ただ、信じられなかっただけなのに…………

桜桃

いいわけを言っても、もう遅い

 学校の噂でよくあるのは、十三階段や音楽室のベートーヴェン。紫ばばぁやトイレの花子さんなどなど。

 沢山の噂があるけれど、誰もを見た事はない。


 根も葉もない噂に踊らされるなんてまっぴらごめんだ。だから私は決めた。


 今、この学校で大きな噂になっている一つ、”トイレの花子さん”について調べ、噂が嘘だったと。噂を流している連中に教えてやるんだ。


 ☆


「本当に忍び込むの? なんか、犯罪とかに手を染めているような気がして嫌なんだけど…………」

「だって、トイレの花子さんが出る時間は丑三つ時でしょ? なら、忍び込むしかないじゃん」

「そうだけど…………。親にも気づかれないように出てきてさ、これでもし見つかったら怖いよぉ」

「それなら付いてこなくてもいいんだよ? 私は一人でも行けるし。そもそも、花子さんなんているわけがないんだからさ。警備員とかに気づかれなければ問題はないよ」


 学校の塀を上り、校庭に。友達である愛理も一緒に中へと無事に侵入。


 私達の学校は、一階のトイレの窓が古く建付けが悪い。鍵が閉まっていても開ける事は可能。少しだけガタガタと音を鳴らせば簡単に開く。


「ねぇ、梨花。もし花子さんが居たらどうするの。たしか、会ってしまったら殺されるんだよね? どんな方法かは、花子さん次第だって……」

「そうなったら私が助けてあげるよ。ほら、手! ずっと繋いでいれば問題ないよ!!」

「っ、絶対だからね、絶対にこの手を離さないでよ!?」

「わかったよ。まったくもぉ、愛理は怖がりだなぁ」

「だって…………」


 握った手が震えてる、本気で信じているってこと? 

 まったく、私が今一番怖いのはお母さんだよ。帰ったら絶対に怒られる。だって、気づかれたもん、玄関のドアを開けた時に音を鳴らしてしまい、お母さんが起きてしまった。

 姿は見られなかったけど、絶対に部屋の中は確認するはず。


 くだらない事を考えながら目的地であるトイレに到着。上を見上げると、しっかりと施錠されているのがわかる。

 それを簡単に開け中に侵入。手を伸ばしている愛理の手も握り引っ張り上げた。


 トイレの中に入ると、ひんやりとした空気が漂っているのを肌で感じる。でも、確かこのトイレではないはず。トイレの花子さんの噂が流れている女子トイレは二階。

 一度廊下に出て、二階上がらなければならない。


 愛理の手を引き二階に行く。周りは暗く、いつもはうるさいくらいの廊下が、今では私達の足音しか聞こえず寂しい感じ。人がいないからか、空気が冷たく半袖で来てしまったことを後悔し始めた頃、目的の女子トイレに到着。


 目の前まで来ると、さすがに体が震える。でも、今までの人生、一度も怪奇現象に巻き込まれたことも見た事もない私。幽霊特集や番組も、絶対やらせだと思っている。だから、この感覚も気の所為で、花子さんなんてこの世に存在なんてしない。


「入るよ」

「う、うん…………」


 中に入ると、すべての扉は閉められている。まぁ、いつも閉められているから特に不思議はない。


 たしか、手前から四番目の扉を三回ノック、その後に”花子さん”と三回名前を呼ぶ。返事が返ってきたら”一緒に遊びましょう”と言うらしい。


「それじゃ、やろうか」

「う、うん……。絶対に、離さないでね?」

「分かってるってば」


 もう、どんだけ怖いのさ。どうせ、返事なんて返ってこないのに。


 スマホの録画機能を使って、何も無いことを証明しないと。

 後ろにある手洗い場でいいか。空いているスペースにスマホを置いて、カメラをオン!


「私が言うから、愛理は大人しくしててね。絶対に大きな声とか出さないで、わかった?」

「うん、わかったよ」


 それじゃ、始める。


 深呼吸をし、ドアに右手を添えた。



 コンッ コンッ コンッ



「花子さん 花子さん 花子さん」



 ────────シーン



 やっぱり、何も無い。そりゃそうだよね、あるわけが無い。


「はぁ、帰ろうか。やっぱり何も無い」


 帰ろうと踵を返すと、何故か愛理と繋がれている手が引っ張られた。


「ね、ねぇ。スマホに変なイタズラなんて……してない……よね?」

「え、なんで? そんなことするんわけが──……」


 スマホを見ると、なぜが画面が真っ暗。え、壊れた? そんなことないと思うんだけど……。


 スマホを持って確認すると、いきなり画面から白い手が伸びてきて──……


「「きゃぁぁあああああ!!!!」」


 咄嗟にスマホを投げ飛ばすと、画面から出てきた白い手は消えた。良かったけど…………今のはなに? なんで、白い手が私のスマホから…………。


「梨花、今のって…………」

「わかんない、何が起きてるの――……」


 困惑の声を上げた時、トイレいっぱいに響く幼い声が鼓膜を揺らした。


『はーぁーいー』


 この声、返事。もしかして、今のが、花子さん?


『ふふっ、そうだよぉ?』


 真後ろから声!? 


 咄嗟に振り向くと、愛理に覆いかぶさるように一人の女の子が立っていた。

 おかっぱの髪に、赤いワンピース。耳まで裂けているように見える口元に、私を楽しげに見ている赤黒い瞳。


 あれが、トイレの花子さん?


『なーぁーにぃ??』

「あ、あぁ…………」

「梨花ちゃん…………助けて…………」


 喉が締まり声を出す事が出来ない。続きを言わないと。でも。何て言えばいいんだっけ、なんう言えば。あ、そうだ、思い出した。


「い、い、っしょに、あ、そびましょ?」


 何とか声を絞り出し、花子さんにに言い放つ。すると、甲高い笑い声がトイレに響き渡った。


『キャハハハハハハハハ!!! 良いよ良いよ!! 遊ぼ!! 遊ぼ!! 何して遊ぶ?? 何がいい?」


 肩を掴まれ動くことが出来ない愛理、私の手を離さず、ずっと握っている。私も離さないように握る。


『キャハハハハハ!!! わかった!! なら、”体探し”をしようよ』

「か、体、探し?」

『そう、でもまず、探す体からどうにかしないとねぇ』


 頭を悩ませる花子さん、次に何を言いだすのかわからない。というか、体探しなんて、何を言いだすんだ。確実に無理だろう。だって、探すからだなんてないんだから……。


『あ、そうだ。ここにあるじゃん、ちょうどいいか・ら・だ』


 言うと、花子さんは肩を掴んでいた愛理を見下ろす。


 この時、私達は察した。この後に起こりうること。


「梨花!! 助けっ――……」


 咄嗟に私へと叫ぶ愛理。でも、私の体はそんな彼女の言葉など、聞き入れなかった。



 ――――バチッ



 愛理が私に助けを求めた瞬間、手が勝手に動いてしまった。


 先程まで繋がれていた手が離れ、愛理は花子さんに完全に捕まる。涙を浮かべ、私に手を伸ばすが、その手を繋ぐことが出来ない。


 私は愛理の声や、伸ばされる手から逃げるようにトイレから飛び出した。その瞬間、甲高い声と共に、耳が痛くなるほどの悲痛の叫びが廊下いっぱいに響き渡る。


 痛い、痛いと叫ぶこの声。トイレで何が起きているのか容易く想像出来た。


 違う、私はこんなはずじゃなかった。こんなことをしたかったわけじゃない。違う、違う!!


 耳を塞ぎ、廊下を走り入ってきたトイレに。

 窓はまだ開いている、今ならまだまにあっ――……



 ――――バンッ



「―――――え」


 出ようとした瞬間、何故か窓が閉められた。


「なん、で…………」


 後から、ひんやりとした空気が流れ込む。この感覚、視線。振り向きたくない、見たくない。



『キャハハハ。逃がさないよ?』



 後ろを向くと、そこには変わり果てた友人を引きずっている、赤く染まった花子さんの姿。




 こんな、はずじゃなかった。私はただ、信じていなかっただけ。今まで見た事がなかったから、感じた事がなかったから。

 噂が嘘だと、花子さんなどいる訳がないと。周りの人に言って、私は――……


『ふふふふっ、さぁ、遊びましょ?』


 私は、信じられなかっただけなのに。


 いいわけが頭の中を巡り止まらない。そんなことをしても意味は無いのに、逃げなければならないのに。


 動けない私に近づき、花子さんは手を伸ばした。


『さぁ、遊びましょ?』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ただ、信じられなかっただけなのに………… 桜桃 @sakurannbo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ