第三話 エルムの里

 樹官長をあまり待たせると後が怖いので、二人は、とりあえず、洞穴の外へ出ることにした。

 卵のことは気になるが、今すぐ孵化しそうな気配はない。

 それでも、自分たちの居ない間に孵化してしまっては嫌なので、夜に村を抜け出して、またここへ来よう、と二人は約束をした。


 暗く細い道を二つの光が並んで動いていく。

 アムルとユースティスは、魔鉱石を持っていない方の手で、互いの手を繋ぎ、来た道を戻った。

 ユースティスは、自分と同じ視線の高さにあるアムルを見た。

 これから樹官長に叱られるであろうに、アムルは、楽しそうに卵の話をし続けている。

 来た時には、あんなに怖かった道が今はちっとも怖くないことにユースティスは気付いた。


 ――二人一緒なら、どんな暗闇でも怖くない。


 ユースティスは、アムルに伝わらないよう、静かにそう思った。



  §  §  §



 森の中に、アムルとユースティスが暮らす<エルムの里>はある。

 こじんまりとした一階建ての家々には、木造であることが分からないほど表面に緑の蔦や苔が生い茂り、森の一部に見える。

 まるで妖精や小人たちが住む村のようで、アムルは、この村が大好きだ。

 村の中央には、村の神樹となる大きなハルニレの木があり、そのすぐ傍に向かう拝殿はある。

 ハルニレの根が屋根を覆っているため、ぱっと見には、それと分からない。

 生い茂る葉と蔦を掻き分けると、ようやく扉らしきものが見えた。


「もう~どうしてこんなに不便なの。

 こっちは、急いでるっていうのにー!」


(……仕方ないよ。神樹は、村の守り木。

 傷つけちゃいけないのが村の掟だもの。

 枝一本でも折ってしまったら、村に災いが起こるんだって、樹官長いつも言ってる)


「それは、知ってるけどさぁ。

 せめて、拝殿を神樹から離れたところに造ればいいのに。

 これじゃあ、神樹の根っこに押しつぶされちゃうわよ」


 拝殿がこの状態なのは、アムルが物心つく前からこうなので、今更、特段不思議には思わない。

 むしろ、隠れ家のようでわくわくする。

 でも、今は、拝殿の中で待っているであろうモリスをこれ以上怒らせてはいけない、と焦る気持ちの方が強かった。

 アムルとユースティスは、同時に取っ手を掴むと、互いに目配せをする。

 なるべく音を立てないよう注意して扉を開けた……つもりだった。

 しかし、古くなった扉は、建付けが悪く、二人が思っていた以上に、ぎぎぎと大きな音を立ててしまう。

 あっと思った時には、もう遅く、開けた扉の先には、見覚えのあるオリーブ色のローブを身に纏った老爺が仁王立ちでこちらを見下ろしていた。


「遅いっ! 老人を待たせるでない。

 生い先短い大事な時間なんじゃぞ。

 待っておる間に死んでしまったら、どうするつもりじゃ」


 頭上から唾と共に落ちてくる雷の如き怒声をアムルとユースティスは、耳を塞ぎ、目を閉じて耐えた。

 そして、怒声が収まると、二人は、顔にかかった唾を拭いながら目を開ける。

 そこに居たのは、見事な白髪に白い髭を蓄えた枯れ木のような老爺、名を【モリス=イーヴィック】という。

 この村で唯一つしかないこの拝殿の樹官長だ。

 ユースティスは、モリスの顎から生える白い髭を目で追った。

 床まで伸びるその髭は、モリスの膝下辺りから茶色い枝に変わっている。


(……それはない。樹官長の寿命、千年はある)


「あはは、あと九百年は生きるよ」


 身体の一部が木化していくのが樹官長として永い長寿の命を与えられた代償であり、その証でもある。

 千年を超える永い歳月を生きる神樹と添う必要のある樹官長には、就任と同時に千年を生きる寿命が約束されるのだ。

 木化した部分が多い程、その就任歴が長いと言える。

 つまり、髭の先だけが木化しているだけのモリスが今すぐに死ぬことはありえない、ということだ。

 モリスは、アムルの笑い声から自分のジョークが受けたと思ったようで、満足げに咳払いを一つすると、声を落として言った。


「……アムルよ。今日は、お前に大事な話がある。

 まずは、こちらへ来なさい。祭壇の前で話そう。


 ……ああ、ユースティス。ご苦労だったな。お前は、下がってよい。

 アムルを連れてきてくれて、ありがとう。助かったよ」


(でも、まだ祭壇の掃除が途中なんだけど……)



▸▸挿絵つき。

https://kakuyomu.jp/users/N-caerulea/news/16818093075695137673

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る