第六話 イケニエ

 アムルが戸惑った様子でモリスの杖をじっと見つめる。

 自分にしか出来ないこと、というのは、一体どういうことなのだろう。


 すると、それまで黙って聞いているだけだったユースティスが突然、アムルの前に立ち塞がった。

 モリスに対峙する形で両手を広げる。

 その顔は、長い前髪に隠れていて見えないが、広げた腕が震えている。


「ゆーくん……?」


(……ダメだよ。アムルは、行かせない。

 〝生贄〟になんて、絶対にさせない)


 アムルが不思議そうな顔で首を傾げる。


「……〝イケニエ〟って、なに?」


 アムルの口から出た言葉に、モリスの表情がさっと暗いものに変わる。

 ユースティスを見下ろすモリスの暗い瞳に、怒りと責めるような感情が浮かんだ。

 びくりと怯えたように肩を縮めたユースティスだったが、それでもアムルの前から動こうとはしない。


 二人の異様な様子を肌で感じ取ったアムルが不安そうな表情でモリスを見上げた。

 その視線に気付いたモリスは、ふっと表情を和らげると、瞳を伏せ、自分を落ち着かせるように息を吐く。

 次に目を開けた時には、いつものモリスの表情に戻っていた。


「……そうだったのぉ。

 ユースティスには、わしの心の中が見えてしまうんじゃった。

 誤魔化すことはできんか……」


「どういうこと?」


 アムルの大きな丸い瞳に見つめられて、モリスが観念したように溜め息を吐きながら肩を落とす。


「……アムル。

 世界を救うためには、一つの純粋な心が必要なんじゃ。

 それは、つまり……」


 モリスが言葉を詰まらせる。

 次の言葉を口にするのも辛いという顔で言った。


「……つまり、お前のハートを<宇宙樹>に捧げることとなる」


 ユースティスには、はじめから分かっていたのだろう。

 驚く様子はなく、むしろアムルを守るように広げた両腕により力を込めて広げるだけだ。

 しかし、当の本人であるアムルは、何を言われているのか理解できていないのか、相変わらず、きょとんとした顔のままだ。


ハートって……あげられるの? どうやって?」


「具体的な方法は、わしにも分からん。

 ただ、古より伝わる儀式を行うことで、その者の心を<鍵>とし、

 <宇宙樹>の浄化の力を解放することが出来る――とだけ」


「ふーん……よくわかんないけど……それで、世界が救われるの?」


「そうじゃ」


「いいよ。あたし、<鍵>になる」


 アムルが笑顔で答えた。

 すると、ユースティスが弾かれたように振り返る。


(……アムル?! 何言ってるの?

 アムルが世界のために犠牲になる必要なんて、ないっ)


「〝ギセイ〟?」


(樹官長は、大事な部分を話していないっ。

 心を失った者がどうなるのか……アムルに正しく伝えるべきだっ)


ハートを失うと、どうなるの?」


 アムルの質問に、モリスは困ったような顔で眉をしかめた。


「わしも実際に見たことがあるわけじゃないんじゃ。

 これは、全て先代の樹官長から伝えられてきた話じゃが……

 ハートを失った者は、人としての生を失うことになる、と……」


(そんなの……アムルに死ねって言ってるようなものじゃないか!

 僕は、そんなこと絶対に許さないっ!!)


 アムルは、ふるふると首を横に振る。

 そして、憂い一つない無垢な笑顔を二人に向けた。


「いいよ。あたしの心で世界が救えるなら。

 みんなが幸せになるなら。あたしのハートを世界にあげる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る