恋と呼ぶには不充分

大西ずくも

第1話 出会い合い

 ピンポーン。


 慣れない音が耳に届くと、咄嗟に身体が反応して震えだした。

 鼓動が強く高鳴り、そのペースは加速していく。

 落ち着け、まだ十六時も過ぎていない。きっと配達員か何かだ。


 ガチャリと扉が開く音がした。聞き耳を立てると微かに話し声が聞こえた。

 一人はお母さんの声だ。もう一人は、男だろうか。何を話しているかまでは聞き取れない。


 ……!? こっちに来る!


 階段を登っていた足音が、私の部屋の前で止む。


 「こんにちは、横山さん。開けてもいいかな?」


 こちらが聞いていることを前提にノックもせずに訪ねる声は、聞いたことのない声だった。


 「誰ですか」


 いつの間にか私は、素性も知らない人間と顔を合わせる事すら出来なくなっていた。


 「同じクラスの長野聡(ながのさとし)だよ。誕生日は七月十九日。A型で十六歳。両親は共に健康で、兄弟は姉が一人。文芸部の幽霊部員をやっていて、副部長からは嫌われてる。好きな食べ物はハンバーグで、コロッケには何も付けない派。犬も猫も好きだけど、どちらかと言うと」


 「もういいです!」


 勢いよくドアを開けると、黒縁の丸い眼鏡を掛けた男が、私を見てニヤリと笑みを浮かべた。



 「広くて良い部屋だね。本もたくさんあるし。あ、この漫画、今アニメやってるやつじゃん」


 男は何の遠慮もなく、部屋中を見渡す。

 女の子の部屋に入ってあれこれ物色するなんて、信じられない。


 「あ、あの! ……あまり部屋をじろじろ見ないでください」


 「ああ、ごめん。じゃあさっそく本題に入ろうか。本題というよりは問題なんだけど」


 「問題? そんなことより何でここに来たんですか?」


 「そうそう、まさにそれが問題。僕は何故ここに来たでしょうか?」


 一体何なんだこの男は。ずかずかと私の居場所に入り込んできて。

 私のところに来る理由なんて、大抵限られてる。


 「そんなの先生に頼まれたとかそんなところでしょう」


 「ぶぶー、不正解。僕は先生に頼みごとをされるような生徒ではないよ。そもそも今日は早退してここに来たんだしね。ちなみに回答は何回でもしてくれていいよ」


 違うのか、と言うか何でこんな問題に私が付き合わないといけないのよ。


 「……さっさと帰ってよ」


 「この問題に正解したら、君のお願いを一つ聞いてあげるよ」


 正解するまで帰らないつもりかよ。


 「私の様子を見にきた、とか?」


 「うーん、惜しい? それだけじゃ不充分かな」


 不充分って。何で様子を見にきたかって事?

 それとも何かのついでに様子を見にきた?


 「そんなに難しく考えなくてもいいよ。ほら、もっと初心に帰ってさ。何故、人は誰かを訪れるのか。何故、誰かに話しかけるのか。ね?」


 何故? そんな風に改めて聞かれると分からない。

 そもそも人と関わってもトラブルの元にしかならない。


 「……そう言われても全然ピンと来ない」


 「そっか。じゃあ大ヒント、何で君は僕に『誰ですか』って聞いたの?」


 ……それは、知らない人と顔を合わせられないから。


 「誰だか分からない人を部屋に入れるわけないじゃん」


 「つまり、ドアの向こうに居る僕が何者なのか、知りたかったわけだ」


 「……別に知りたかったわけじゃない」


 「じゃあ知らないといけなかった、てことでも良いよ」


 「それで、何が言いたいの?」


 「だからそれがヒントだよ、大ヒント。僕を知る必要があったために、君は『誰ですか』と尋ねた。それが僕が君を訪ねた理由に近づくヒントだよ。解答そのものと言ってもいいかな」


 「つまり、私のことを知るために早退してわざわざやって来たの? はぁ……馬鹿らし」


 「大正解。ぱちぱちぱち」


 男は音の鳴らない拍手をしながら、薄ら笑みを浮かべてこちらを見る。

 その顔はどこか無理をしていて、退屈しているようにも見えた。


 「ほら、正解したんだから早く帰って。そういう約束でしょ」


 男はぽかん、とした顔で見つめてくる。


 「……ああ、そういうことね。それじゃあ今日のところは帰るとするよ。またね、横山さん」


 しまった。この男は何も今日だけ来るつもりじゃなかったのだ。

 下手したら明日にでもまた来るかもしれない。


 「ま、待って!」


 「いいや、待たないよ。何せ早く帰らないといけないからね」


 男はドアノブを回し、早足で階段を降りる。


 「お邪魔しました」


 そう言って男は玄関の向こうへと行ってしまった。

 その声が聞こえる頃には、私は階段の前に立つのがやっとだった。


 なんでそんなことも思い付かなかったのだろう。少し考えれば思い至るはずなのに。

 それかどこか期待していたのかな。また来るかもしれないと。


 「はぁ……馬鹿らし」


 止めとこう。こんなことを考えても仕方ない。


 「めぐちゃん、大丈夫? さっきの子と何かあった?」


 お母さんが優しい口調でこちらを窺う。


 「ううん。何もないよ」


 私が不登校になってから、母はいつもこうやって顔色を窺っている。


 「……そう。あの子、あなたと話しがしたいって言うから。どうかなと思って」


 お母さんのこういう所が嫌いだ。自信無さげで曖昧で、私みたいで。


 「……別に」


 私は何に躓いて、止まっているのだろう。


 「お母さん」


 気付いたら呼んでいた。

 呼ぶつもりなんてなかったのに。


 母がこちらに顔を向ける。


 どうしよう、何も言うことが無い。


 「コロッケに何も付けないって、おかしいよね」


 結局、口に出た言葉がそれだった。

 何でもない、とでも言えば良かったのに。


 「ふふっ。それは人それぞれじゃない?」


 そう言って母は笑った。

 お母さんの笑顔を久々に見たような気がする。


 今日は少しだけ、心が満たされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋と呼ぶには不充分 大西ずくも @zukumo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ