、天を呪い、地を呪い、危ない何かに手を出して、挙句にあんな、最終形態になってしまったんだな。つまりはどういうことかというと、あの人頭蛇身は、社長やオーナーの大叔母さんにあたる郁美さんではない!


 だって郁美さんは井戸にいるから。

 井戸の中を覗き込むような形で、おばあちゃんの幽霊が立っているから。

 僕はとにかく走った、生き残るために走った。

 郁美さんの幽霊を霧散させながら森の中の井戸に飛びつき、塞いでいた板を無我夢中で外していくと、土に埋もれた井戸の中が見えたわけだ。


 この井戸は使われなくなってずいぶん経つし、土で埋められているようだけれど、竹の管が土の上から突き出ている。井戸には水の神様が宿っていると言われているので、井戸を塞ぐ際には細心の注意が必要だったりするわけだよ。


埋める前にはお祓いをするし、埋めていく最中にはパイプ(竹の管でも良い)を通して、中に溜まったガスが外に出るようにしなくちゃなんだよね。これを息抜きというんだけど、この井戸の竹の管は、半分腐りながらも、その役割を果たしているように僕には見えた。


 すでに埋められた井戸の中には、枯れ葉がうず高く積もっていたわけだけど、その中に、何か、重要な物が落ちていることを僕は知っている。


 それは、遥か昔に作られた非常に珍しい物であり、それがなければ、僕らは到底生き残ることは出来ないだろう。


 きっと、ここから無事に帰ったとしても、交通事故に遭ったり、交通事故に遭ったり、何かの事故に遭ったりして死んでしまうに違いない。それだけの呪詛を撒き散らす、あの最終ボスを倒すためには、同じだけの呪いが必要になるわけだけど・・・


「手が届くか?」


 井戸の淵から体を乗り出してその『何か』を取ろうとした僕は、そのまま井戸の中に落ちてしまったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る