友達で居続けるいいわけ

佐倉ソラヲ

本当の秘めた想いは、

あなたに会うために理由を作る。


あなたと私は友達という関係だけど、


理由がなきゃ、私はあなたに会う勇気がないの。


理由もないのに会いたいなんて、まるで恋人同士の逢瀬のよう。


そんな風に、思われちゃダメなのに。


この想いは私の中だけで眠らせなくちゃいけないの。


この関係を、壊したくはないのだから。


こんな想いを抱えてるのに、今のままが、居心地がよくて。


だから壊したくない。私のこの手で、終わらせたくない。


だけどもそれは、あの人を束縛する想い。


縛って縛って縛って、あの人がどこにも行かないように、じわりじわりと呪いをかける。


ゆっくりゆっくり、私だけのモノにする。


あぁ、卑しい私。


誰のモノにもなってほしくないのに、自分だけのモノにしたいだなんて。


お願いだから気付かないで。


こんな醜い心の私に。


きっとあなたは私を軽蔑する。


そうじゃなくても、あなたが私を許しても、醜い私を、私は許せない。


この秘めた想いは、どうすることもできない。


諦められるなら、とっくに手放している。


目を閉じるとあなたの笑顔がそこにある。


今日もいいわけを考える。


あなたと会うためのいいわけを。


◆◆◆


あなたが会いたがってるのは、よく知ってる。


私を見つけると、あなたは見たこともない笑顔を見せてくれる。


だけど私の見てないところで、あなたは曇った目をしている。


誰かを責めているようなその目は、決して私には向けられない。


私はあなたを知りたい。


あなたのその目の奥にあるものを。


だけど、それはきっと許されない。


それはあなたの心を踏みにじることだから。


あなたは大事な友達。


友達だから、あなたを知りたい。


だけど、友達だからあなたを傷つけたくない。


今日もあなたはいいわけを紡ぐ。


私に会いたい理由を作って、私に笑顔を向けてくれる。


会いたい理由なんて、笑顔が見たいから、で十分なのに。


理由が欲しいあなたと、理由しかない私。


きっとずっとすれ違い続ける。


私たちは互いが互いを想い合ってる。


だけどその感情は少しだけズレている。


私はずっと、気付かないふりをし続ける。


今が居心地がいいの。


あなたと友達で居続けるいいわけを、紡ぎ続ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

友達で居続けるいいわけ 佐倉ソラヲ @sakura_kombu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説