死に至らしめる七つの罪

藤瀬京祥

死に至らしめる七つの罪

「七つの大罪ってあるじゃん」


 病院のベッドに横たわり、天井を見上げる俺に友人の春馬が尋ねてくる。

 それがあまりに唐突すぎて、俺はすぐにはなにも答えられなかった。


「え……あの貪欲とか?」

「お前が言いたいのは、たぶん貪食な」


 もちろん俺だって七つの大罪って言葉くらいは知っている。

 でも春馬の質問が唐突だったことと、まだ頭がぼんやりしていてすぐには思い浮かばなかった。


「貪食、強欲、憤怒、怠惰、嫉妬、傲慢、色欲」


 ありがとうございます……っていうか、そっちから言い出したんだけど?

 スラスラいえて当然じゃね?

 そもそもそれ、今の俺の状況とどんな関係が?

 俺が暴走車に吹っ飛ばされて病院に運び込まれたことと関係ある?

 矢継ぎ早に疑問符を並べる俺に、春馬は 「いや、ちょっとさ」 と笑う。


「七つの大罪ってさ、七つの罪源が正しい訳だったっけ?

 んで七つの死に至る罪って意味で、人を死に至らしめる原因になり得る人の欲みたいな?」


 ……ごめん、ちょっと意味がわからない。

 いや、言ってる意味はわかるんだけど、そんなことをここで話し始める意味がわからない。

 さっきも訊いたけど、それ、俺が暴走車に吹っ飛ばされて、救急車で病院に運び込まれたこととなんの関係が?


「七つの罪源は逆の意味があって、暴食は節制」

「俺、無駄遣いしねぇよ」


 特に大食いってわけでもないと思う……と付け加える俺に、春馬はまるで外国人みたいなオーバーリアクションをとりながら、やっぱり外国人みたいに 「OK、OK」とか言いやがる。

 続ける春馬の話によると強欲は慈善、あるいは寛容だが、俺はどっちもアウトらしい。

 つまり何? 俺の心が狭いと?


「憤怒は忍耐。

 意外とお前、ないよな」


 そんなことはない! ……と力強く否定したが、春馬は華麗にスルーして話を続ける。


「怠惰は勤勉」


 これも俺はアウトらしいが、成績はそんなに悪くない……はず。

 得手不得手があるからちょーっとばらつきはあるけれど、総合的には上の中くらいじゃね?

 それじゃ駄目なわけ?


「嫉妬は感謝、人徳」


 これはない


 そりゃなにかしてもあったら 「ありがとう」 くらいは言うけれど、日々の出来事に感謝とか、両親に日頃の感謝を込めてなにかするとか、そういうの全然記憶にないし。

 やったことがないから記憶にないのは当然だけど、それを誤魔化そうとするほど落ちぶれてはいないつもりです。

 そのおかげで六つ目の 傲慢 → 謙虚 をクリアできたのはいいけれど、これまでが4対2でアウトらしい。


「アウトって……」

「さて運命のラスト、色欲は純潔。

 お前、童貞?」


 春馬の質問攻めで少し調子を上げてきた脳みそが、この質問で一瞬にして真っ白に戻ってしまい、俺は 「は?」 と返すのが精一杯だけど、春馬は気にせず続ける。

 そもそも俺が童貞かどうかなんて、春馬になんの関係が?

 童貞捨てるってそんな大罪っ?

 いや、マジで意味わかんないんだけど?

 しかも春馬の奴、これで4対3になって 「ギリセーフだったんじゃね?」 とかさらに意味不明なことを言い出す。


 確か七つの大罪って、身を滅ぼす人間の欲のことだろ?

 え? なに?

 つまり俺は童貞だったおかげで、事故には遭ったけれど死には至らなかったってこと?

 いや、ちょっと待って。

 俺、童貞かどうか答えてないけど?

 そこは俺の尊厳のため黙秘させてもらいたいんだけど?

 しかも童貞が生死のラインを決めるって、なんかおかしくね?

 そんな貴重品だっけ?


 とりあえず明日、学校で余計なことを言うのはやめてくれ!

 いや、退院したら言い触らしていいってわけでもないけど、とりあえず入院中に言い触らすのはやめてくれ。


 ってか俺、童貞捨てたら次はヤバイッてこと?

 だって捨てたら次は5対2でアウトになるからさ。

 なに、この死亡フラグっぽいアンラッキーセブン。

 うん、今後は七つの大罪じゃなくてアンラッキーセブンと呼ぼう。

 これは言い触らしてくれていいぞ。


 とりあえず俺は、アウトだった4つのどれかを改善する。

 改善できるまで童貞は捨てられないことになるけれど、そもそも俺、彼女いないし。

 出来る予定も気配もないから別にいいけどさ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死に至らしめる七つの罪 藤瀬京祥 @syo-getu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ