「いいわけ」するな!

あがつま ゆい

「いいわけ」するな!

さとし、お前何でこんなことをしたのか理由を聞かせてもらおうか?」


騎士ないとの奴が俺をはめるためにわざと花瓶を壊したんだ」


「いいわけするな! あの騎士ないと君がそんなことするわけないだろ! 本当のことを言え!」


「だから本当に騎士ないとの奴が……」


「いいわけするなと何度言ったら分かるんだ!? 学級委員長の騎士ないと君がそんなことするわけがないだろ!」


 話は平行線なままだった。




『なぜこうなったのか説明してほしい』


 先公から言われるこの言葉は翻訳ほんやくすると

「オレ達が納得する事、望んでいる事を先回りして言え」となる。それに反する事を言うと「いいわけするな!」と怒られるというわけだ。

 たとえ本当に起こった事を言おうが、先公が望んでない事を言うと「いいわけ」になる。彼らが望んでいることを言うのが全てであって、真実はどうでもいい。




 特に先公から「理想の子供」と言われて大人気だった学級委員長だった騎士ないとの奴は、俺をいじめていた。

「いじめをやってる騎士ないとをえこひいきするな!」と物申したら、

「テメェと騎士ないと君が同じ価値なわけないだろ!」と怒鳴られる始末だ。もちろん、俺の命の方が劣るというわけだ。




「全部俺が悪いんです」そう言わなければ「いいわけ」だと判断される。そんな小中学校の生活はクソそのものだった。

 特に騎士ないとの奴に責任があると言ったら「そんなわけないだろ! 騎士ないと君を巻き込んでいいわけするんじゃない!」と怒鳴られる始末だ。




 騎士ないとにとって都合の悪い事は全部「俺が責任逃れのために言っているいいわけ」になった。真実や現実なんてどうでもいい。

 先公は全員可愛い可愛い騎士ないと君の味方になって、俺を責め続けた。それこそ「いいわけするな」というセリフを何度も使いながらだ。


 昔「たった1人の被害者の人生を守るために10人の加害者の人生をメチャクチャにしていいんですか?」というセリフを吐いた先公がいたそうだが、

「テメェと騎士ないと君が同じ価値なわけないだろ!」も、今思い返せばそれと同じくらい狂ってたと思う。




 そんな騎士ないとの奴を中2の頃にいじめの証拠を集めて、話の場を法廷にまで持ち込んで最後に「爆破」したのは痛快だったなぁ。

 小中学生の中で一番良い思い出かもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「いいわけ」するな! あがつま ゆい @agatuma-yui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ