第二話 夜が明けるまでは

 洞穴の空洞へ着くと、卵は、昼間見た時と変わらず、そこにあった。

 ヒビが入った様子も、動いたような形跡もない。

 触れると暖かいので、生きているのが分かる。

 アムルとユースティスは、昼間と同じように絨毯の上へうつ伏せになり、卵を眺める。


「うーん……まだ孵らないねぇ。

 なんとか今夜中に生まれてくれませんかねぇ」


 アムルが卵に向かって拝むように話しかける。

 そんなアムルの明るい様子を見ていられず、ユースティスは、視線を逸らした。


 モリスの話では、明日、アムルの迎えが来るという。

 時間までは指示されなかったが、明日は、村から外へ出ないようにとモリスからきつく言われている。

 卵が孵るところを見るなら、今晩が最後のチャンスなのだ。


「やっぱり、石で割っちゃおうか」


 アムルがおもむろに傍に落ちていた石を拾って振りかざしたので、ユースティスが慌ててそれを留めた。


(だ、ダメだよ~!

 卵が割れないってことは、まだ生まれる準備が出来ないってことなんだから。

 無理に割っちゃったりしたら、死んじゃうことだってあるんだよ)


 ユースティスに石を奪われて、アムルがちぇっと舌を鳴らす。

 耐えきれず、ユースティスが心の中で呟く。


(このまま逃げちゃおうよ、二人で)


 アムルがぱっと顔をあげた。

 その顔は、ユースティスの期待に反して、心底嫌そうな顔をしている。


「やだよぉ。あたし、逃げるの嫌いだもん。

 それに、ゆーくん、あたしより足が遅いし、体力もないじゃない。

 きっと、すぐに捕まっちゃうよ」


(でも、でも……それでも、僕は、アムルがいなくなるのは、嫌だよ…………!)


 ユースティスが俯く。

 赤い絨毯の上に雫がぽたぽたと落ちて、シミをつくる。

 ユースティスは、泣いていた。

 アムルがユースティスの頭をぽんぽんと撫でる。


「ありがとう。ゆーくんは、優しいね。

 でも、あたしなら大丈夫。ゆーくんなら、感じるでしょう?

 それに……ゆーくんなら、あたしがいなくても、逞しく生きていけるよ」


 ユースティスは、嗚咽を堪えながら顔を上げることが出来ない。

 そんなユースティスの白い後頭部をアムルは愛おしそうな目で見つめる。


「この卵のこと、ゆーくんが守ってあげてね」



  §  §  §



 その夜、モリスは、自室へ戻らず、図書館の古い蔵書を漁っていた。

 いつもならとうに寝ている時間だが、目が冴えていて眠れそうにない。

 ここは、図書館の中でも村の誰も入ることが出来ない、禁書が置いてある小さな個室だ。ここにある本は、どれもモリスが一度は目を通したものばかりだ。

 それでも、ここで調べものをしているのは、我ながら無意味な悪足掻きだとしか思えない。

 この歳になって、こんなに何かに心を乱されることになるとは、自分でも思わなかった。


 何か自分の見落としているものはないか、それを探す。

 それが何かすら分からないが、何もしないではいられなかった。

 何をしていても、昼間の光景が頭にちらつくのだ。


『いいよ。あたしの心で世界が救えるなら。

 みんなが幸せになるなら。あたしのハートを世界にあげる』


 あの時の、アムルの真っすぐで純粋な瞳が脳裏に焼き付いて離れない。

 眠れる筈がない。


 アムルは、〝どうして自分なのか〟とは、一度も口にしなかった。

 まるで自分が選ばれるのが誇らしいとでもいうように、胸を張って笑っていた。


 アムルは、そういう子なのだ。


 もし、アムルが断っていれば、誰か他の者が犠牲に選ばれることになる。

 だからこそ、<鍵>として選ばれるのは、アムルでなくてはいけなかったのだ。


(わしの選択は間違っていなかった……)


 そう頭で解ってはいても、やはり心は痛む。

 これまで十年、アムルの親代わりとして育ててきたのだ。

 良心が痛まない筈がない。


 せめて優しい嘘でアムルを見送ってやることができたら、と考えていたのだが、その目論見もくろみは、ユースティスによって打ち破られてしまった。

 一瞬、あの優しく大人しい少年を恨む気持ちに捉われてしまったが、それもアムルの無垢な瞳に救われた。


 アムルの笑顔には、見る者の心を優しく解きほぐす不思議な力がある。

 何の魔力も持ってはいないが、それこそがアムルの能力だともいえるだろう。


(初めから分かっていた筈じゃ……)


 アムルを引き取った時から、この時が来るのは、分かっていた。

 世界のために必要なことなのだと覚悟はしてきた。

 それでも、モリスの脳裏には、アムルの笑顔が焼き付いて離れてくれない。

 例え、無駄だと分かっていても、悪足掻きだとしても、モリスは、本をめくる手を止めることが出来なかった。


 モリスは、そのまま窓から朝日が差し込むまで蔵書を漁り続けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る