漆野圭 5 (筋肉)

帆尊歩

第1話 笑顔の怪しげな儀式


「先輩、卒業おめでとうございます」とあたしは砂羽と声を合わせる。

「あっ、ああ、そうね、ありがとう」美咲先輩は浮かない顔であたしたちを見る。

「どうしたんですか。嬉しくないんですか」とあたし。

「私たちと離ればなれになることがそんなに悲しいんですか?」

「違うわい」と美咲先輩は砂羽の問いに即座に突っ込む。

「じゃあ、どうして」と、砂羽が意外そうに言う。

「あんたたち。あたしの素顔見たことある?」

「えっ」とあたしは言うが、確かに高校に入った時からマスクで、砂羽とは付き合いが深いから、素顔は知っているが、確かにクラスの中でも素顔を知らない子も多数いる。

まして先輩だ。

「卒業式が、マスクなしになるかもしれない。笑い方が良く分からないの」

「先輩、笑っていますよね」

「目だけでね、顔全体の笑い方が分からないのよ」

「笑顔というのは顔の三十以上ある筋肉が骨と皮に張り付き、引っ張られて作るらしいですよ」と砂羽がどこで仕入れたのか分からない知識をひけらかした。

「どうしたら良いの」

「筋トレです」と言って砂羽が立ち上がり、顔の筋肉のストレッチを始める。

「砂羽、マスク外さないと分からないよ」

「圭はなんで座ったままなのよ」

「だってわからないもん」

「非協力的だな」と言いながらも砂羽が顔のストレッチをする。

それは段々エスカレートしてきて、顔にとどまらず、体全体の変な姿と変顔のオンパレードになってゆく。

すると、段々美咲先輩の顔から、笑みがこぼれるようになっていく。

「先輩やっています?顔のストレッチですよ」

「えっ。ううん、」と先輩は仕方なく顔を動かす。

「こら、圭も」

「えっ。ああ、うん」

「はい、弱い、私の動きに合わせて」

そこには制服姿の変な女子高生が、怪しげな踊りをする姿があった。

そして先輩は大笑いをした。


「砂羽はすごい。自分の醜態で笑顔を思い出させるなんて」

「醜態って言うな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

漆野圭 5 (筋肉) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ