彼女の忘れ物[KAC2023:いいわけ]

神崎あきら

彼女の忘れ物

 夜11時をまわっていた。見回りの制服警官、内田と本倉は若い男を職務質問で呼び止めた。自転車に乗る男がこちらを横目で見たとたん、ペダルを漕ぐ足を速めた気がしたからだ。先輩の本倉の直感だった。


 男は大人しく自転車を停め、向き直る。

「防犯警戒です」

 いわゆる職務質問に掴まった、と男は気付いたのだろう。唇を引き結んで緊張している。

「バッグの中を見せてもらえますか」

 内田の依頼に男は自転車のかごに乗せたバッグを開けてみせる。中には衣類が詰まっていた。


「コインランドリーで洗濯をして帰るところですよ」

 男は愛想笑いを向ける。本倉は男の表情の変化を凝視している。内田は男にバッグの中身を出すよう促す。男が衣類を持ち上げる。

 Tシャツにタオル、スゥエットパンツ。何か違和感がある。


 下着が無いのだ。下着を洗濯しないことなどあるだろうか。


「広げてもらえますか」

 男はしぶしぶ衣類を広げてみせる。

「これは」

 内田と本倉は顔を見合わせた。女性もののレースの下着が出てきたのだ。折しも近隣で下着泥棒が報告されていた。


「これはですね、彼女の忘れ物です」

 男が慌てて説明する。

「下着だけ忘れるなんておかしいだろう」

 本倉の指摘に男は押し黙る。


「実は、女性下着を身につける趣味があるんです」

 ほら、と男はTシャツを捲ってみせた。胸にはブラジャーを装着している。ついでに、とジャージのズボンを下ろすとレースつきの女性用下着を履いていた。


「最近は男性用ブラジャーなんてのもありますね」

 内田と本倉は妙に納得する。男は内心ほくそ笑んだ。これは下着ドロの戦利品だ。若い女性の身につけた下着を装着するのが趣味なのだ。


「最近出た被害届も男性からでしたね、ちょうどそういう紫のレースの」

 内田の言葉に男は顔を歪めて青ざめる。

「どうしました」

「いえ、気分がちょっと」

「同行願えますか」

 内田の言葉に、男はがっくりと項垂れた。

 






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女の忘れ物[KAC2023:いいわけ] 神崎あきら @akatuki_kz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ