言い訳して良い訳

ぐらにゅー島

好きじゃないから!

 違う、好きじゃない。だって彼は私の大切な友達だから。


「今日はありがと!今度一緒に遊びに行きたいなぁ。」

 ホワイトデーのお返しを貰ったその日の放課後、君にメールを送った。君にお返しもらえるなんて思って無くて。だから、会いに来てくれたときはドキッとした。

 でも、これは恋じゃない。

 君はイケメンだって同級生の中でも有名な人らしい。可愛い元カノがいたとかなんとか噂だって聞く。そんな人を好きになる訳ない。だって、私はそんなに可愛い訳じゃない。

 彼と同じバンドメンバーの女の子は、私の幼馴染だった。彼女は去年、ホワイトデーのお返しなんて彼から貰っていないとそう言っていた。それを聞き、私の全身を血が駆け回る。顔がトマトみたいに真っ赤になるように。

 違うんだ。これは恋心じゃない。ただ驚いたから、びっくりしたからってだけだから。だって気を遣ってくれただけかもしれないし、今年は誰にでもあげてたのかもしれないし。

 

「ほんとそれなー。遊び行きたい!」

 君から返ってくるメッセージに一喜一憂。季節が周るように、くるくると私の心も変わっていくんだ。

 君と仲良くなった理由の、好きなバンドのコンサートに誘ってみたりした。案外簡単にオッケーされてしまった、衝撃。君は女の子に慣れてるんだろうな、そう思ったらなんだか微妙な気分だったりして。淡々と、私のスケジュール帳が埋まっていく。

 私が誘って、君がいいよって言ってくれて。それじゃ、まるで私の片想いでつらくって。君は私を友達だと思ってるのに、私はきっとそうじゃない。それならいっそ、君を好きじゃないって嘘をついて、隠した方がずっと簡単で。


「あ、待って。〜って映画知ってる?」

 会話なんてそこで終わったものだと思ったのに、君が話しかけてくれて。

「知ってるよ。」

 だから、君が返すように素っ気なく返事をする。

「今度の金曜日、一緒に観に行かない?」

 同じように君も、私が返すような甘ったるいメールを送ってくる。



 期待しちゃうのなんて、なんだかちょっとふわふわする。だから、君が私に恋に落ちていない理由を探してる。そして、私が君を好きじゃない理由を見つけてる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

言い訳して良い訳 ぐらにゅー島 @guranyu-to-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ