ラッキーアイス

三咲みき

ラッキーアイス

「ラッキー!ちょうど3本残ってんじゃん!」


 まさやんは、冷蔵庫からアイスを3本取り出した。それぞれ会計を済ませ、外に出た。


 湿気を含んだムワッとした熱気が顔に吹きかかる。路地の奥まったところだから、日差しは幾分マシだが、それでも暑い。


 僕らは路地を出て、公園に向かった。


 歩きながらアイスの封を開ける。ソーダー味の棒アイスだ。

「これさ、ラッキーアイスっていうんだ」

 まさやんが、一口かじりながら言った。

「ラッキーアイス?」

「そっ。ラッキーアイス。これ、あの駄菓子屋しか売ってないんだ」

「なんでラッキーなの?」

 僕も一口かじりながら言った。ひんやりしたアイスが口内で溶けて、一瞬だけ暑さを忘れさせてくれる。


「あたり付きのアイスってあるでしょ?」

 あっくんが、横からひょいと顔を出して言った。

「棒に『あたり』って書いてあったら、もう一本もらえるアイス。それのラッキー7バージョン」

「つまり、『7』って書いてあったら、アイスがもう一本もらえるってこと?」

「ちがうちがう。『7』が書いてあったら、ラッキーってこと。ラッキーなことが起きるってこと」

「へぇー」

 なんだそれ。


「まあ、そういわれてるだけで、本当にラッキーなことが起こるかわからないけど。僕たちも何回か当てたけど、特別良いことがあった気はしないしね」

 そう言ってあっくんも、アイスを口に入れた。


 公園にたどり着くころには、みんなアイスを食べ終えていた。それぞれのアイス棒を見ると………。


「おっ!やったな!たけちゃん!7じゃん!………ってあれ?」

 まさやんが首を傾げた。

 それもそのはず。僕のアイス棒には『7』と書かれているのだが、それを打ち消すように、真ん中に横のラインが引かれていた。

「何これ?なんで横線が引いてあるんだろ」とあっくん。


 僕はポケットに突っ込んだ、パッケージを取り出した。そこには「7が当たればラッキー!」と書かれていて、横線つきの7のことは何も書かれていなかった。

「この7のこと、何にも書いてないね」

「あれじゃね?ラッキー7を横線で否定してるから、アンラッキーとか?」とまさやん。

「えー!じゃあさ、これからたけちゃんに、アンラッキーなことが起こるってこと?」とあっくん。

「えー、ヤだよ………」

「まあ、でも。おみくじで凶が出たら逆にラッキーって聞くし。オレら、結構このアイス食べてきたけど、まだ一度もその7見たことないぞ。だから、ある意味ラッキーなんじゃね?」

 まさやんが、フォローしてくれる。

「うん」

 確かに、まさやんの言う通りかも。

 僕は気にするのをやめて、アイスの棒をゴミ箱に捨てた。


***


「ただいまー」

 台所に顔を出すと、母さんが夜ご飯の用意をしていた。僕は麦茶を入れながら、リビングを見渡す。まだ段ボール箱がいくつか残っていた。この街に引っ越してきて、まだ1週間しか経っていない。僕も早く自分の部屋の段ボールを全部片づけなきゃ。そう思いつつも、面倒くさくてなかなか捗らない。


「あれ?僕の『ヒロニクル』は」

 発売と同時に買った僕の週刊少年ヒロニクル。ソファに置いておいたのに見当たらない。クッションをどけて探してみるけど、見つからない。


 母さんが「あっ……」と言って。料理する手をとめた。

「ごめん………。もう捨てちゃった」

「えー!なんで!まだ読んでなかったのに!」

「あんたがちゃんと自分の部屋に片づけないからでしょ?」

「えー、でも」

 捨てることないじゃない………。

「引っ越したら、自分の部屋ができるから、自分の物は自分の部屋に片づけなさいって、ここに来る前に母さん言ったよね?」

「…………」

 確かにそう言われた。

「………もういい」

 僕は麦茶を入れたコップを持って、自分の部屋に駆け込んだ。

 母さんの言う通りだから何も言い返せない。でも捨てることないじゃん。読むの楽しみにしてたのに。


「また買いに行くか………」

 少年雑誌がいくら安いとはいえ、少ないお小遣いからもう一冊買うのはさすがにいたい。

「あーあ」

 僕は小さくため息をもらした。




***




「たけと、起きなさい!いつまで寝てるの!」

 母さんの声で、ガバっと起きた。

「何時!?」

「もう少しで8時!」

「なんでもっと早く起こしてくれなかったんだよー!」

「何回も起こしたけど、あんたが起きなかったんでしょ。早く支度しなさい」

 母さんは怒って部屋を出て行った。


 急いでランドセルに今日の教科書を突っ込んだ。顔を洗って服を着替えて、トーストは牛乳で無理矢理口の中に流しこんだ。


「いってきます!」

 僕は慌ただしく家を出た。寝坊なんて、もう何年もしてなかったのに。


 無我夢中で通学路を走った。


***


 チャイムが鳴るギリギリに教室に入った。


「たけちゃん、おはよ~」

 前の席のあっくんが話しかけてくる。

「ギリギリだったねー。宿題やった?」

「あっ……」

「うん?」

「家に忘れた」

 ちゃんとやったのに!さっき慌てて出てきたから、全部机に置いてきてしまった。

「最悪………」

 絶対、先生に怒られる。まだ1回も怒られてないのに。

「寝坊はするし、昨日母さんに漫画捨てられるし、最悪だよ」

 それをきいたあっくんは、あごに指を添えて言った。

「もしかしてさ、あれじゃない?昨日のアイスのせいじゃない?」


 昨日僕が食べたラッキーアイス。確かにあれから、不運なことばかりが起きている気がする。

「でも7が当たっても、特別いいことはなかったって、言ってたじゃん………」そう言おうとしたら、チャイムが鳴った。




***




 それから1週間、僕は不運の連続だった。体育でドッジボールをしたらボールが顔面に当たる、雨上がりの水たまりに滑って転ぶ、買ってもらったばかりの鉛筆を失くす。


 いよいよ、あのアイスのせいとしか思えなくなった。


「ただいま」

 僕は玄関で服についた砂をもう一度はらった。さっき、まさやんたちと鬼ごっこをしていて、盛大に転んでしまったのだ。服は汚れるし、膝からは血が出ているし、手も擦り剝けるしで、本当に最悪だ。


 台所をのぞくと、料理が作りかけのままで、母さんの姿はなかった。


「母さんなら、買い物に行ったよ。牛乳忘れたって」

 リビングから、兄ちゃんが声をかけてきた。今帰ったばかりみたいで、まだ高校の制服を着ていた。

「うわ、どうしたのそれ」

 兄ちゃんは僕の姿を見るなり、目をまるくした。

「さっき転んだ」

「早く着替えておいで。膝もちゃんと洗って。消毒してやる」


 きれいな服に着替えて、手も足もきれいにして、兄ちゃんの部屋に行った。


「ほらここに座って」

 兄ちゃんがベッドをポンと叩いた。


 兄ちゃんに手当てしてもらいながら、僕は部屋を見渡した。兄ちゃんの部屋は、僕の部屋と違ってすっきり片付いていた。本棚には、僕の知らない本がいっぱい並んでいる。


 もしかして、兄ちゃんなら、あのアイスのことがわかるのでは?僕のこの不運の連続と、アイスの関係に何か答えを出してくれるのでは?


「兄ちゃん、あのさ………」


 僕はこれまでに起こったことを全部話した。兄ちゃんは、ちょっと考えてから、口を開けた。


「たけと、それはな。『気のせい』だ」

「は?」

 賢い兄ちゃんなら、もっと違う答えを言ってくれるかと思ったのに、「気のせい」なんて。

 明らかにがっかりした僕を小さく笑って、兄ちゃんは言った。

「違うんだ。気のせいっていうか、俺らの周りでは、良いことも悪いことも起きてるんだよ。例えばさ、お前、母さんにヒロニクル捨てられてまた買いに行っただろ?ヒロニクルの発売日は、毎週月曜日。お前が買いに行ったのは木曜日。木曜日にも関わらず、まだ売れ残っていたのは、ラッキーなことじゃないか?」

「確かに………」

 言われてみればそうだけど。

「『悪いこと』ばかりに目がいって、日常にある『良いこと』にはなかなか気づきにくいもんだよ。ちなみに今日の晩御飯はハンバーグだ。ハンバーグはお前にとって『良いこと』だろ?悪いことばっかりじゃないはずだ」

「うん」

「だから気にするな。第一、母さんにヒロニクルを捨てられたのは、お前がちゃんと片づけないからだろ。寝坊したのも、夜更かしをしたから。お前自身が原因のものもあるだろ。アイスのせいにしないで、ちゃんと反省しろ」


 最後のは耳が痛いセリフだった。でも、兄ちゃんが言ったことは正しい。


 もう気にするのはやめる。でも、もう二度とラッキーアイスを買うのは止そう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラッキーアイス 三咲みき @misakimaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ