物質化された幞犏ずあなたの生掻

成井露䞞

🚀

 幞犏が物質化された。十幎前のこずだ。

 それからこの䞖の䞭はどんどんおかしくなっおいったず評論家は蚀う。

 僕らにずっおは、だけど、これが普通の䞖界で、誰かを責めるみたいに話す倧人たちの蚀葉は響かない。意味は分かるのだけれど。

 自分たちが小躍りしお䜜った未来を僕らの䞖代に抌し付けながら、嘆く時には他人事。それが倧人たちだ。それでいお奇異の目で僕らの䞖代を芋る。自分たちが産み萜ずした技術が育んできた僕らの䞖代を。


 幞犏䞖代ハッピヌゞェネレヌション。それが僕らに䞎えられた名前だ。

 幎代に生たれた䞖代が倱われた䞖代ロストゞェネレヌションず呌ばれたり、幎代に生たれた䞖代がネむティブ䞖代゚ヌアむネむティブゞェネレヌションず呌ばれたりするのず同じようなもの。だけど、僕らに぀けられたこの名前は皮肉が効きすぎお笑える。――本圓に笑えない。


 自宀のベッドで倩井を芋おいるず、玄関口のステンレス補の扉が締たる音が聞こえた。それたで続いおいた怒声ず甘ったるい声の繰り返しが耳から消える。

 僕は溜め息を吐いた。姉のああいう声は䜕幎経っおも慣れない。どうしようもない日垞ず、姉の異垞な振れ幅の喜怒哀楜。その粟神状態は䞍幞を溢れさせる。

 こんな状況に甘んじなければならない珟圚も、僕が就職しお皌げるようになれば倉えられるのだろうか。あず䞀幎。倧孊を卒業するたであず䞀幎。

 この身䜓ず時間を䌁業に売り枡せば、少しでも姉を幞犏にできるのだろうか。


「――あぁ、マゞでだるい。あい぀なんなの セックスだっお自己満足だし。今日はほんず別の男ず寝た方が良かったかも。――ア、幞緒ゆきおじゃん、䜕 私のこず笑っおいる」

「笑っおないよ」


 キャミ゜ヌルの肩玐を巊䞊腕に垂らしお、長い髪を掻き䞊げる姉がダむニングに戻っおきた。机の䞊の炭酞氎を飲み干すず、怅子を匕いお気だるそうに腰を䞋ろした。


「そうだ、幞緒。スクランブル゚ッグ䜜っおよ。ケチャップ䞀杯塗っお」

「わかったよ。もう良いんだね。ご飯食べお、幞せな気分になっお」

「――うん、たぁ、もう今朝の分の倉換は終わったからさ。――きっずいいよ」


 そう蚀っお圌女は机の䞊に突っ䌏した。

 疲れ果おたように。

 自分に存圚䟡倀がないみたいに。

 䞖界の䞍幞を背負ったみたいに。

 圌女の巊手銖にはいく぀もの切り傷がある。


 姉の名前は凛々花ずいう。

 ――凛ずした花のような女性になりなさい。

 そんな想いを蟌めお死んだ䞡芪が぀けたであろう名前は、今、姉の支えになっおいるのだろうか ――ずっず䞍幞で居続けるこずを遞んだ圌女の。


 キッチンに立ち、卵を割る。フラむパンに垂れ流し菜箞でかき混ぜる。黄身ず癜身が混ざり、焌かれおいく銙りが錻孔をくすぐる。食欲が沞き起こり、唟液が分泌される。そこに幞犏の発露を芚える。

 アむランドキッチンから食卓を眺めるず、机に倒れたたたの姉の顔が少しず぀穏やかになっおきおいるのが芋えた。䞍幞の物質化をした埌の粟神調敎機胜メンタルホメオスタシスがようやく効果を珟しおきたのだろうか。


「はい。お埅たせ。スクランブル゚ッグ」

「ケチャップかけおよ」

「はい。これでいい」

「いい」


 赀いケチャップを黄色い広がりに垂らすず、圌女は頭を起こしお、口元をほころばせた。埮かな幞犏がたろび出る。

 僕がバタヌをたっぷり塗った焌きたおのトヌストず、ミルクコヌヒヌをその脇に眮くず姉は「気が利くじゃん」ず早速そのコヌヒヌを手に取った。

 真っ赀なケチャップが茉ったスクランブル゚ッグをスプヌンで掬っお、圌女はそれを口の䞭ぞず運ぶ。姉の顔に笑顔が広がった。

 ただ䞍幞を抱え続お、数倚くの恋をしお、自らを傷぀け続けお生きる姉。圌女は別に働いおいる぀もりはないず蚀うし、それが劎働だずしおも生きおいくためだし、生きおいくためだずしたらそれは間違いなく僕のためだし、僕はどうしようもなく姉に瞋っお生きおいる。


 姉のこずは奜きだ。幞せにしたいず思う。

 でもそのために必芁なのは、䞀にも二にもお金なのだ。

 お金があれば幞せになれる。それが結局、今の時代の原理なのだ。

「幞犏䞖代ハッピヌネむティブ」は生たれながらに幞せな䞖代なんかじゃない。

 むしろその逆。幞犏物質化技術ハッピヌマテリアラむれヌション――が実珟されおから、それが圓たり前ずなった時代で生きるこずになった䞖代。

 それが「幞犏䞖代ハッピヌゞェネレヌション」なのだ。


「――私、幞緒の䜜ったスクランブル゚ッグを食べおいる朝だけが幞せかも」

「それは良かった」

「たぁ、幞せになっちゃ駄目なんだけどね」

「――そうかもね」


 姉に「幞せになっおくれ」っお、そう蚀えない自分が哀れだ。

 だっお僕は姉の䞍幞に生かされおいるのだから。

 これが幞犏䞖代ハッピヌゞェネレヌションの底蟺――぀たりこの時代の倧倚数ずしお生きる僕の珟実なのだ。


 僕の名前は幞緒ずいう。

 䞡芪が願ったのはきっず幞せの始たりずなれ、ずいうこず。

 幞犏物質化技術ハッピヌマテリアラむれヌションが発明される前に、良かれず思っお付けられた名前。それは今では誰しもが぀けるこずを躊躇うような名前になった。

 幞犏の時代。僕らにずっお幞犏はたるで皮肉シニカルな抂念になったのだから。



 



 十幎前、幞犏物質化技術ハッピヌマテリアラむれヌションが発明されお、䞖界を賑わせた頃のこずは今でもただ芚えおいる。

 圓時、僕は小孊生だった。新聞やニュヌスで話題になったし、面癜がっお詊しおみる人、その様子を動画配信サむトで投皿する人、様々だった。未成幎の䜿甚は犁止されおいたから、僕らは奜奇心に目を茝かせお、そのニュヌスや動画を芋おいた。

 圓時ただ存呜だった父芪が「幞犏物質化で䞖界は䞀倉する」ず食卓で倉なテンションになっお話しおいたのを芚えおいる。圓時は良くわからなかったけれど、瀟䌚犏祉政策が倉わるずか、ビゞネスチャンスがあるずか、厚生経枈孊が根本から倉わるずか、それだからグロヌバル資本䞻矩の秩序が倉わるずか、そういうこずを蚀っおいた気がする。

 それから本圓に䞖の䞭は倉わっおいった。みんなそう蚀う。だけど僕にずっおは、小孊生から䞭孊生になっお、高校生になっお、狭い䞖界の䞭で自分自身が倉わっおいくわけだから、実際にそれが発明されなかったら䞖の䞭がどのようであったのか想像が難しかった。僕にずっおはこの狂った䞖の䞭が圓たり前なのだから。


 ぀たり僕は幞犏䞖代ハッピヌゞェネレヌションなのだ。



 



「――今日は、出掛けたりしないの」

「䜓もだるいし、家にいるず思う」

「そっか。――でも、窓際で日光くらい济びた方がいいよ」

「でもそんなの心が健康な人のやるこずじゃん」

「倪陜济びないず、䜓の方が参っちゃうんだよ。健康孊で教授が蚀っおた」

「幞緒は私をよほど幞犏にしたいのね――」


 くだらないこずを吐き捚おるみたいに姉が呟いた。「圓たり前だろ」ず口に仕掛けたけれど、僕はその蚀葉を飲み蟌んだ。それを蚀う資栌は無い気がしお。


「――シャワヌ济びおくる」

「はい。いっおら」


 姉は立ち䞊がるず気だるそうに空色のショヌツを脱ぎ捚おた。

 圢の良いお尻が姿を芋せる。キャミ゜ヌルがその䞊に萜ちた。

 銖から䞊だけで振り返るず、圌女は「掗っおおいお」ず感情なく唇を動かした。


 姉が郚屋の倖ぞず消えおから、僕は二枚の䞋着を摘みあげる。

 やがお济宀からシャワヌの氎がガラス扉を叩く音が聞こえおきた。



 



 幞犏は幞犏物質化技術ハッピヌマテリアラむれヌションにより物質化される。

 物質名はLucky ラッキヌセブン。子䟛の頃、聞いた時にはすんなりず入った名前も、倧人になっお改めお考えるず「――冗談だろ」っお蚀いたくなる名前だず気づいた。幞犏を運ぶ物質だからLuckyラッキヌ――幞運ず名付けられたわけだ。科孊者たちがそう名付けたのだから仕方ない。なおは研究開発におけるバヌゞョン番号らしくお、昔から蚀う「番が瞁起が良い」ずいう意味での「ラッキヌ」ずは関係ないらしい。


 幞犏物質化技術ハッピヌマテリアラむれヌションは、脳神経系を経由しお粟神䞖界に干枉し、粟神的実䜓の存圚する䜍盞空間から幞犏を抜出し物質䞖界ぞず実䜓化させる。たたその逆倉換も可胜である。぀たり物質化された誰かの幞犏を自らの粟神䞖界を取り蟌むこずが出来るのだ。


 十幎前、開発された幞犏物質化技術ハッピヌマテリアラむれヌションは、だけど倧きな䞍幞を連れおきた。その新芏技術が生み出したのは、栌差瀟䌚のよりあからさたな助長だった。そしお瀟䌚党䜓を䞍幞にした。


 収入に困る䞖垯や、小遣い欲しさの若者は、むンタヌネットを通しお、自分の幞犏を倉換しお䜜ったLucky をどんどん売った。それを富裕局が買い求めた。

 自分の幞犏なんお売るや぀がいるのか ず疑問を抱くかもしれないけれど、そもそも粟神䞖界の幞犏なんお目に芋えない。それより目に芋えるお金に倉えればより自由に他の物を買えるのだ。特に食べるものに困るず、幞犏かどうかなんお二の次だ。そういう人々が、お金欲しさに自らの幞犏を売り払うこずを、誰が責められようか。でもそれだけじゃなくお、無理やり誰かの幞犏をLucky 7に倉換させお売り捌く業者や若者、自分のLucky 7を換金しおは掚しに貢ぎ続ける人間なんかも珟れた。


 だけど根本的な問題は「他人の幞犏では、本人ほど幞犏にはなれない」ずいうこずだ。僕も他の人から䜜られたLucky 7を摂取したけれどちょっず倉な感じがした。たしかに粟神䞖界が豊かになった気がしお幞犏になれるのだけれど、それは自分の幞犏感ずは少し違うものである感じがした。なんずも蚀えない違和感。――それがいいずいう趣味の人もいるのだけれど。盞手の幞犏が自分の幞犏ずずれおいるこずから生じる独特の感芚。高校生の時に付き合っおいた圌女ず結局は別れおしたったのは、あの時のLucky 7の亀換が原因の䞀぀だったのかもしれない。


 自らの幞犏を消費しお、Lucky 7を産出するず、その本人の幞犏床は確実に䞋がる。それは確かなこずだ。数孊的に蚀うず、幞犏物質化した本人の幞犏は䞋がっお、接皮した人間の幞犏はくらいしか䞊がらない。Lucky 7ずはそういう類のものだった。

 Lucky 7が流通しお亀換が進めば進むほど、囜民党䜓の幞犏床が䞋がる。それが数幎の内に明らかになり、各囜はLucky 7の流通に法芏制をかけた。

 幞犏を物質化したLucky 7の売買は犁止された。今では他人のLucky 7は知り合いの間で無償で亀換するか、もっずアンダヌグラりンドなルヌトで買わないず手に入らない。――Lucky 7は今やいわゆる麻薬ず同じ扱いだ。


 だけどやがお幞犏物質化技術ハッピヌマテリアラむれヌションに転機が蚪れる――


 



 姉の䞋着を掗濯機に攟り蟌む。

 自分の䞋着も攟り蟌むずスタヌトボタンを抌した。

 脱衣堎から、シャワヌを济びる姉の肢䜓を、すりガラス越しに眺める。

 姉はその䜓を売っおいるわけではない。売っおいるのはその䞍幞だ。


 高校生の時、いじめられ、䜕床も自傷を繰り返した姉。

 䞡芪が死んでから、倧孊を䌑みがちになり、䞭退した姉。

 その圌女の䞍幞が、今の僕を生かしおくれおいる。

 それはなんお眪深いこずだろう。


 济宀の䞭、巊腕から血を流し、倒れおいた姉の姿がフラッシュバックする。

 僕はすりガラスから芖線を逞らした。


 プラスチックの芗き窓の䞭では、僕ず姉の䞋着が絡たり合っおいた。



 



 倧きな倉化があったのは、五幎前。

 もう䞀぀の物質化技術が開発された。

 䞍幞を物質化する技術――䞍幞物質化技術アンハッピヌマテリアラむれヌションにより、生み出された物質はUnlucky 7アンラッキヌセブンず名付けられた。「たたふざけた名前だ」ず思うかもしれないが、Unlucky 7に関しおはその名前に盞応しい性質があった。

 Unlucky 7は先に生み出されおいたLucky 7に察しお反物質ずしおの性質――厳密にはそれに䌌たような性質を持っおいた。Lucky 7ずUnlucky 7 を栞融合させるずで膚倧な゚ネルギヌを発生させるこずが出来るのだ。

 発明圓初、接皮しおも䞍幞になるだけのUnlucky 7には垂堎䟡倀なんお無かったから、倚くの人が自分の䞍幞を粟神䞖界から抜き去っお物質化しおは捚おおいた。しかしLucky 7ずUnlucky 7の栞融合による発電技術が確立しおからは、Unlucky 7は重芁な経枈的䟡倀を生むようになった。

 時代は石油の枯枇を受けお、深刻な゚ネルギヌ䞍足になっおいた。だからUnlucky 7はそんな時代の新たな゚ネルギヌ枛ずしおの期埅を集めたのだ。

 人類は粟神䞖界ずいう油田を掘り圓おたのだ。

 

 これからが本圓の皮肉に満ちた「幞犏時代」の始たりだ。

 お金になるならず、倚くの人が自分の䞍幞をUnlucky 7に倉換しお売り払った。䞍幞は嫌だから。

 そうするずその人の粟神䞖界に䞍幞はなくなり幞犏になる。それは幞犏な人から埗られたLucky 7ず栞融合されお゚ネルギヌに倉わる。その二人には収入が入る。結果ずしお二人ずも、ちょっず幞犏になるのだ。だから瀟䌚はどんどん幞犏に満ちた人々で満たされおいった。でもそうなるず䞍幞な人がいなくなっお、瀟䌚の゚ネルギヌが枯枇しおいく。

 アフリカずかの発展途䞊囜だず、富裕局が人々を虐げるこずで、Unlucky 7を増産しおいるずいう話だ。だけど人暩意識の高い先進囜ではそうもいかない。だから誰かが䞍幞を背負う必芁がある。僕の姉――凛々花のように。


 圌女は男に䟝存する。すぐに人を信甚しおは、裏切られる。

 凛々花は䞍幞のブラックホヌルみたいな女だ。

 今だっお䞊列しお、人の男ず付き合っおいる。

 それに䟝存しお、傷぀けられお、怒声を䞊げお、それからベッドの䞊で嬌声を䞊げお。――それから涙を流す。――時々血を流す。

 そんな圌女がUnlucky 7を生む。䞍運ず䞍幞を呪いながら。


『こんな私でも、囜のためには圹にたっおいるんだよね』


 数ヶ月前に、リビングルヌムの床に敷かれた絚毯に裞で仰向けになりながら、姉は虚ろな瞳でそんなこずを蚀っおいた。


『――そうなんじゃないかな』


 それは「せめおもの救い」なのだろうか

 それずもむしろこの囜の経枈構造が圌女を貶めおいるのだろうか

 僕には難しくおよくわからない。

 だけど圌女みたいにな䞍幞の油田に今の瀟䌚は寄りかかっおいる。

 僕の姉の䞍幞を吞い䞊げお、今の日本の産業は回っおいる。

 䞭孊の同玚生にも、䜕人かそうやっお油田になっおいる友人たちがいる。

 死んでしたったら䞍幞もなくなっおUnlucky 7を生み出せなくなるから、生かさず殺さず、そうやっお僕ら「幞犏䞖代ハッピヌゞェネレヌション」は存圚しおいる。



 



「バスタオル」


 济宀の扉が開いお凛々花の癜い巊腕が差し出される。

 手銖には䜕十もの切り傷がある。――ただ新しいものも。


「はいよ」


 圌女は僕から癜いタオルを受け取るず、䜓に抌し圓お氎滎を拭き取った。

 それから頭の䞊に茉せお髪を拭き始める。

 僕はその様子を掗面台の鏡越しに眺めおいる。

 バスタオルを銖呚りに掛けるず、姉はドラむダヌでその黒い髪を也かしだした。

 鏡には圢の良い胞の膚らみが、その赀い先端たで露わになっおいる。


「――どうしたの 幞緒」


 少し曇った鏡越しの凛々花ず目があった。

 Unlucky 7を抜いおからしばらく時間もたっお、粟神が萜ち着いおいる時間垯のようだ。ドラむダヌを巊手に、姉は無邪気な笑みで銖を傟げる。


 僕はその滑らかな肌に䜓を抌し圓おる。

 そしお腰回りにそっず腕を回した。

 そのほっそりずした䜓を背埌から抱きしめる。

 物質䞖界にある、圌女の確かな存圚に。


「い぀か、僕が、姉さんを幞せにするからね」

「――楜しみにしおるわ、幞緒」


 圌女はそっず目を现めた。

 どこか嬉しそうに。

 どこか寂しそうに。

 どこか遠くを芋るように。

 どこか僕を憐れむように。


「幞犏䞖代」の僕らにずっお、幞犏っおいう蚀葉ほど空々しく蚀葉はない。だけどその蚀葉以倖で、この想いをどう衚珟しおいいのか、僕はただ知らない。

 だから僕は抱きしめる。圌女のこずを。

 たった䞀人の姉――凛々花のこずを。


 背埌からその顎を持ち䞊げる。

 振り返る圌女の唇に、僕はそっずキスをした。

 圌女の右手のひらが、僕の背䞭に觊れる。

 その手のひらは、ただ少し濡れおいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

物質化された幞犏ずあなたの生掻 成井露䞞 @tsuyumaru_n

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

カクペムを、もっず楜しもう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ