第四話 モリスの長い話

 ユースティスは、顔を俯けたまま、その場を動こうとしない。

 モリスは、そんなユースティスが外へ出て行くのをじっと待っている。

 そして、アムルは、モリスの話とやらを待って、ぼーっと突っ立っている。


 三人が無言のまま、妙な間が空いた。


 モリスは、ユースティスに気を遣いながら、アムルに問うような視線を送る。

 しかし、アムルは、その視線の意味が分からないようで、ぽかんとした顔で突っ立ったままだ。

 そこで見兼ねたユースティスがアムルの袖を引くと、アムルは、ああそっか、と何かに気付いたように顔を上げ、モリスに向かって口を開いた。


「ゆーくんは、祭壇のお掃除がまだ途中なんだって。

 だから、一緒に話を聞いててもいい?」


 アムルの言葉に、モリスの表情が強張る。

 でも、それは本当に一瞬で、すぐにいつもの冷静で穏やかな老爺の顔になった。


「……いや、それは後で良い。

 話が終わったら、わしが呼びにいこう」


 アムルは気が付かなかったようだが、ユースティスは、モリスの様子に只ならぬ何かを感じたようだった。

 ぎゅっとアムルの袖にしがみつくと、決して離れまいと身体をアムルに寄せる。

 動こうとしないユースティスに強い意志を感じとったモリスだったが、念のためアムルに訊ねた。


「………ユースティスは、何と言っておる」


「『やだ。絶対、アムルと一緒にいる』って」


 モリスが溜め息を吐く。

 ユースティスの顔は、長い前髪で上半分が隠れているため、表情を読み取ることが難しい。その上、彼は、普段からあまり感情を表に出さない。しかし、ことアムルのことに関してだけは、こうして感情の色を見せる。

 モリスは、そのこと自体が悪いとは決して思っていないが、今から話す内容を聞いて、ユースティスがどう受け止めるかが心配だった。


「…………まぁ、よい。

 どちらにせよ、後で知ることになるのじゃ。

 その代わり、わしが話す間、決して口を出すでないぞ」


(…………)


 ユースティスが黙っていると、モリスがはっとした表情で自分の失言に気付き、申し訳なさそうな顔をする。


「……そうか、お前は、口がきけんかったな。すまない」


 ユースティスは、何も言わない。

 アムルも何も言わないので、モリスは、さっさと話を進めようと祭壇の方へと向かった。


 祭壇の向こう側には、拝殿を覆う壁が造られておらず、神樹であるハルニレの木肌が直接拝める形になっている。

 神樹は、村を守ってくれる大事な守り木だ。

 決して傷つけてはならず、もし、少しでも傷をつけるようなことがあれば、村に災いが降りかかると言われている。

 だから、こうして神樹の様子を間近で確認できるよう、神樹へ感謝の祈りを捧げられるように拝殿が造られた。

 そして、その拝殿で神樹に寄り添い、神樹を見守る役目を負っているのが<樹官長>だ。


「……よいか、アムル。今からわしの言うことをよく聞くのじゃぞ。

 おっほん。えー……どこから話したものかのぉ……」


 モリスは、自分の顎から生える長い白髭を撫でながら、言葉を探すように空を見上げた。

 その視線の先をアムルが目で追う。すると、神樹の木肌を一匹の子リスが駆け上がっていくのを見つけた。

 アムルは、ぱっと瞳を輝かせて、子リスの様子を目で追い始めた。

 そうじゃ、とモリスが手を叩くのにも気付かない。

 それに気付いたユースティスが、アムルの袖を引っ張り、少女の注意を戻した。


「この世界には、七本の聖樹によって成り立っていることを知っておるな。

 <七聖樹>と呼ばれているもののことじゃ。……なに、知らんじゃんと。

 お前は、今までわしの話をろくに聞いておらんかったな。

 ……まぁ、よい。


 <七聖樹>とは、世界の源となる七つの聖なる力が宿っており、世界の均衡を保っておるものじゃ。

 ……ふむ。そうじゃな。

 このハルニレの神樹のような存在と言えば、分かりやすいかのう。

 じゃが、神樹よりも更に巨大で神聖な、尊い存在なのじゃ。

 ……まぁ、要は、世界にとってなくてはならん存在、という意味じゃ。


 <七聖樹>の均衡が少しでも崩れると、世界は、破滅する……と、言われておる。

 ……決して冗談を言っておるのではないぞ。

 村に災いが降りかかるという話のレベルではない。

 植物は枯れ、土地は痩せ衰え、人々は争い、世界は闇に閉ざされると…………っておい、聞いておるのか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る