100のいいわけより1回の謝罪

北きつね

僕の平穏を返して欲しい


 人の親になってはいけない者たちが目の前に居る。


 子供の万引きを、店側の責任?

 子供の手を掴んだから刺した?

 それじゃ殴ったのは?


 子供のした事?


 言い訳として通ってしまうのか?

 意味が解らない。二人を殺したのは、偶然?本当に意味が解らない。


  頼んだ本は、おばあさんの血で汚れてしまった。

 そのまま、届けて欲しいとお願いをした。息子さんは、そのままの意味で受け取ってくれた。返されたら持っていくと約束をしてくれた。


 大丈夫。

 言い訳を用意した。心配されるようなことはないよ。


「こ、こど、もが」


 言い訳を聞きたいわけじゃない。


「たの、む。ころさないで」


 何度も聞いた。

 おじいさんも、おばあさんも殺されたくなかった。

 同じことをやっているだけだよ?


「わた、わるく、ない」


 そうだね。

 君たちを殺そうとも、子供を殺そうとも、悪いとは思っていないから同じだ。


「こ、こど、も、だ、け、でも」


 ん?子供を助けたい?

 そうだね。子供を助けて、どうするの?


 君たちの子供が、暴力を振るっていた少女と同じ施設に預けられることになる。

 よかったね。施設で子供が幸せになれるよ。

 施設の職員はいい人が多いから守ってもらえるよ。


「やめ、」


 辞めると思う?


「あや、あやま、る。から」


 え?

 謝る?

 誰に?

 僕に謝っても意味がないよ?


 謝らせるために殺す。


 子供は殺さないよ。

 運が悪ければ死ぬかもしれないけど、君たちもおばあさんを殺したいいわけに使ったよね?だから、同じ事をするだけだ。


 見える?


 君の子供だよ?

 殴ったら静かになった。


 手の指をバナーで焼いて、耳を落す。片目も潰そう。膝も粉砕しておこう。


 大丈夫。

 君たちがおばあさんの血で汚してくれた本「解剖学」の本を見てきたから、うまく死なないようにしてあげるよ。


「な、なん、で、かん、けいな、い」


 はははは

 はははは

 はははは


 君たちの言い訳を聞きたかったわけじゃない。

 あの日常を返して欲しいだけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

100のいいわけより1回の謝罪 北きつね @mnabe0709

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ