第3話 「史上最高の『アンラッキーセブン』」

 最初の不運は、こいつだ。

 ……ぽて。


 くそ、鳩のフン。毎年3月7日には最低2回は落とされるんだよ……。


 まあいい。ユイのいるコンビニまで走って3分。急がなきゃ!


 おれの住むコーポには鉄製の階段がついている。ここ、かならず足を滑らせておちるんだよ。

 気を付けて、気を付けて、ゆっくり急いで……。


「どぅわああああ!」


 どんがらがっしゃん!

 信じらんねー、階段ごと落ちた。

 しかし後ろも見ずに突っ走る!


 途中に砂利を敷いた駐車場がある。ここも例年、危険ポイントなんだよな。

 

 どしゃっ! 犬の糞を踏んだ!

 びしっ! 車がはねた砂利が尻に刺さる!

 どばばばば! まさか!? 無音で走り出す超高性能トラクターに追いかけられてるううう!?


 おれはそのまま、大通りまでマッハで走った。なにしろ、50センチうしろでは、じいさんが運転するトラクターが追いかけてきてるからね……トラクター、早え……。



 息が上がる。それでも大通りの向こうに、コンビニが見えた。

 駐車場にも店舗にも人があふれているのが見える……ユイはどこだ?


 ユイ……ユイ……いた!!

 ユイは犬を連れたおばさんと食パンの袋を奪い合っていた。


「……あいつ、パンきらいじゃん……」


 おれは信号を待ちながらつぶやいた。

 そう、今日のおれは世界中の不運を引き受けている。

 信号はもちろん待つ。点滅信号でも待つ……待っていても、油断はできない……。


「ちょ、幼稚園バス!? いやこれ、むりむりむり!!」


 いきなり歩道へ突っ込んできたミニバスをよけるために、電信柱によじのぼる。

 バスのガラス越しに、運転手が必死で車を立て直しているのが見えた。

 ……なんとか車はスピードを落とし、車道に戻った。子供たちは大よろこびだけど……アトラクションじゃないからね?


 ゆっくりと手を上げて青信号を渡り、コンビニに着いた。

 人をかきわけてユイを捕まえる。


「ユイ! もう心配はいらない……」

「ロク! なに言ってんの? 電車の事故に沈没に火山、ミサイルよ!?

 あと15分でみんな死ぬのよ! ロクのところにパンをもっていって、『やっぱり大好き!』っていうんだから!」

「だから、なんで食パン……? いや、大丈夫だから。スマホ、みてみろよ」


 ユイはスマホを見た。


「……うそ……ミサイル……故障で発射しなかった?」


 するとユイと食パンを奪い合っていたおばさんも、自分のスマホを見て、

「ソラリの暴動も止まったみたい」

「小島からでた人骨はプラスチック製の教材用だって。不法投棄だ」

「火山噴火……マグマの動きがゆるやかに」

「2年後の小惑星衝突は、計算しなおしたら2000年後ですって」

「インドの橋、落ちた人はほぼ助かった」

「イタリアの客船も救出が……」


 おれはホッとして、ユイにいった。


「なあ、おれは自分がやるべきことを誤解していたよ。

 ヘンなふうにすねたりぐずったりしないで、やるべきことをひとつずつやれば、いいんだ。

 だからやっぱりもう一度、『おれはユイが好きだ』っていうよ」

「……なんかよくわからないけど、それって再プロポーズみたいなもの?」

「まあ、そういう事にしておこうか」


 ふふ、とユイは笑った。

 そして食パンの袋を止めていたアルミのリングをとって、さしだした。


「今日はこれで勘弁してあげる。次はちゃんと2カラットのダイヤをちょうだいね?」

「……いや、2カラットはデカすぎる……って、これ、指に入るか? 小さいぞ」

「大丈夫、あたし左の薬指はサイズ6なのよ……

 えっ、きっちりすぎて抜けない。そんな運の悪いことが……」


 その瞬間、おれはひらめいた。


「……ユイ、おまえひょっとして、妊娠してないか……?」

「ちょっと! なんでこんなところで、こんなことを言い出すのよ!?

 バカじゃない、デリカシーがないんだから……あれ?……そうかも……?」



 ……我が家は代々、『世界中の不運』を引き受ける。それで世界を救うんだ。

 おれのおやじも、おれも、おれの子どもも……。


 今年の3月7日。

 おれは生涯最高の『アンラッキーセブン』をすごした。

 まだ変化のないユイの体を見て思う。


 こいつ、将来きっとインドの橋をドライブして、アイスランドとフィリピンとハワイの山に登るな……。

 



『史上最高の『アンラッキーセブン』』


 2023年3月15日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20236】「おれ史上最高の『アンラッキーセブン』」 水ぎわ @matsuko0421

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ