第十話 祈り

 ユースティスが<エルムの里>へ戻って来た時には、全てが終わった後だった。

 ドラゴンの吐く炎によって焼かれた家々は、黒炭となって形すら残っていない。本当にここが<エルムの里>なのだろうか、と疑いたくなるほどの変わりようだった。


 白い使者たちの魔法で、火の手が里の外へ及ぶことはなかったようだが、がらんとしたを目にしたユースティスは、それならば、なぜ里を守ってくれなかったのか、と思わずにはいられなかった。


 同時に、里の危機に何も出来なかった自分が一番不甲斐なく、白い使者たちへの不満は、自分の内側へと向いた。


 何よりも、顔を炭で真っ黒にしたアムルの泣き顔を見た瞬間、ユースティスは、腹の底から声を上げて泣きたい衝動に駆られた。それなのに、アムルと一緒に声を上げて泣くことすら出来ない。そんな自分が心底憎く、情けなかった。


(アムル……ぼくね、最後にこのドラゴンの気持ちが伝わってきたんだけど……)


 地面に横たわる黒いドラゴンの身体は、既に生命活動を停止していた。

 その遺体に縋り付いて泣き声を上げるアムルに向かって、ユースティスが出来ることは、ドラゴンの最後の気持ちを伝えることくらいだった。


(大事なを人間に殺されちゃったんだって……自分の命と同じくらい大切な相手だったのに……それで、とっても悲しくて、怒ってた。

 自分の身体もたくさん傷つけられて、すごく弱ってたんだ。

 だから……)


 よく見ると、ドラゴンの身体は、どこも傷だらけで、ボロボロだった。鱗が剥げてしまっている箇所もある。シンの一撃が致命傷になったことは確かだろうが、シンが手を下さずとも、命を落としていたことだろう。


 アムルが顔を上げた。


「……卵を、さがしていたんじゃないの?」


 アムルの問いに、ユースティスが自信なさげに首を横に振る。


(……わからない。でも、卵のことは、何も

 ただ、痛い、苦しい、悲しい……憎い……そんな感情ばかりだったよ)


 アムルのピンク色の髪の毛の中から、小さなドラゴンの赤ちゃんがひょっこりと顔を出した。アムルの髪の毛を口で咥えて、じゃれているように見える。


(その子……卵から孵ったんだね。

 ドラゴンの卵だったんだ)


「うん……そうみたい。身体の色もね、最初は、真っ白かと思ったんだけど、よく見たら、薄っすらピンク色なの。わかる?

 見た目も、この黒いドラゴンとは違うみたいだし、やっぱり、お母さんじゃなかったのかも……」


 ユースティスは、それには答えなかった。

 死んでしまった黒いドラゴンのことは可哀想だとは思うけれど、正直なところ、アムルがこれ以上悲しまなければいい、とだけ考えていた。


 アムルは、涙で濡れた顔を服の袖で拭った。

 しかし、服も煤だらけだったので、アムルの顔は、余計に黒くなってしまった。

 それを見たユースティスが、自分の服の裾を引っ張って、アムルの顔を拭ってやった。



 しばらくして、モリスが里の皆をハルニレの神樹へと呼び集めた。

 周りは全て焼けてしまったけれど、ハルニレの神樹だけは、皆が力を合わせて守ったお陰で無事だった。

 幸いなことに、皆が仕事で家を空けていたため、一人の死者も出なかったことは、運が良かったと言えるであろう。

 中には、火傷を負った者や、怪我をした者もいたが、命があることを皆で喜び合った。


 しかし、森も、住んでいた家も、全てが燃えてしまい、そこで暮らしていた思い出も含めて、生活の全てを失ってしまった。そのことが皆の気持ちを暗くしていた。


「大丈夫じゃ。皆で心を合わせて、神樹に祈りを捧げよう」


 モリスの言葉に、里の皆がこうべを垂れ、一心に祈りを捧げる。


 すると、皆の祈りが通じたように、神樹が光を放ち始めた。

 光は、神樹の根っこを伝い、地面に幾つもの光の筋を走らせた。

 めきめきと地面から緑の芽が生え、すくすくと育ち、やがて苗木にまで育った。

 

 家はなくなってしまったけれど、また一から作ればいい。


 最後にモリスは、こう言った。


「神樹があって、人々の感謝の心と祈りがある限り、森は何度でも蘇るのじゃ」



  §  §  §



 シンは、首から下げていた銀色の小さな笛を、仮面の下で口に当てて、息を吹き込んだ。人間の耳には聞こえないが、ヒプティスの耳には届く音が、空気を伝って付近に居る筈のヒプティスたちをここへ呼び寄せる……筈だった。

 しかし、シンが先ほどから何度笛を吹いても、ヒプティスたちは姿を現わさない。

 あの火事に巻き込まれてしまったか、もしくは、音の届かない遠くへ逃げてしまったのであろう。


 未練がましく笛を吹き続けるシンに向かって、もうよい、と言うように、ベトゥラが手を挙げた。


「ここから一番近い聖樹はどこだ?」


「ここからですと……一番近いのは、【風樹】でしょう。

 歩いて、十日ほどはかかるかと……」


 ベトゥラの傍に控えていた白い男が掠れた声で答えた。


「仕方あるまい。飛行獣ヒプティスなしでは<ハルディア>へ着けないからな。

 聖樹まで行けば、<ハルディア>と連絡がとれる。

 道案内は、お前に任せて良いな」


 はい、と掠れた声で男がこうべを垂れた。


「だが、シン。お前は、先ほどの件……わかっているな」


 ベトゥラが今度は、シンの方へ身体を向けると、念を押すような口ぶりで言った。

 シンが口に咥えていた笛を外して、ベトゥラを見る。

 その表情は、仮面に隠れて見えないが、二人の間に重苦しい空気が漂う。


「今後のことは、道中よく考えるがよい」


 はい、とシンが低く答えるのを聞き、ベトゥラは、アムルの方へと歩み寄った。


「……さて。ようやく会えたな。

 君が本物の<クラヴィス>だな」


「クラヴィス? あたしは、アムルだよ」


「<クラヴィス>とは、宇宙樹の<鍵>のことだ。

 話は、樹官長から聞いているのではないのか」


「うーんっと……パイの話なら聞いた気がするけど~……」


「パイ? ……パイとは、食べる〝パイ〟のことか?」


 その様子を少し離れた場所から見守っていたモリスは、慌てた様子でベトゥラの傍まで駆け寄って言った。


「お待ちください。<クラヴィス>の件ですが、何か他に……この娘が助かる道は、ないのでしょうか?」


「……そんなものはない。あなたも、樹官長ならば、分かっているであろう」


 ベトゥラの強い口調に、モリスは、口を閉ざし、項垂うなだれた。

 その悲痛な表情をおもんぱかることなく、ベトゥラは、アムルに向かって無遠慮に問い掛けた。


「何故、逃げた? 自分の命が惜しくなったのか」


「あたし、逃げてなんかないよ。卵をとりに行ってたんだもんっ」


「卵? ……お前の言うことは、わけがわからん。

 いいか。私たちは、<ハルディア>からやってきた使者だ。

 <クラヴィス>を宇宙樹まで連れてゆくのが役目だ。

 だから、お前には、これから私たちと一緒に来てもらう」


(アムルを連れて行くなら、ぼくも一緒に行くっ!)


 ユースティスが、アムルとベトゥラの間に割って入った。

 アムルがユースティスの声を代弁する。


「ゆーくんも一緒に行っていい?」


「ダメだ。同行者は、認めん。足手まといになるだけだ」


「それなら、勝手に後ろから付いて行くって」


 話は平行線に見えたが、そこへ、シンが助け船を出した。


「ベトゥラ様、この少年には、私も少々思うところがあります。

 せめて【風樹】まで一緒に同行させてやっては、もえらませんでしょうか。

 それに、後を付いて来られるよりは、目の届く場所に居てもらった方が、妙なこともできますまい」


 言外に、ユースティスがアムルの逃亡を手助けするのでは、ということを匂わせている。

 しかし、それが建前であることは、ユースティスには筒抜けであった。

 アムルを助けてくれたこともあり、彼のことは信用していい、そんな気がする。


「……勝手にしろ。私は、一切、責任はとらんからな」


「よかったね、ゆーくん!」


 無邪気に笑顔を見せるアムルを見て、ユースティスは、改めて心に誓った。


(今度こそ、僕が絶対に、アムルを救ってみせる……っ!)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る