自転車

 タイヤに空気を詰めて、チェーンに油を差す。

 職場先なんかで雨ざらしだったこともあってかペダルを漕ぐときいきいと音が鳴っていた。自転車での移動中なんかは気になるし、このまま無理をさせるのもと思って休みだったからと普段使っている自転車のメンテナンスに踏み切った。

 やるまでが面倒だがやり始めれば案外楽しいものだ。ロードバイクのような特殊なものではなく変速ギアが付いた折り畳み自転車だし、そこまで時間を掛けずに終わる。ペダルを手で回して動きがスムーズに感じたところでやめる。それが正しいやり方鎌では知らないが。

 空気入れとスプレーを片付けて、部屋着から外出用の服に着替えて自転車に跨った。特に行きたい場所もないが適当に走らせる。

 うん。音はない。タイヤに空気も詰めたからよく進む。

 思考か単純なのかそれだけでなんとなく気分が良くなって、近所で済ませるはずだったが少し遠くに行ってみようか。まあ行く当てなんてないが、たまにはそれもいいだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ふとした時のSS 榎本英太 @enomotoeita0421

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ