レシピ (KAC20235 筋肉)Jack the Giant Slayer に寄せて

ninjin

レシピ

 ジャックはジメジメとしたキッチンの物陰から、リビングの様子を窺っている。

 リビングのソファーには、如何にも醜悪な巨人族の男たち三人が、映画館のスクリーンほどもある巨大なテレビジョンに見入っていた。


 ♪チャッチャカチャカチャか ちゃ ちゃ ちゃあ~(ここ上がる) チャッチャカチャカチャか ちゃ ちゃ ちゃあ~(ここは下がる) チャッチャカチャカチャか ちゃ ちゃ ちゃあ~(ここ、凄く上がる) ちゃカチャカチャカチャか チャン ちゃんっ(爆上がり)


 耳をつんざくほどの音量だがしかし、そのリズムは軽快かつ爽やかで、いつか、どこかで聴いたことがあるような・・・、懐かしささえ憶える・・・。


 そして、番組が始まった。




《○HK 料理》


 *上腕二頭筋のはちみつ黒酢煮


 〈材料〉(二人前)

 ・上腕二頭筋 8本

 ・しょうが(薄切り) 4個分


 〈調味料〉

 ・はちみつ 1カップ

 ・ミ○カン 黒酢 2カップ

 ・日本酒 1カップ

 ・しょうゆ 1カップ

 ・サラダ油 1/2カップ

 ・水 適量


 作り方


① 上腕二頭筋は、関節部分に切り込みを入れておく。

② フライパンにサラダ油を熱し、①を入れ、両面にこんがりと焼き目が付くまで炒める。

③ フライパンの油をふき取り、しょうが、〈調味料〉、水を加え、中火で煮汁が無くなるまで煮込む。


 深皿に盛りつけ、お好みでネギのざく切りを散らす。




 *蒸し大胸筋の香味だれ


 〈材料〉(二~三人前)

 ・大胸筋 1枚

 ・日本酒 2カップ

 ・塩・胡椒 1つかみ


 ■香味だれ


 ・長ネギ(白い部分) 10本分

 ・すりおろししょうが 1/2カップ

 ・すりおろしにんにく 大さじ1

 ・酢 1カップ

 ・醤油 2カップ

 ・ごま油 1カップ

 ・砂糖 大さじ1/2


 作り方


① 香味だれ用の長ネギはざく切りにして、残りの材料と混ぜ合わせる。

② 大胸筋は全体に飼葉鋤かいばすきで穴をあける。

③ 耐熱皿に大胸筋を入れ、塩・胡椒して日本酒をふる。ラップをして600Wのレンジで4分ほど過熱し、そのまま余熱で火を通す。

④ 大胸筋の粗熱が取れたら、適当にかぶりつきやすい大きさに切って皿に盛る。香味だれをかけ、好みでパクチーをぶちまける。




 *大腿筋のジューシー照り焼き


 〈材料〉(二人前)

 ・大腿筋 3キログラム

 ・大根 2キログラム

 ・トマト 2個

 ・サラダ油 大さじ2

 ・青じそ 20枚

 ・練りからし 適宜


 〈調味料〉

 ・特選丸大豆醤油 2カップ

 ・米麹仕込み本みりん 2カップ

 ・砂糖 1カップ

 ・水 1カップ



 作り方


① 大腿筋は余分な脂を除き、筋切りして6等分に切る。大根はすりおろして笊に上げ、水気を切る。〈調味料〉は混ぜ合わせておく。

② フライパンにサラダ油を中火で30秒ほど熱し、水気を拭いた大腿筋を皮目から入れてそのまま5分、返して2~3分焼く。

③ キッチンペーパーで余分な油をふき取り、合わせ〈調味料〉を全体にかけて強火で煮立たせ、大腿筋に絡めながら照りが出るまで2~3分煮詰める。

④ 器に青じそを敷いて③を盛り付け、大根おろし、練りからし、トマトを添える。




 いーやぁーっっっ

 嫌だ いやだ やだぁぁぁぁぁぁーっ


 ジャックは直ぐにでも駆け出して逃げたいのだが、足が竦んで言うことを聞かない。

 そして、嫌な気配を感じ、恐る恐る振り向き、見上げると・・・


 いーやぁぁぁぁぁぁぁぁーっ

    ◇




 もう、お気付きですね。www


 「筋肉部位」を、全て「鶏肉の部位」に置き換えてください。


 上腕二頭筋=手羽先


 大胸筋=鶏むね肉


 大腿筋=鶏もも肉



 〈材料〉〈調味料〉は


 1カップ=大さじ1


 その他は大体1/10くらいかなぁ


 飼葉鋤はフォーク


 あ、トマトはミニトマトで、ざく切りはみじん切りですかね。



 美味しい鶏肉料理のレシピでした。


 因みに、「NHK きょうの料理」とは、一切カンケーございません。


 失礼いたしました。



    おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レシピ (KAC20235 筋肉)Jack the Giant Slayer に寄せて ninjin @airumika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ